C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.24251 の関連記事表示

<< 0 >>
■24251  プログラミングの学習法について
□投稿者/ 北圭次 -(2008/08/30(Sat) 13:57:34)

分類:[雑談] 

PCの自作やビデオ編集は、かなりやりましたが、プログラミングはとうしろうです。
    現在、著名な矢沢久雄先生のC#入門という本で基礎から学んでいます。
    コンソールアプリで地味に学習しております。(ただこれだけでは理解できない箇所もあるので、良質なサイトも参考にして学びをすすめています)

しかし、覚えることがこれほど大量にあるとは思いませんでした。
    リテラル、プリフィック、サフィックス、プリフィックス、キャスト、ボックス化、列挙型、値型、参照型、演算子の数々、たくさんの専門用語に面食らっています。
    でも、こつこつとコンソールアプリで実際に打ち込みながら学習の毎日です。

今はデータ型で苦戦してますが、今後は、繰り返し、条件分岐、例外処理、そして、オブジェクト指向(カプセル化、継承、インターフェイスなど)と理解しなければならないことが山のようにあり気が遠くなりそうです。
    当面は、基礎を学び、掲示板で初心者の質問に答えられるようになりたいと考えています。

遠い目標としては、XNAでゲームなんぞつくれればと思っています。
    しかし、頂上は、はるかかなたにあり、先は長〜いとため息をつくこともしばしばです。
    私の学習の仕方ですが、もっと効果的な学習方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

#やっぱり本をいっぱい読むこと。読む、書く、読む、書くですかね。

親記事 /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

■24254  Re[1]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ Jitta on the way -(2008/08/30(Sat) 14:34:41)
    No24251 (北圭次 さん) に返信
    > #やっぱり本をいっぱい読むこと。読む、書く、読む、書くですかね。

です。本というか、コードを読んで書きましょう。

単純に、「マスター マインド」なんぞ作ってみてはどうです?
    マスター(コンピュータ)が、1つの数字を決めます。プレイヤーは、その数字を当てます。マスターは、決めた数字にたいして、入力された数字が「大きい」「小さい」「当たり」と返してくれます。

ある程度近いと、「近い!」と返してくる(大きいか小さいかはわからない)
    入力に、回数制限をもうける
    …と、発展させることが出来ます。
記事No.24251 のレス /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

■24253  Re[1]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ やじゅ -(2008/08/30(Sat) 14:32:55)
>
    > 遠い目標としては、XNAでゲームなんぞつくれればと思っています。
    > しかし、頂上は、はるかかなたにあり、先は長〜いとため息をつくこともしばしばです。
    > 私の学習の仕方ですが、もっと効果的な学習方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。
    >
    > #やっぱり本をいっぱい読むこと。読む、書く、読む、書くですかね。
    >

本やサイトを単に読んでいても、その時は分かったとなっても忘れてしまったりますw
    実際に作成して、こういう時はどうするんだろうーとか、もっと効率的な方法がないかなーって
    思った時に、本やサイトで調べて得た知識は残ります。

ある程度の基礎知識は必要だけども、あとあと余裕が出てきて知識が追いつくから、ともかく作れって
    のが効果的な学習方法かなー。

まー失敗学ですね、いっぱい失敗して欲しい。
記事No.24251 のレス /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

■24252  Re[1]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ ロック -(2008/08/30(Sat) 14:27:46)
    某アニメのテレビの中で
    「目標を高く持つことです。無謀と思っても絶対にできると信じれば、
    必ず実現します。思い込みこそが力です」
    なんて言ってて、良いセリフだな〜とか思いました。

何が言いたいかと言うと、最初から作りたい物を作っていきながら
    その過程で勉強する方がよいかと
    漠然と勉強してても、結構使わない機能とかあったりしますし

あと、基礎が大切です!
    そこがおろそかだと、サンプル見て作っても意味がわかりません!(自分に言ってる)
    お互いがんばりましょう!

参考
    http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=20749&KLOG=40
削除チェック/

■24255  Re[2]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ インドリ -(2008/08/30(Sat) 16:53:43)
    学習じゃなくて楽習って考えればいいピヨ。
    嫌々やっているのならば駄目。
    逆にこんなにいっぱい楽しい事あるの♪って考えられないとだめだと思う。
    結局人間は楽しくない事は覚えられないし、覚えるのが苦痛になるピヨ。
削除チェック/

■24256  Re[1]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ とおりすがり -(2008/08/30(Sat) 19:33:46)

インターネットは便利でほとんどコストもかからずとても便利なのですが
    残念ながらゴミ情報も非常に多いです。検索すれば山ほど出てくる結果から
    必要な物を選ぶだけでも大変な場合もあります。なのでネット情報をメイン
    にするのはあまりお勧めしません

わたし自身は基本は書籍、補完情報をネットでと思っています。
    ただし書籍にも作者独特の偏りがあるので注意が必要です。なのでわたしは同じような
    タイトルの書籍を2冊買います。

同じようなタイトルの書籍でも説明や切り口が違います。それが逆に理解を促進します。
    「この本ではこうするように書いているけど、同じ事がこんな方法でもできるのか
    つまりはこういう事だな」と言った感じです。
    そして、説明が重複しているところしていないところがありますが、重複している部分は
    外してはならない重要な内容である事も解ります。

スキルを高めるためには結構投資が必要です。高くてもハズレの書籍も少なくないのです
    がハズレでも100ページあれば 2,3ページはなるほどと思える所もあります(w

そして、涙が出るほどツボを押さえた書籍にであうと感激します。
    プログラミングの書籍で定価より高くなった中古本さえあります。

なので、書籍を中心に系統的に学んで行き、解らないところが出てきたらネットで
    調査、がベストなような気がします。もちろんこのBBSも素晴らしい情報源です。

進み続ければ抜けられないトンネルはないので頑張って下さい。
    質の高いソフトウェア技術者はますます必要とされています。
削除チェック/

■24259  Re[1]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ 紅の豚118 -(2008/08/31(Sun) 00:44:46)
    > 遠い目標としては、XNAでゲームなんぞつくれればと思っています。
    > しかし、頂上は、はるかかなたにあり、先は長〜いとため息をつくこともしばしばです。
    > 私の学習の仕方ですが、もっと効果的な学習方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Jitta on the wayさんが記載されているような、アプリケーションを作ってみたらいかがでしょうか?
    何かを作るという作業は、それまでに学んだことを総動員しなければできませんし、再確認再認識の
    良いチャンスにもなります。

私が最初に作ってみたものって、本当に簡素なタイピングソフトでした。
    お題となる文字列はすべてソースコードにべた書きです。あっているかあっていないかの判定は、KeyDownイベントかなんかの中で、文字列同士の比較でやってました。
    ただ、これを作るのにも結構最初はとまどいましたし、大変でした。何かを作ってみるという非常にいい機会になりました。
削除チェック/

■24267  Re[2]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ 北圭次 -(2008/08/31(Sun) 10:30:55)
    >「目標を高く持つことです。無謀と思っても絶対にできると信じれば、
    >必ず実現します。思い込みこそが力です」

>学習じゃなくて楽習って考えればいいピヨ。

>まー失敗学ですね、いっぱい失敗して欲しい。

>進み続ければ抜けられないトンネルはないので頑張って下さい。

たくさんの力になるお言葉、ありがとうございます。
    また、学習法についても詳しくおしえていただき感謝しております。

>Jitta on the wayさんが記載されているような、アプリケーションを作ってみたらいかがでしょう
    >か?
    はい。チャレンジしてみようと思っています。
    今後ともご指導のほどよろしくお願いします。
記事No.24251 のレス / END /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

■24297  Re[3]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ 凪瀬 -(2008/09/01(Mon) 11:59:07)
>
    ギークは「勉強」はあまりしないかもしれない。

「JavaFXのプレビュー版出たらしいぜ」「へぇ。ちょっと遊んでみるか」
    「iPhoneで何か作れないかな?」「ちょっと遊んでみたいよね」
    「Scalaとか面白そうな言語だよな」「まずは遊んでみようぜ」
削除チェック/

■24325  Re[4]: プログラミングの学習法について
□投稿者/ 北圭次 -(2008/09/01(Mon) 16:39:43)
    No24297 (凪瀬 さん) に返信
    > ギークは「勉強」はあまりしないかもしれない。
    >
    > 「JavaFXのプレビュー版出たらしいぜ」「へぇ。ちょっと遊んでみるか」
    > 「iPhoneで何か作れないかな?」「ちょっと遊んでみたいよね」
    > 「Scalaとか面白そうな言語だよな」「まずは遊んでみようぜ」

確かに、「勉強しよう」と思っているうちはダメなのでしょうね。

そういえば、PCの自作やビデオ編集(一応自称プレミア使いです)の知識も
    寝食を忘れるほどにはまりこんでやっているうちに知識が身に付いたような。
    ほんと、「勉強したな」という意識はないんですよね。
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -