C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.18156 の関連記事表示

<< 0 >>
■18156  クライアントの立場でテストをする
□投稿者/ 刹那 -(2008/05/09(Fri) 15:56:37)

    分類:[ASP.NET (VB)] 

    asp.net(VB)をやっているのですが、.aspx.vbでmsgboxを使うとブラウザ画面にメッセージは出ますが、クライアント側で動かすとメッセージが出なくなると聞きました。
    実際、クライアントの立場でテストをするときはどのようにすればいいのでしょうか?
親記事 /過去ログ36より / 関連記事表示
削除チェック/

■18158  Re[1]: クライアントの立場でテストをする
□投稿者/ はつね -(2008/05/09(Fri) 16:02:59)
>
    No18156 (刹那 さん) に返信
    > asp.net(VB)をやっているのですが、.aspx.vbでmsgboxを使うとブラウザ画面にメッセージは出ます

    それ、本当にメッセージ表示されてます?
    まあ、表示されていたといしてもWindowsフォーム用のクラスライブラリのものですからASP.NETで使ってはダメですけど。

    で、何をやりたいのでしょうか。
    デバッグするためにメッセージを出しているのでしょうか、それとも何かの入力確認のためのメッセージでしょうか。
    前者のときはログファイル出力などに処理を書き換える必要があります。
    後者のときはJavaScript使うとか確認用のWebフォームを追加するとかに処理を書き換える必要があります。


記事No.18156 のレス /過去ログ36より / 関連記事表示
削除チェック/

■18164  Re[1]: クライアントの立場でテストをする
□投稿者/ PATIO -(2008/05/09(Fri) 17:43:42)
    No18156 (刹那 さん) に返信
    > asp.net(VB)をやっているのですが、.aspx.vbでmsgboxを使うとブラウザ画面にメッセージは出ますが、クライアント側で動かすとメッセージが出なくなると聞きました。
    > 実際、クライアントの立場でテストをするときはどのようにすればいいのでしょうか?

    ASP.NETで作成された部分が何処で動作し、どのように運用されるのかとか
    ASP.NET周りの仕組みについてきちんと理解した上で開発していかないと
    結局、根本の解決にならないような気がします。
記事No.18156 のレス /過去ログ36より / 関連記事表示
削除チェック/

■18183  Re[2]: クライアントの立場でテストをする
□投稿者/ ま -(2008/05/10(Sat) 03:50:23)
    2008/05/10(Sat) 03:50:37 編集(投稿者)

    開発環境での話と本番環境の話がごっちゃになっているのでは?

    VBScriptなら、msgbox出るはずですけどね。
    JavaScript なら、alert です。RegisterClientScript でしたっけ?サーバーサイドから
    吐き出すHTMLに対してスクリプトを登録してやんないとダメだったよーなきがします。

    >実際、クライアントの立場でテストをするときはどのようにすればいいのでしょうか?

    msgbox なんぞは使わない。


    というかそれ以前の問題としてあなたの環境が何ひとつ明らかになっていませんよん。
    最低限必要な情報は細大漏らさず書いた方がよろしいかと。

    ASP.NET/2005で、自分の開発してるパソコン上では msgbox が出るけど、お客さんテスト用の
    テストサーバーにプロモート(プロモートってハーベスト用語かしら??)するとブラウザで
    表示されたとき、msgbox が出ない。どーして出ないのか教えてくれ。

    てな感じで書いたらいいと思うよ。
    で、自分の開発環境のスペック・構成とDBサーバー構成、Webサーバー構成、などを補足で付け
    加えることは忘れずに。msgbox だから、たぶん、クライアントサイドは、VBScript 使ってる
    のかな??VBSCriptなら出るはずだけど、それが出ないってことは、サーバーサイドで msgbox
    してる可能性大w。て、aspx.vb だからサーバーサイドではあるんだけど、開発機上でデバッグ
    しててmsgbox が出るってのはこれまたおかしい。普通出ませんって。

    Partial Class _Default
    Inherits System.Web.UI.Page

    Protected Sub Page_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load

    Calendar1.SelectionMode = CalendarSelectionMode.DayWeek

    MsgBox("OK")
    GridView1.AllowSorting = False
    GridView1.GridLines = GridLines.Vertical


    End Sub

    end class

    ってためしにやってみたら、<H1>出た</H1>。

    コ、コレハ・・・

    出すとこ間違えていますw






記事No.18156 のレス /過去ログ36より / 関連記事表示
削除チェック/

■18191  Re[1]: クライアントの立場でテストをする
□投稿者/ Jitta -(2008/05/10(Sat) 11:45:42)
    No18156 (刹那 さん) に返信
    > asp.net(VB)をやっているのですが、.aspx.vbでmsgboxを使うとブラウザ画面にメッセージは出ますが、クライアント側で動かすとメッセージが出なくなると聞きました。
    > 実際、クライアントの立場でテストをするときはどのようにすればいいのでしょうか?
    >

    もう一台 PC を用意する。
    Virtual PC からアクセスする。
記事No.18156 のレス /過去ログ36より / 関連記事表示
削除チェック/

■18248  Re[2]: クライアントの立場でテストをする
□投稿者/ 刹那 -(2008/05/12(Mon) 10:27:31)
    細かい説明ありがとうございました。
    知り合いのPCで試してみたいと思います。
記事No.18156 のレス / END /過去ログ36より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -