C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.23796 の関連記事表示

<< 0 >>
■23796  Re[1]: 正しい質問の仕方
□投稿者/ れい -(2008/08/22(Fri) 05:44:49)
    2008/08/22(Fri) 06:31:27 編集(投稿者)

No23795 (ネタ好き未記入 さん) に返信
    > 昨日、自称初心者の方々で質問の仕方があまりにも悪いという話題が出ていましたので、悪いというだけでは建設的ではないので、このスレッドを立てる事にしました。
    > このスレッドでは以下の内容をみんなで書いて行きませんか?
    > そうすれば互いに気持ち良く掲示板を使用できると思います。
    >
    > ・【どのように質問すればいいのか】
    > ・【質問時のマナーについて】
    > ・【回答したくなる質問の書き方】

No23755で774RRさんが言ってますが、
    自然と「うまくない質問」ばかりになっていまうというシステムなのだろうと思います。

だとすると、「初心者はこうするべき」みたいなことを書いても効果が薄いですし、
    同じ掲示板の参加者に対してべき論を押し付けるのも難しいです。

「人がこうするべき」を論じるのは道徳論であって、
    価値観や感情に大きく左右されます。
    この掲示板の趣旨的には、そういうことを論じる場所ではないかと思います。

SEやプログラマがたくさん見てそうなこの掲示板では、
    むしろ、「掲示板」という「システム」について考えたほうが、よいと思います。

つまり、こう質問したらどうでしょう?

「初心者でもうまく質問できるような掲示板を作るにはどうしたらよいと思いますか?」

まぁ答えが簡単に出るなら苦労はしないわけですが。

追記。

〜しないのは奴が悪い、とか、奴は〜するべきとか、
    そういった道徳とかモラルとか常識とかは
    価値観がある程度共通してる間でしか通用しない話ですよね。

人間がたくさんいると、その「共通の価値観」というのを前提にできなくなります。

某大国がモラルが低いのとか、食肉偽装とか、使い回しとか、…
    中には悪気が無い人もいたりするわけです。

こういう場合、「高いモラルを期待する人」ほどバカを見るわけですが、
    だからといって文句を言ってもしょうがないでしょう。
    常識が違うのですから。
    違う常識からみたら十分モラルが高いのかもしれません。

人を非難してもいがみ合うだけ。非難合戦です。

なら問題をシステムに帰着して「人のせいにしない」のがよいと思いませんか?

食肉偽装が悪いのではない。それをチェックできないシステムが悪い。
    メモリリークさせちゃう人が悪いのではない。リークできちゃうようなシステムが悪い。
    質問が下手な人が悪いのではない。下手な質問ができてしまうシステムが悪い。

常識や価値観が違っていても、うまく行くようなシステムが無いのが悪い。

詭弁といえば詭弁ですが。
    それでも非難される側にとっては随分救いになると思いますよ。
記事No.23795 のレス /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -