C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.205 の関連記事表示

<< 0 >>
■219  Re[6]: VBの勉強
□投稿者/ NOVE -(2005/03/14(Mon) 22:09:51)

分類:[VB6以前] 

返信ありがとうございます!
    こんなに親切にして頂いたのはみゃみゅ玉子様が初めてです。
    おかげで問題解決しました、今までご苦労様でした。
    感謝しています。

記事No.205 のレス / END /過去ログ1より / 関連記事表示
削除チェック/

■218  Re[5]: VBの勉強
□投稿者/ みゃみゅ玉子 -(2005/03/14(Mon) 21:01:59)
>

みゃみゅ玉子です。

No217に返信(NOVEさんの記事)
    > どのように書き直したか教えていただけませんか、
    > SetWindowLong関数やCallWindowProc関数を理解するのが思っていたより
    > 辛かったので成功しているのを一度見て参考にしたいのですが、、、

動きに関係するところは直していないので変わらないとは思うのですが、アップしておきます。↓
    http://www.hiemalis.org/~myamyu/temp/Module1.bas
    ※ Formはサンプルと同じでいけます。

SetWindowLong関数やCallWindowProc関数は、通らなくてよいのなら通らないほうがいい道だと思ってます。
    終了のしかたを間違えたりすると、VBのIDEごと落ちてしまったりすると思うので。
    だから、このやり方を使う前に仕様を変えるなどで回避できないかどうかを考えたほうがいいかもしれませんね。

# そういえば、AddressOfでAPIに関数を渡している場合、その関数にブレークポイントとか置くと確かやばかった気がします。
    # 固まるのはそれが原因ですね。たぶん。

記事No.205 のレス /0過去ログ1より / 関連記事表示
削除チェック/

■217  Re[4]: VBの勉強
□投稿者/ NOVE -(2005/03/14(Mon) 20:34:09)

返信ありがとうございます。
    親切に答えていただいたのに、この様なことを書くのは気が引けるのですが

>参考にしているサンプルでうまくいきますよ?
    ># Publicにする必要が無いやつとかStaticとかは書き直しましたけど

どのように書き直したか教えていただけませんか、
    SetWindowLong関数やCallWindowProc関数を理解するのが思っていたより
    辛かったので成功しているのを一度見て参考にしたいのですが、、、
    物臭ですみません、もっとVBの勉強がんばります。

記事No.205 のレス /0過去ログ1より / 関連記事表示
削除チェック/

■213  Re[3]: VBの勉強
□投稿者/ みゃみゅ玉子 -(2005/03/14(Mon) 18:00:09)
>

みゃみゅ玉子です。

No210に返信(NOVEさんの記事)
    > 前に作ったフォームリサイズ制限は、「指定した最小フォームサイズよりフォーム
    > が小さくなったら、指定した最小フォームサイズの大きさに戻しましょう」
    > みたいな事をしたら制限できたのですが、この方法では、
    > フォームサイズを指定した数値を超えてしまっても、リサイズを続けると
    > フォームの端っこが、ガタガタ震えだします

あ、なるほど。
    Resizeイベントだけで制御してるとガタガタいいますね。

> フォームが震えないようにするにはどのようなことをすればいいのでしょう。

・・・あれ?
    参考にしているサンプルでうまくいきますよ?
    # Publicにする必要が無いやつとかStaticとかは書き直しましたけど

APIのSetWindowLong関数とかCallWindowProc関数を理解してから、このサンプルを使えば問題ないと思います。
    わかりやすいサイトは・・・↓VB5ですけど、ここの解説でなんとなく理解した覚えがあります。
    http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9802/subc/

削除チェック/

■210  Re[2]: VBの勉強
□投稿者/ NOVE -(2005/03/14(Mon) 16:05:00)

分かりにくい文を読んでくれて、ありがとうございます。
    載せたサンプルの使い方はあきらめますが、インターネット上には
    私の望んでいるような動作をするサンプルがありません、
    前に作ったフォームリサイズ制限は、「指定した最小フォームサイズよりフォーム
    が小さくなったら、指定した最小フォームサイズの大きさに戻しましょう」
    みたいな事をしたら制限できたのですが、この方法では、
    フォームサイズを指定した数値を超えてしまっても、リサイズを続けると
    フォームの端っこが、ガタガタ震えだします
    フォームが震えないようにするにはどのようなことをすればいいのでしょう。

努力して書きましたが、分かりにくい文章になってしまいます、すみません。
削除チェック/

■209  Re[1]: VBの勉強
□投稿者/ みゃみゅ玉子 -(2005/03/14(Mon) 16:01:17)
>

みゃみゅ玉子です。

No205に返信(NOVEさんの記事)
    > サンプルにコメントが全くないので、直せません。
    > サンプルコードにデバッガをかけるとモジュールの一部分のところを何回も
    > 通ってフリーズしたようになります。
    > 何故このようなことが起きるのか教えてくれませんか。

ほんとにコメントが全然無いですね。(^^;
    たぶん、ブレークポイントを置く位置をWndProc関数の入口(もしくは出口)にしているから、画面が見えたときにも呼ばれているので、そんな現象が起きているのだと思います。

画面が表示される→ブレークポイントで止まる(画面が切り替わる)→実行すると画面が表示される→ブレークポイントで止まる

> このバグはフォームのリサイズだけではなく、フォームに作ったボタンを
    > 押したときや、全く関係ないコードにデバッガをしてもモジュールの
    > 関数を通るようになってしまいます
    > 回避方法も教えてくれませんか、

この関数は、フォームに送られてるすべてのメッセージを受け取ってしまいます。
    なので、uMsgを見て処理をしていますよね。
    だからフォームにカーソルが行ったときなんかも通ってしまうのは正常な動きだと思います。

削除チェック/

■206  Re[1]: VBの勉強
□投稿者/ 中博俊 -(2005/03/14(Mon) 10:31:32)
>

こんにちは中です。

なんだかあせっている状況はわかりますが、どうしたいのかぜんぜんわかりません。
    どこをデバッグしているのかわかりませんよね?
    リサイズに関する処理といっても、それら以外の処理も同じところで処理していればデバッグで止まってしまいますね。

もしあなたが初心者であるならば、人のソースを見てバグだバグだと叫ぶ前にそのソースをあきらめて他のソースを使ってみるとか、そう言う方向のほうが良いでしょう。

とくに、リンク先のソースを拝見しましたがとてもわかりやすいとは言えないですしね。

がんばってください。

削除チェック/

■205  VBの勉強
□投稿者/ NOVE -(2005/03/13(Sun) 17:57:36)

現在VBの勉強をしています、
    適当に色々な物を作って修行していると問題が出てきました。
    フォームのリサイズの制限をする、関数のサンプルにバグがある様なんですが
    サンプルにコメントが全くないので、直せません。
    サンプルコードにデバッガをかけるとモジュールの一部分のところを何回も
    通ってフリーズしたようになります。
    何故このようなことが起きるのか教えてくれませんか。

関数サンプルコード
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4805/vbtips/vbtips116.htm

このバグはフォームのリサイズだけではなく、フォームに作ったボタンを
    押したときや、全く関係ないコードにデバッガをしてもモジュールの
    関数を通るようになってしまいます
    回避方法も教えてくれませんか、
親記事 /0過去ログ1より / 関連記事表示
削除チェック/

■205  Re[8]: SQL Server 2005 CLR VB2005 DBアクセス方法
□投稿者/ はつね -(2007/01/19(Fri) 01:05:09)
>
    No196 (Jitta さん) に返信
    >>EXTERNAL_ACCESS アセンブリの権限は、 SAFE アセンブリの権限に、ファイル、ネットワーク、環境変数、レジストリなどの外部システム リソースにアクセスできる機能を加えたものです。

アンセーフまではいらなくて「外部」でいいのか。
記事No.113 のレス /過去ログ10より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -