C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.17386 の関連記事表示

<< 0 >>
■17386  DataGridViewで大量データ表示中のスクロール動作
□投稿者/ ぐっちょん -(2008/04/23(Wed) 12:05:50)

    分類:[.NET 全般] 

    2008/04/23(Wed) 12:07:59 編集(投稿者)
    2008/04/23(Wed) 12:06:53 編集(投稿者)
    2008/04/23(Wed) 12:06:44 編集(投稿者)

    開発環境:WindowsXP(SP2)
    使用言語:VB.NETで開発しています。

    ※以下質問内容
    DataGridViewでスクロールした時に、
    列がDataGridViewの画面より大きい場合、スクロールすると次の列が表示されてしまいます。
    よって、列の残り部分が見えなくなってしまいます。

    図で表すとこのような形です。

    列 データ
    A  111111111111111←ここから
      222222222222222←ここまで表示されている。
      333333333333333
    B 111111111111111←スクロールするとここが画面の上に表示される
      222222222222222
      333333333333333

    よって、列Aの「33333・・・」のところが見えなくなってしまいます。
    (データを小さく書いていますが、実際には1024*768サイズでも表示しきれないデータです)
    スクロールした時に、次の列に飛ばないように設定できたり、他の方法で見る事が出来れば良いのですが、何か方法はありますでしょうか?
親記事 /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17392  Re[1]: DataGridViewで大量データ表示中のスクロール動作
□投稿者/ ネタ好き -(2008/04/23(Wed) 12:56:21)
    No17386 (ぐっちょん さん) に返信
    これは外部設計ミスだとおもいます。
    もっと画面構成を考えて、出力列を絞った方がいいと思います。
記事No.17386 のレス /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17407  Re[2]: DataGridViewで大量データ表示中のスクロール動作
□投稿者/ ぐっちょん -(2008/04/23(Wed) 14:57:25)
    No17392 (ネタ好き さん) に返信
    やはりそこに行き着いちゃいますよねぇ

    ただ今更戻れないので私なりに色々調べてみたのですが、
    解決できる情報が無い辺り、もしかしたら無理なのかも・・?

    もう少し調べてみてダメそうであれば、現実逃避するか別の方法で考えたいと思います。
記事No.17386 のレス /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17408  Re[3]: DataGridViewで大量データ表示中のスクロール動作
□投稿者/ ネタ好き -(2008/04/23(Wed) 15:16:58)
    No17407 (ぐっちょん さん) に返信
    > ■No17392 (ネタ好き さん) に返信
    > やはりそこに行き着いちゃいますよねぇ
    >
    > ただ今更戻れないので私なりに色々調べてみたのですが、
    > 解決できる情報が無い辺り、もしかしたら無理なのかも・・?
    >
    > もう少し調べてみてダメそうであれば、現実逃避するか別の方法で考えたいと思います。

    そんな画面見せられたらクライアントも嫌がると思う。
    やっぱり外部設計が可笑しいとか思えない。
    間に合わせの手段をしても、クライアントの目に追いきれない大量のデータが映るわけですから、
    外部設計をしない事が現実逃避だと思います。
記事No.17386 のレス /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17409  Re[4]: DataGridViewで大量データ表示中のスクロール動作
□投稿者/ やじゅ -(2008/04/23(Wed) 15:40:33)
    > ■No17407 (ぐっちょん さん) に返信
    >やはりそこに行き着いちゃいますよねぇ
    >
    >ただ今更戻れないので私なりに色々調べてみたのですが、
    >解決できる情報が無い辺り、もしかしたら無理なのかも・・?
    >

    列幅を長く表示する必要があるのかどうかですね。
    改行するってのもあるし。
    DataGridViewなら列幅を可変に出来るわけだし
    最悪ボタンを追加して、ボタン押下したら別フォーム
    で内容表示でもいいですし。
記事No.17386 のレス /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■17414  Re[5]: DataGridViewで大量データ表示中のスクロール動作
□投稿者/ ぐっちょん -(2008/04/23(Wed) 17:03:14)
    ネタ好きさん
    過去に別の方が納品されたものを改修している立場なので、設計を崩すのは難しいかな?
    と考えてましたけどもしかしたらできるのかな?
    本来ならば、ネタ好きさんの仰るように設計からやり直したほうが良いでしょうね

    やじゅさん
    横にも長くなる時があり困ったものなので、
    DataGridView上の画面は固定にして、別フォームで全内容表示にしようと思います。


    変な質問に回答して頂き、ありがとうございます。
記事No.17386 のレス / END /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -