C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.27383 の関連記事表示

<< 0 >>
■27383  各windows上でのプログラムの動作
□投稿者/ 裕猫 -(2008/11/05(Wed) 09:52:00)

    分類:[C#] 

    こんにちは
     以前は大変お世話になりました。おかげさまで2種類のプログラムが仮完成いたしまして、ただいま、操作検証しております。そこでお聞きしたいことがまた出てしまいました。
    開発はWindows2000pro, c#2005express でしております。動作確認は
    Windows2000pro + c#2005express
    WindowsXP + VIsualStudio2005pro + visualstudio2008pro
    Vista + C#2008express
    の3種類のマシンで実行しています。完成したプログラムをコピーして実行させるのですが、
    Windows2000pro + c#2005express(開発機)では実行できるプログラムが XP Vistaでエラーで止まってしまうことがあります。〔動くこともある〕原因がはっきりしませんが
    NETframework 2 と 3の違いから来ているのかともと疑っているのですが、Microsoftの内容ではそれはないように思えます。何かご存知の方教えていただけないでしょうか?
    インストーラをXPで作成するのですが、このままでは動かないプログラムを作ってしまう可能性があるので、困っております。よろしくお願いいたします。
親記事 /過去ログ50より / 関連記事表示
削除チェック/

■27387  Re[1]: 各windows上でのプログラムの動作
□投稿者/ 通りすがりDX -(2008/11/05(Wed) 11:09:45)
    No27383 (裕猫 さん) に返信
    とりあえず、あなたしか知らない情報を出してくれると答えやすいと思います
    できればエラーメッセージはコピー&ペーストでそのまま、
    環境はバージョン情報も含めて詳細に書いてもらえると助かります。

    疑いを持っている部分は確認してから結果書くとよいでしょう。
    確認の必要がないと思ったのならその根拠を具体的に示してもらえるとよりよいでしょう。

    むしろ、今の情報量ではエスパーの登場を待つしかないでしょうw
記事No.27383 のレス /過去ログ50より / 関連記事表示
削除チェック/

■27391  Re[2]: 各windows上でのプログラムの動作
□投稿者/ 裕猫 -(2008/11/05(Wed) 11:50:05)
    No27387 (通りすがりDX さん) に返信
    > とりあえず、あなたしか知らない情報を出してくれると答えやすいと思います
    > できればエラーメッセージはコピー&ペーストでそのまま、
    > 環境はバージョン情報も含めて詳細に書いてもらえると助かります。
    >
    > 疑いを持っている部分は確認してから結果書くとよいでしょう。
    > 確認の必要がないと思ったのならその根拠を具体的に示してもらえるとよりよいでしょう。
    >
    > むしろ、今の情報量ではエスパーの登場を待つしかないでしょうw

    エラーメッセージはすぐに調べられないのでまた確認後に記載します。

    プログラムはソース含めてディレクトリィごとマイドキュメントにコピーし、DEBUGホルダーのexeファイルをダブルクリックして実行しています。不思議なのは開発機ではプログラム1と2両方ともエラーなく正常に動作するところです。開発機でもDEBUGホルダーのexeをダブルクリックで動作させています。
    開発機はWindows2000のため、C#2005+。NETframework2しか入りません。XP VistaはC#2008も入れてあるので。NETframeworkが3になっています。

    現在はプログラム1は正常動作しますが、プログラム2はXP Vistaで初期画面表示時にエラーを出し画面には画像が表示されず、四角にバツのマークが出まくっています。エラーウィンドウは無視して続行 キャンセルともう一つボタンがあったような気がします。無視して実行しても以後何も反応しません。
    プログラム1と2は読み込むデータとレイアウトが違うだけで、使用しているボタンの種類や画像表示ルーチン音声ルーチンなどは両方とも同じ物を使用しています。
    とりあえずこんなところです。また気が付いたことがあれば記載いたします。よろしくお願いいたします。
記事No.27383 のレス /過去ログ50より / 関連記事表示
削除チェック/

■27392  Re[3]: 各windows上でのプログラムの動作
□投稿者/ はつね -(2008/11/05(Wed) 12:24:34)
>
    No27391 (裕猫 さん) に返信
    > 現在はプログラム1は正常動作しますが、プログラム2はXP Vistaで初期画面表示時にエラーを出し画面には画像が表示されず

    画像を格納しているフォルダにアクセス権がないのでは?
記事No.27383 のレス /過去ログ50より / 関連記事表示
削除チェック/

■27395  Re[4]: 各windows上でのプログラムの動作
□投稿者/ やじゅ -(2008/11/05(Wed) 12:36:22)
>
    No27392 (はつね さん) に返信
    > ■No27391 (裕猫 さん) に返信
    >>現在はプログラム1は正常動作しますが、プログラム2はXP Vistaで初期画面表示時にエラーを出し画面には画像が表示されず
    >
    > 画像を格納しているフォルダにアクセス権がないのでは?
    >

    私もエスパー力を発揮して、アクセス権かなと思ったんですが、
    「〔動くこともある〕原因がはっきりしませんが」との発言があったので、違うのかなと思い直しました(^^;

    なんにしても、エラー情報を公開してくれないと駄目ですね。
記事No.27383 のレス /過去ログ50より / 関連記事表示
削除チェック/

■27397  Re[5]: 各windows上でのプログラムの動作
□投稿者/ 裕猫 -(2008/11/05(Wed) 13:05:42)
    皆さん返信ありがとうございます。
    > なんにしても、エラー情報を公開してくれないと駄目ですね。
    >
    実機が会社にないのでまた後日エラーを調べて公開します。そのときはまたよろしくお願いいたします。m(_ _)m
記事No.27383 のレス /過去ログ50より / 関連記事表示
削除チェック/

■27389  Re[2]: 各windows上でのプログラムの動作
□投稿者/ 774RR -(2008/11/05(Wed) 11:25:09)
    まあ、当該プログラムが潜在的にバグっているだけ、に1票
    開発機では現象が出にくいだけ、ということ。
記事No.27383 のレス /過去ログ50より / 関連記事表示
削除チェック/

■27449  Re[3]: 各windows上でのプログラムの動作
□投稿者/ 裕猫 -(2008/11/06(Thu) 08:58:17)
    裏の仕事が忙しくて動作チェックをしている暇がなく、今朝、エラーを出しているノートを会社に持ってきて環境等を調べ、なるべく同じ環境になるようにと、NETframework2をインストールして動作チェックをしたら、エラーが出なくなっていました。
    NETframework2を追加しただけなんですけど…
    MIcrosoftではNETframework3はNETframework2を内包しているのでNETframework3があれば大丈夫とアナウンスしていますが、完全に互換していないのですかね?しかしNETframework2を追加しただけで動いたのだからそう考えるしかないか、と勝手に解釈しました。何にせよ、現象が出なくなってしまいましたので解決にしちゃいます。みなさま、ありがとうございました。m(_ _)m なんだかな〜(^^;)
記事No.27383 のレス / END /過去ログ50より / 関連記事表示
削除チェック/

■27452  Re[4]: 各windows上でのプログラムの動作
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) -(2008/11/06(Thu) 10:06:38)
>
    > MIcrosoftではNETframework3はNETframework2を内包しているのでNETframework3があれば大丈夫とアナウンスしていますが、完全に互換していないのですかね?

    .NET Framework 3.0, 3.5 が内包しているのは .NET Framework 2.0SP1 です。

    なので、.NET Framework 2.0 および .NET Framework 2.0SP1 の間に存在するかもしれない、ごくわずかな差異にハマれば問題を生じることもあるでしょう。

    あるいは、そのアプリケーションそのものや実行環境に固有の問題があるかもしれないし。

    「エラーで落ちました」「環境を変えたら動きました」という情報だけでは、それ以上言及できません。
記事No.27383 のレス /過去ログ50より / 関連記事表示
削除チェック/

■27468  Re[5]: 各windows上でのプログラムの動作
□投稿者/ Azulean -(2008/11/06(Thu) 22:53:00)
    No27452 (渋木宏明(ひどり) さん) に返信
    > .NET Framework 3.0, 3.5 が内包しているのは .NET Framework 2.0SP1 です。
    # .NET Framework 3.0が.NET Framework 2.0 SP1を内包していると読めてしまった。


    .NET Framework 3.0は.NET Framework 2.0を内包。
    .NET Framework 3.0 SP1は.NET Framework 2.0 SP1を内包。
    .NET Framework 3.5は.NET Framework 2.0 SP1と.NET Framework 3.0 SP1を内包。

    http://blogs.msdn.com/dd_jpn/archive/2007/11/13/6172535.aspx
記事No.27383 のレス /過去ログ50より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -