C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.32856 の関連記事表示

<< 0 | 1 >>
■32856  論理的思考力について
□投稿者/ 河西 -(2009/02/16(Mon) 20:38:48)

    分類:[雑談] 

    プログラミング能力を高めるためは、論理的思考力が大切だと聞いてますが
    論理的思考力ってなんでしょうか?三段論法?
    私は、プログラミングの学習をしながら、ホラー小説を書いています。
    といっても入選したことはありませんが、でも小説を書くこととプログラミング
    をすることはどこか共通点があるような気がします。
    プログラミングの達人は、もしかしたらホラー小説を書く才能もあるかもしれませんよ。

    実際に、理系の小説家が書いた「パラサイトイブ」は圧巻でしたよね。
親記事 /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32861  Re[1]: 論理的思考力について
□投稿者/ 長月葵 -(2009/02/16(Mon) 23:47:44)
>
     自分でもよくまとまってないので端的に言いますが。
     論理思考とは物事をYesかNoに整理して考える力だと思います。

    > 実際に、理系の小説家が書いた「パラサイトイブ」は圧巻でしたよね。
     瀬名秀明や森博嗣辺りから理系作家という言葉が流行りましたね。
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32864  Re[2]: 論理的思考力について
□投稿者/ biac -(2009/02/17(Tue) 01:27:07)
>
    論理的思考力とは、 第三者が検証 (追試) できるかたちで思考をまとめられること、 だと思います。

    付随して、 論理的に得られた結論と、 自分の感情 (好き嫌い) に基づく結論を、 分離して扱える能力が必要だと思ってます。

    >>実際に、理系の小説家が書いた「パラサイトイブ」は圧巻でしたよね。
    >  瀬名秀明や森博嗣辺りから理系作家という言葉が流行りましたね。

    森くんは、 じゅうぶん文系でもありますよ。
    論理的に思考できるという面で優れているのも確かですが、 彼の描いてた漫画は論理では追いかけられませんでしたもの。
    # 彼は私と同年でして、 大学で学科は違いましたけど、 同じクラブに居たのですよ f(^^;;;

    あ。 本題に戻って…

    > プログラミング能力を高めるためは、

    論理的思考力も大切ですが、 もうひとつ。
    分解して組み立てる力。

    機械式の時計を分解して、 構造を理解して、 再び組み立てる。 そんなことが出来るような能力も大切だと思います。 ひょっとすると、 論理的思考力と近いものなのかもしれませんが。

    そんなこと誰にだってできるはずだ、 と思い込んでいた私には、 ほんとに長いこと気が付きませんでした。
    ここ数年かな、 気付いたのは。
    いちど気付いてしまうと、 プログラミングがヘタな人は、 問題を分解できないし、 要素を教えても組み合わせて使うことができない、 ということが目に付くようになりました。
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32865  Re[3]: 論理的思考力について
□投稿者/ まさる -(2009/02/17(Tue) 07:44:31)
>
    えぇ!?

    No32864 (biac さん) に返信
    > # 彼は私と同年でして、 大学で学科は違いましたけど、 同じクラブに居たのですよ f(^^;;;

    めっちゃびっくり!


    ・・・はともかくとして、

    1.問題を適切な粒度に分解する
    2.それぞれを順序立てて解く
    3.感情論を排する

    かと、個人的には思ってます。

    #関係ないですが、一般に理系といわれている人は、多分に文系でもあることが多い気がします。
    #エンジニアでも小説が好きという人は多いのでは?
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32868  Re[4]: 論理的思考力について
□投稿者/ επιστημη -(2009/02/17(Tue) 09:45:05)
>
    > 構造を理解して、 再び組み立てる。 そんなことが出来るような能力も大切だと思います。

    うまいことゆー。
    確かに質問下手は問題をバラすことができず
    「うまくいきません」とか「わかりません」の一言で済ませちまうですね。
    んでもって再構築できんもんだから「そのものズバリ」なコードを欲しがる。

    あたしゃー「分解と再構築能力」に加えて「遊び心と好奇心」を推します。
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32878  Re[4]: 論理的思考力について
□投稿者/ みきぬ -(2009/02/17(Tue) 10:26:55)
    > 3.感情論を排する
    >

    素朴な疑問。
    論理と感情って、相容れないもの?
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32880  Re[5]: 論理的思考力について
□投稿者/ επιστημη -(2009/02/17(Tue) 10:31:44)
>
    > 論理と感情って、相容れないもの?

    自分はともかくも、相容れない"相手"がいらっしゃいますからねぇ...
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32881  Re[5]: 論理的思考力について
□投稿者/ まさる -(2009/02/17(Tue) 10:59:37)
>
    No32878 (みきぬ さん) に返信
    >>3.感情論を排する
    >>
    >
    > 素朴な疑問。
    > 論理と感情って、相容れないもの?

    「嫁は今日機嫌が悪いみたいだから、勉強会の話を持ち出すのはまた今度にしよう。」

    といった解の導出手順は論理的ですねw


記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32869  Re[1]: 論理的思考力について
□投稿者/ aetos -(2009/02/17(Tue) 09:59:26)
    No32856 (河西 さん) に返信
    > プログラミング能力を高めるためは、論理的思考力が大切だと聞いてますが
    > 論理的思考力ってなんでしょうか?三段論法?

    こういう戦いに勝利する力w
    http://blogs.wankuma.com/mrt/category/1670.aspx
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32874  Re[2]: 論理的思考力について
□投稿者/ biac -(2009/02/17(Tue) 10:21:57)
>
    > 「分解と再構築能力」に加えて「遊び心と好奇心」を推します。

    「遊び心と好奇心」は、「分解と再構築する能力」を育てる原動力ですね。

    中身はどうなってるのかな、なにがどんなふうに組み合わさって出来ているんだろう?
    これとあれをくっつけたら、なにが起きるんだろう?
    このへんになんかイタズラを仕込めないかな? f(^^;


    > こういう戦いに勝利する力w

    や、 それは…
    その戦いに勝利するというのは、 不可能でわ? (w
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32877  Re[3]: 論理的思考力について
□投稿者/ Mr.T -(2009/02/17(Tue) 10:25:06)
    Mr.Tです。

    >>こういう戦いに勝利する力w
    >
    > や、 それは…
    > その戦いに勝利するというのは、 不可能でわ? (w

    勝利なんて都市伝説です。
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32875  Re[3]: 論理的思考力について
□投稿者/ επιστημη -(2009/02/17(Tue) 10:24:36)
>
    >>こういう戦いに勝利する力w
    > や、 それは…
    > その戦いに勝利するというのは、 不可能でわ? (w

    てか「勝ったら負け」だと思うます。
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32882  Re[4]: 論理的思考力について
□投稿者/ 凪瀬 -(2009/02/17(Tue) 11:06:20)
    論理的思考は「無矛盾」でなくちゃいけない。
    矛盾が見つかったら修正をしてどうにかして無矛盾に迫らなくてはいけない。

    感情は矛盾とか気にしない。
    自分が怒っているとか、嬉しいとか、そんな物の前に矛盾がどうとか関係ない。

    よくわからないバグがでて腹ただしいのはよくわかる。
    でもコンピュータにその憎悪を、罵詈雑言として投げかけたって何も解決しない。
    きっと気に食わないアイツのコードにバグの原因があるんだ!
    とか言い出したら解決が遠のいてしまう。

    物語だって矛盾があっちゃいけない。
    バグのある推理小説なんかは最悪だ。
    小説を書くってのは喜怒哀楽を無矛盾に表現しなくてはならないところが難しい。
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32885  Re[5]: 論理的思考力について
□投稿者/ Mr.T -(2009/02/17(Tue) 11:45:09)

    > 物語だって矛盾があっちゃいけない。
    > バグのある推理小説なんかは最悪だ。
    > 小説を書くってのは喜怒哀楽を無矛盾に表現しなくてはならないところが難しい。

    矛盾はあっていいんじゃないかと思います。
    だけど、「矛盾がないように見える」だけでいいんじゃないかと。
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32886  Re[6]: 論理的思考力について
□投稿者/ aetos -(2009/02/17(Tue) 11:56:42)
    No32885 (Mr.T さん) に返信
    >
    >>物語だって矛盾があっちゃいけない。
    >>バグのある推理小説なんかは最悪だ。
    >>小説を書くってのは喜怒哀楽を無矛盾に表現しなくてはならないところが難しい。
    >
    > 矛盾はあっていいんじゃないかと思います。
    > だけど、「矛盾がないように見える」だけでいいんじゃないかと。

    物語に限って言えば、矛盾か無矛盾か判断できなくても構わない。
    「魔法が使える原理」なんて、ほとんど誰も気にしない。
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32888  Re[6]: 論理的思考力について
□投稿者/ みきぬ -(2009/02/17(Tue) 12:00:07)
    No32885 (Mr.T さん) に返信
    > 矛盾はあっていいんじゃないかと思います。
    > だけど、「矛盾がないように見える」だけでいいんじゃないかと。

    両手に爪をはめ、いつもの2倍高くジャンプして、いつもの3倍の回転を加えれば12倍のパワーになるというアレですね。
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32889  Re[7]: 論理的思考力について
□投稿者/ たくボン -(2009/02/17(Tue) 12:15:13)
    No32888 (みきぬ さん) に返信
    > 両手に爪をはめ、いつもの2倍高くジャンプして、いつもの3倍の回転を加えれば12倍のパワーになるというアレですね。

    マリオ?ジャンプと聞いてマリオしか思い出せなかった・・・。

    個人的には、文章能力高い人は論理的だと思う。プログラマ、SEは本来あるべき姿を冷静に分析・構築できる力が必要かな。


    #あー、やっと納品とりあえず完了。この年で3日で睡眠時間3時間はキツかった・・・。
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32891  Re[7]: 論理的思考力について
□投稿者/ 太郎冠者 -(2009/02/17(Tue) 12:35:21)
    No32888 (みきぬ さん) に返信
    > ■No32885 (Mr.T さん) に返信
    >>矛盾はあっていいんじゃないかと思います。
    >>だけど、「矛盾がないように見える」だけでいいんじゃないかと。
    >
    > 両手に爪をはめ、いつもの2倍高くジャンプして、いつもの3倍の回転を加えれば12倍のパワーになるというアレですね。

    ジェロニモが技を食らっているのを、ジェロニモが見ていたりするアレですか?
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32890  Re[8]: 論理的思考力について
□投稿者/ aetos -(2009/02/17(Tue) 12:34:48)
    No32889 (たくボン さん) に返信
    > ■No32888 (みきぬ さん) に返信
    >>両手に爪をはめ、いつもの2倍高くジャンプして、いつもの3倍の回転を加えれば12倍のパワーになるというアレですね。
    >
    > マリオ?ジャンプと聞いてマリオしか思い出せなかった・・・。

    元ネタは知らんが、頭の中にはバルログさんが出てきた。
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

■32892  Re[7]: 論理的思考力について
□投稿者/ よねKEN -(2009/02/17(Tue) 12:41:59)
    > 両手に爪をはめ、いつもの2倍高くジャンプして、いつもの3倍の回転を加えれば12倍のパワーになるというアレですね。

    6をひっくり返して9にするアレですね。
    無矛盾とは対極にあるような作品じゃないですかw
記事No.32856 のレス /過去ログ58より / 関連記事表示
削除チェック/

次の20件>

<< 0 | 1 >>

パスワード/

- Child Tree -