C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.23478 の関連記事表示

<< 0 >>
■23478  GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ Bianchi -(2008/08/15(Fri) 22:04:48)

分類:[C#] 

C#を用いて、GPSデータ(緯度・経度)をインターネット経由でGoogleEarthへ
    データを送り、GoogleEarth上であたかも動いてるようにプロットするところまでは
    できました。

ですが、あくまで視界中央が緯度・経度データで表示させた位置なだけで、マーク
    あるいはポリゴン等があるわけではないので、少々見にくい状況です。

ここでの質問が適切ではないのかもしれませんが、どなたかポリンゴンを表示し、
    プロットする方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。

データは3秒毎に送信され、それに準じてGoogleEarthの画面も移動します。

なお、GoogleEarthは無料版を使用しております。
親記事 /過去ログ44より / 関連記事表示
削除チェック/

■23495  Re[1]: GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ れい -(2008/08/17(Sun) 06:24:32)
    No23478 (Bianchi さん) に返信
    > C#を用いて、GPSデータ(緯度・経度)をインターネット経由でGoogleEarthへ
    > データを送り、GoogleEarth上であたかも動いてるようにプロットするところまでは
    > できました。

「インターネット経由でGoogleEarthへデータを送り、」というのがよくわかりません。

JavaScriptなAPIを使ったブラウザ版のGoogleEarthということですか?
    それとも普通のGoogleEarthが動いているPCがあって、
    そのGoogleEarchをインターネット経由で制御しているということでしょうか?

記事No.23478 のレス /過去ログ44より / 関連記事表示
削除チェック/

■23564  Re[2]: GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ Bianchi -(2008/08/18(Mon) 17:44:52)
    れいさん、コメント有難うございます。
    解りにくい書き方ですいません。

GoogleEarth Com APIを利用しております。
    C#のプログラムで、以下のコードを実行しますと、GoogleEarthが起動し、
    指定の緯度・経度を表示してくれます。
    ------------------------------------------------------------------------------
    コード
    ------------------------------------------------------------------------------
    IApplicationGE gEarth;
    private bool flg = false;

public MapModule() {
    gEarth = new ApplicationGE();
    flg = true;
    }

public void moveGoogleEarth( String strLatitude, String strLongitude, String strRange, String strTilt, String strAzimuth ) {
    if( flg ) {
    try {
    CameraInfoGE cam = new CameraInfoGE();
    cam.FocusPointLatitude = Double.Parse( strLatitude ); // 経度
    cam.FocusPointLongitude = Double.Parse( strLongitude );// 緯度
    cam.Range = Double.Parse( strRange ); // 範囲
    cam.Tilt = Double.Parse( strTilt ); // 俯角
    cam.Azimuth = Double.Parse( strAzimuth ); // 方位
    gEarth.SetCamera( cam, 1 ); // 不明
    }
    catch {

}
    }
    }
    -----------------------------------------------------------------------------
    これとTimer機能でデータ送信タイミングを設定し、現在は任意の速度でデータをGoogleEarth
    に表示することができます。(これが「インターネット経由でデータ」を送りの部位です)

さて、表示はされるのですが、マークもなく、ポリゴンもない状況で、解りにくいです。
    そこで、何らかのマーカー(ポリゴン)が表示できないものかと思っています。

ググってもみますが、表示するところまでのはございましたが、その先(マーク)がありません
    でした。何とか、9月末までには完成させたく。
    すいませんが、ヒントや参考HP等をご教示願います。
記事No.23478 のレス /過去ログ44より / 関連記事表示
削除チェック/

■23570  Re[3]: GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ れい -(2008/08/18(Mon) 19:26:21)
    No23564 (Bianchi さん) に返信
    > これとTimer機能でデータ送信タイミングを設定し、現在は任意の速度でデータをGoogleEarth
    > に表示することができます。(これが「インターネット経由でデータ」を送りの部位です)

インターネット経由でデータをおくっているのはGoogleEarthであって、
    Bianchiさんのプログラムではないですね。

> さて、表示はされるのですが、マークもなく、ポリゴンもない状況で、解りにくいです。
    > そこで、何らかのマーカー(ポリゴン)が表示できないものかと思っています。

> すいませんが、ヒントや参考HP等をご教示願います。

どういうマーカーを想定しているのかわかりませんが、
    GoogleEarthの標準の機能で表示できるマーカーでいいのなら、
    「KML」を調べるとよいでしょう。

Google Earth COMでもいろいろいじれます。
削除チェック/

■23583  Re[3]: GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ Jitta -(2008/08/18(Mon) 22:23:25)
>
削除チェック/

■23605  Re[4]: GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ Bianchi -(2008/08/19(Tue) 09:55:25)
    2008/08/19(Tue) 09:57:16 編集(投稿者)

れいさん、Jittaさん。コメント有難うございます。

KMLをもう少しググってみます。
    何とか表示までたどり着きたいです^^

Jittaさん。そうなのです。XMLのトレッキングデータ(GPXデータ)を読み込み、マークを付けるのですが、
    線を引くわけではなく、
    例)
    No.1 緯度A、経度A
    No.2 緯度B、経度B
    No.3 緯度C、経度C
    ・・・
    とあるGPXデータだとしますと

まず、1秒目 No.1 緯度A、経度A ⇒ GoogleEarthでその位置を表示
       2秒目 No.2 緯度B、経度B ⇒ GoogleEarthでその位置を表示
       ・・・
    っと移動させます。その際、マーク(ポリゴン)も。

記述が下手で、かつここに画像を貼り付ける方法がわかりませんでしたので、
    http://blogs.yahoo.co.jp/javabzjp/451525.html
    こちらに、今できていること。今からしたいことを図付きで作ってみました。

リンクまで貼って、申し訳ございませんが、ご意見を頂戴したく、宜しく
    お願い致します。

削除チェック/

■23656  Re[5]: GoogleEarthへの連動(C#)
□投稿者/ Jitta on the way -(2008/08/20(Wed) 07:13:47)
    No23605 (Bianchi さん) に返信

ごめんなさい、Googleマップではないのですね。勘違いしていました。

で、ダウンロードしてユーザーガイドをつらつら眺めてみたのですが、KML で、移動も含めて操作できそうですね。外部データの取り込みも出来るようなので、XML を座標だけの CSV に変換して流し込むことも出来るようです。
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -