C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.42547 の関連記事表示

<< 0 >>
■42547  家計簿作りのアイディア募集中
□投稿者/ 北 -(2009/10/17(Sat) 15:13:39)

    分類:[雑談] 

    雑談でお願いします

    今度、よりグラフィカルな家計簿(小学生高学年でも使えるようなもの)を作ってみようと思案中です。

    デザイナでは、ATMと同じような画面(記帳、引き出す、預ける等)を作り
    預けるは、紙幣や硬貨の絵柄をドラッグ&ドロップでおこなうようなつくりにしたいと考えてます。
    引き出すでは、入力した分の紙幣や硬貨が出てくるようにしたいと思ってますが
    これを実現するには、アニメーションの技法が必要となると思います。

    まだ、とりとめもなく十分煮詰まっていませんが
    何か面白いアイディアを気づかれたらおしえてくださいね。




親記事 /過去ログ73より / 関連記事表示
削除チェック/

■42548  Re[1]: 家計簿作りのアイディア募集中
□投稿者/ dol. -(2009/10/17(Sat) 16:27:15)
    アニメーションの技法を教えろってこと?
記事No.42547 のレス /過去ログ73より / 関連記事表示
削除チェック/

■42549  Re[2]: 家計簿作りのアイディア募集中
□投稿者/ 北 -(2009/10/17(Sat) 16:52:46)
    2009/10/17(Sat) 17:05:34 編集(投稿者)

    No42548 (dol. さん) に返信
    > アニメーションの技法を教えろってこと?

    いえいえ、そうではないです。
    ユーザーインターフェイスの部分で「面白いつくり」が
    あればということで
記事No.42547 のレス /過去ログ73より / 関連記事表示
削除チェック/

■42550  Re[3]: 家計簿作りのアイディア募集中
□投稿者/ 北 -(2009/10/17(Sat) 19:42:19)
    すみません。
    まず自分なりに作ってみてから、いろいろと教えていただきます。
    失礼しました。
記事No.42547 のレス / END /過去ログ73より / 関連記事表示
削除チェック/

■42584  Re[1]: 家計簿作りのアイディア募集中
□投稿者/ れい -(2009/10/19(Mon) 06:13:39)
    No42547 (北 さん) に返信
    > 今度、よりグラフィカルな家計簿(小学生高学年でも使えるようなもの)を作ってみようと思案中です。
    > 何か面白いアイディアを気づかれたらおしえてくださいね。

    もう解決済みになってますが。

    アイデアって模倣とかコピーとかそういった手法が最初だろうと思っています。
    なので、小学生が好きなものからアイデアを盗んだら良いかと。
    で、なんとなく寝ぼけながら思いついたもの。

    ・RPG型家計簿
    きちんと家計簿を付けるとレベルが上がっていって扱える金額が増える。
    「まだ家計簿レベル1だから硬貨しか入力できないの」
    「家計簿レベル30になると裏メニューから消費者金融が…」

    ・格闘対戦型家計簿
    「ガス水道電気の3大光熱費コンボで7777円ダメージ!!」
    「そんな月々の出費は折込済みだぜ!忘れていた彼女の誕生日プレゼント、バーキン500kでとどめだ!」

    ・音ゲー型家計簿
    「リズムにあわせて毎月の出費をクリック!」

    ・シミュレーションゲーム
    「20まではお小遣いでやりくりして、そのあとバイト。
    あまり働きすぎると単位落ちの危険があるけど、お金がないと付き合い悪いフラグが立っちゃうのでバランスが重要。
    大学でたら手堅く公務員ルートかな?
    結婚式にもお金かかるし、子供は大学まで出してやらなきゃいけないから…、二人でもきついなぁ。
    ニート化の危険もあるし。
    あ、今回は親が資産家なので親の遺産イベントも予定にいれて、と。
    親が貧乏な場合は葬式コストの方が大きいんだよねー。」

    ・ポケモン型家計簿
    「生鮮食品(有頭えび)560円、君に決めた!」

    UIと関係ないことに気付いたのでこの辺で。
記事No.42547 のレス / END /過去ログ73より / 関連記事表示
削除チェック/

■42586  Re[2]: 家計簿作りのアイディア募集中
□投稿者/ 北 -(2009/10/19(Mon) 06:44:37)
    No42584 (れい さん) に返信
    > ・RPG型家計簿
    > きちんと家計簿を付けるとレベルが上がっていって扱える金額が増える。
    > 「まだ家計簿レベル1だから硬貨しか入力できないの」
    > 「家計簿レベル30になると裏メニューから消費者金融が…」
    > 
    > ・格闘対戦型家計簿
    > 「ガス水道電気の3大光熱費コンボで7777円ダメージ!!」
    > 「そんな月々の出費は折込済みだぜ!忘れていた彼女の誕生日プレゼント、バーキン500kでとどめだ!」
    > 
    > ・音ゲー型家計簿
    > 「リズムにあわせて毎月の出費をクリック!」
    > 
    > ・シミュレーションゲーム
    > 「20まではお小遣いでやりくりして、そのあとバイト。
    > あまり働きすぎると単位落ちの危険があるけど、お金がないと付き合い悪いフラグが立っちゃうのでバランスが重要。
    > 大学でたら手堅く公務員ルートかな?
    > 結婚式にもお金かかるし、子供は大学まで出してやらなきゃいけないから…、二人でもきついなぁ。
    > ニート化の危険もあるし。
    > あ、今回は親が資産家なので親の遺産イベントも予定にいれて、と。
    > 親が貧乏な場合は葬式コストの方が大きいんだよねー。」
    > 
    > ・ポケモン型家計簿
    > 「生鮮食品(有頭えび)560円、君に決めた!」
    >
    
    素晴らしい!!(^O^) アイデアの数々参考にさせていただきます。(^_^)v
    有り難うございました。m(_ _)m
記事No.42547 のレス / END /過去ログ73より / 関連記事表示
削除チェック/

■42592  Re[1]: 家計簿作りのアイディア募集中
□投稿者/ 裕猫 -(2009/10/19(Mon) 08:43:16)
    No42547 (北 さん) に返信
    > 今度、よりグラフィカルな家計簿(小学生高学年でも使えるようなもの)を作ってみようと思案中です。
    ということは入力などのシステムは一応完成しているのかな?完成しているのならその背景にCGを表示してみます。それだけでも結構ちがいます。

    > デザイナでは、ATMと同じような画面(記帳、引き出す、預ける等)を作り
    > 預けるは、紙幣や硬貨の絵柄をドラッグ&ドロップでおこなうようなつくりにしたいと考えてます。
    > 引き出すでは、入力した分の紙幣や硬貨が出てくるようにしたいと思ってますが
    > これを実現するには、アニメーションの技法が必要となると思います。
    背景CGを変えることが基本なのでダブルバッファリングの使い方を覚えて、CG2〜3枚を次々に書き換える処理をするだけで十分だと思います。
    極端なはなし目が開いているCGと閉じているCGの2枚を書き換えるだけでもアニメーションしているように見えます。そんなもんで十分じゃないでしょうか?
    それくらいなら大して時間はとらないと思いますよ。頑張ってください。
記事No.42547 のレス / END /過去ログ73より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -