C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.18943 の関連記事表示

<< 0 >>
■18946  Re[1]: 住人がうざい件について
□投稿者/ れい -(2008/05/19(Mon) 02:54:06)
    No18943 (質問者A さん) に返信
    > とまぁ私の不満をぶっちゃけてみましたが、どないなもんでしょうね?

全く同じことを複数人で繰り返し言うのは、私も無駄に思います。

しかし、「余計なお世話」の件に関しては、現状でそれほどひどいとは思いません。
    先入観・価値観の押し付けがあまりに激しい投稿は見ていて不快になりますが、
    それは投稿数で1割未満、回答者数で5分以下、という感じでしょうか。

常識の範囲内の価値観で話している人が大多数であると私には見えます。

> 似たようなことを感じてる人はいませんかね?

これは同意者を募っているのですよね。
    同じ思いを抱く人を募って自説の正しさを訴えたいのですか?

一見民主主義的に見えますが、
    声の大きい人だけが見えてしまうという欠点がありますよね。

それは、あなたの批判する所である、

> 何がうざいか、質問にあらを見つけるとここぞとばかりに3、4人が群がり質問者攻め。
    > しかも言ってることはみな同じ。一回言えばわかりますっちゅーねん。

これと、何が違うのでしょうか?

あなたの投稿に同意する人間が数名現れて、
    「親切の押し売りはうざい」「掲示板のためにならない」「傲慢だ」
    と、「3、4人が群がり」、「余計なお世話」をした人たちを批判したとして、
    それは自らを否定しているようにしか見えません。

現状でこの掲示板はこの程度の「親切さ」であり、この程度の「余計なお世話」っぷりです。
    それがいいのか悪いのか、
    どこまでが「親切」で、どこまでが「余計なお世話」なのか、議論の余地はあるでしょう。
    私も、親切を押し売りしすぎているのではないか、と思うときはあります。

ならば、それは議論すべき事柄です。

しかしそれは価値観や状況といったあいまいな要素が多分に入るので、
    なかなか難しい議論になります。

今回のように「全体としてお節介である」という主張をするのもいいのですが、
    その主張を皆に納得させるのは困難でしょう。
    少なくとも、上の投稿内容では私は同意しません。

大勢に異を唱えるなら、もっと戦略を考えねばいけません。

「余計なお世話」だと思う所それぞれについてその都度
    なぜ余計なお世話であるのかを論理的に述べるのとよいでしょう。
    個別の案件なら良い悪いもより明確ですので、論理も簡単になり説得力が増します。

正しい指摘を何回か重ねれば
    あなたの望む、より「不親切」でより「うざくない」掲示板になることでしょう。

さて、手始めに、私のこの「批判の仕方を親切に教える」という、「うざい」投稿を批判してみませんか?
記事No.18943 のレス /過去ログ37より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -