C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.4048 の関連記事表示

<< 0 >>
■4048  Re[3]: 複数のファイル名と行数を表示させる方法がわかりません
□投稿者/ 名無しぃシャープ -(2006/05/30(Tue) 10:45:26)

分類:[C#] 

No4047に返信(萌衣さんの記事)
    > string name = openFileDialog1.FileName.ToString();
    >
    > ↑このFileNameのところにsを付けてみたんです。
    > (まったくわからないもので;;)
    >
    > そぉした時に、表示が
    > 『System.String』と出ます><;

そりゃ、ToStringしちゃあかんでしょ。
    意味がわかってないものは無理して使わないこと!
    1個ずつ、意味を理解していきやしょう。

この意味とは何か?
    FileNamesプロパティはどんな型を返すのか?
    まずは、これを知る必要があるということです。(他にも色々と知る必要があるけど、最低限ね)

リファレンスを見てください。
    FileNamesプロパティは何を返しますか?

これがわかっていないから、いきなりToStringをかまそうとするんです。
    とりあえず組むというクセはやめて、まずリファレンスを見て何をするものか最低限知ってから組むようなクセをつけると断然成長すると思う。
記事No.4045 のレス /0過去ログ4より / 関連記事表示
削除チェック/

■4048  DataGridで...を表示しないようにするには?
□投稿者/ ハイフン -(2007/06/04(Mon) 22:48:40)

分類:[C# (Windows)] 

お世話になります。

DataGrid内にテキストを表示させたとき文字がセルのサイズを超えると自動的にEllipse(...)が表示されてしまいますが、表示しないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

AutoEllipsesみたいなプロパティがあるのでしょうか?

(単一行表示で行うことを前提とします。)

以上ご教授の程宜しくお願いします。

親記事 /過去ログ13より / 関連記事表示
削除チェック/

■4069  Re[1]: DataGridで...を表示しないようにするには?
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2007/06/05(Tue) 15:28:53)
    No4048 (ハイフン さん) に返信
    > 分類:[C# (Windows)]
    > Ellipse(...)が表示されてしまいますが、
    省略記号なら「ellipsis」では無いでしょうか。「ellipse」だと楕円ですし。

> 表示しないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
    分類が(ASP.NET ではなく)Windows になっているところを見ると、
    System.Windows.Forms.DataGrid ですよね。

.NET 1.1 および 2.0 環境で下記コードを試してみた限り、
    当方では、三点リーダは表示されませんでしたよ。

---------------
    using System;
    using System.Data;
    using System.Windows.Forms;
    class Form1 : Form {
    static void Main() { Application.Run(new Form1()); }
    DataGrid dataGrid1 = new DataGrid();
    DataTable dataTable1 = new DataTable();
    public Form1() {
    Controls.Add(dataGrid1);
    dataGrid1.Dock = DockStyle.Fill;
    dataTable1.Columns.Add("長いファイル名");
    dataTable1.Rows.Add(new object[] { @"C:\Program Files\Microsoft SQL Server 2005 Mobile Edition\Samples\NorthwindOleDb\NorthwindOleDb.zip" } );
    dataGrid1.DataSource = dataTable1;
    }
    }
    ---------------
記事No.4048 のレス /過去ログ13より / 関連記事表示
削除チェック/

■4081  Re[2]: DataGridで...を表示しないようにするには?
□投稿者/ ハイフン -(2007/06/05(Tue) 21:58:35)
    No4069 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > ■No4048 (ハイフン さん) に返信
    >>分類:[C# (Windows)]
    >>Ellipse(...)が表示されてしまいますが、
    > 省略記号なら「ellipsis」では無いでしょうか。「ellipse」だと楕円ですし。
    >
    >>表示しないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
    > 分類が(ASP.NET ではなく)Windows になっているところを見ると、
    > System.Windows.Forms.DataGrid ですよね。
    >
    > .NET 1.1 および 2.0 環境で下記コードを試してみた限り、
    > 当方では、三点リーダは表示されませんでしたよ。
    >
    > ---------------
    > using System;
    > using System.Data;
    > using System.Windows.Forms;
    > class Form1 : Form {
    > static void Main() { Application.Run(new Form1()); }
    > DataGrid dataGrid1 = new DataGrid();
    > DataTable dataTable1 = new DataTable();
    > public Form1() {
    > Controls.Add(dataGrid1);
    > dataGrid1.Dock = DockStyle.Fill;
    > dataTable1.Columns.Add("長いファイル名");
    > dataTable1.Rows.Add(new object[] { @"C:\Program Files\Microsoft SQL Server 2005 Mobile Edition\Samples\NorthwindOleDb\NorthwindOleDb.zip" } );
    > dataGrid1.DataSource = dataTable1;
    > }
    > }
    > ---------------
    有難うございます。

.NET 2.0になります。

DataGridではなくデフォルトのDataGridViewを使用していたのが問題だったということなのでしょうか?

記事No.4048 のレス /過去ログ13より / 関連記事表示
削除チェック/

■4083  Re[3]: DataGridで...を表示しないようにするには?
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2007/06/05(Tue) 23:44:34)
    # 全文引用は避けてくださいませ。

■No4081 (ハイフン さん) に返信
    > DataGridではなくデフォルトのDataGridViewを使用していたのが問題だったということなのでしょうか?

使用したことが問題というよりは、DataGridView について質問するときに、
    誤って DataGrid だと書いていたことが問題かな…。

> 表示しないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

標準の表示が気に入らないのであれば、CellPainting イベントで好きなように描き換えてしまう、とか。(^_^;)

--------------

// 0列目の内容は 自分で描画する
    if (e.ColumnIndex == 0)
    {
        // セルが選択されているかどうか
        bool selected = DataGridViewElementStates.None
            != (e.State & DataGridViewElementStates.Selected);

// セルの背景を塗りつぶす
        e.PaintBackground(e.ClipBounds, selected);

// 描画するテキスト
        string text = (e.Value ?? String.Empty).ToString();

// テキストの色
        Color color = selected ? e.CellStyle.SelectionForeColor : e.CellStyle.ForeColor;

// テキストの配置など
        TextFormatFlags flags = TextFormatFlags.Default | TextFormatFlags.VerticalCenter;

// 文字列の描画
        TextRenderer.DrawText(e.Graphics, text, e.CellStyle.Font, e.CellBounds, color, flags);

// 描画処理を自分で行った場合は true
        e.Handled = true;
    }
削除チェック/

■4122  Re[4]: DataGridで...を表示しないようにするには?
□投稿者/ ハイフン -(2007/06/06(Wed) 23:46:26)
    No4083 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    >
    > 標準の表示が気に入らないのであれば、CellPainting イベントで好きなように描き換えてしまう、とか。(^_^;)
    >
    うまく行きました。
    有難うございます。

記事No.4048 のレス / END /過去ログ13より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -