C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.43641 の関連記事表示

<< 0 >>
■43641  MAPIからのメーラー起動についての疑問
□投稿者/ AYANE -(2009/11/14(Sat) 17:07:24)

分類:[VB6 以前] 

いつもお世話になっております。

現在、ボタンをクリックするとデフォルトのメーラーを起動する画面を
    作成しております。

初期セットされた表題、本文をセットし、それ以降は使用する担当者が
    宛先、本文の変更を行い各自で送信を行うという仕様なので
    PGからは各自マシンの規定のメーラー(Outlook)を起動し、その際に表題、
    本文をセットすればいいといういたってシンプルな動作です。
    (添付もなしです)

インターネットで起動方法を見つけて「mailto:?…」が簡単だったので
    これで問題ないかと思ったのですが、本文としてセットする文字数が
    大きくなる場合がありmailtoで起動できない事があったのでMAPIで起動
    することになりました。
    幸い、使用するメーラーはOutlookに限定されており、問題ないので
    以下のような簡単なロジックで起動することにしました。

Private Sub Command1_Click()
    MAPISession1.SignOn
    With MAPIMessages1
    .SessionID = MAPISession1.SessionID
    .Compose
    .RecipDisplayName = "test"
    .RecipAddress = "test@test.co.jp"
    .MsgSubject = "件名"
    .MsgNoteText = "内容"
    .Send True
    End With
    MAPISession1.SignOff
    End Sub

これで問題なく起動できたのでその日はEXEまで作成して動作確認を行いました。
    ところが作成した翌日マシンを立ち上げ、Outlookも起動されていた状態で
    このEXEからボタンをクリックしたところ、「予期せぬエラーが発生しました」
    とエラーとなり、動かなくなりました。

もしかしたらマシンがおかしくなったかと思い、
    IEより「mailto:?subject=表題&body=本文」を入力したところ、メーラーの
    立ち上げは問題なく出来たので再度、上記EXEからボタンをクリックしたところ
    今度は正常にメーラーが起動されました。

もしやと思い、再度マシンを立ち上げなおし、いきなりEXEからボタンを
    クリックしてもエラーになるのですが、「mailto:?…」で一度メーラーを
    立ち上げた後は問題なくEXEからメーラーが起動されます

上記ロジックで起動はされるので間違いないと思っていたのですが、
    初期処理とかがあるかと思っていろいろ探しているのですが、私の探し方が
    下手なのかそういった内容のものが見つかりません。

もし、解決策が分かる方がおりましたら教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ74より / 関連記事表示
削除チェック/

■43643  Re[1]: MAPIからのメーラー起動についての疑問
□投稿者/ オショウ -(2009/11/14(Sat) 17:42:17)
    No43641 (AYANE さん) に返信
    > いつもお世話になっております。
    >
    > 現在、ボタンをクリックするとデフォルトのメーラーを起動する画面を
    > 作成しております。

最初の投稿から経過していますが・・・
      因みに、あちらに投稿されたの忘れてた?

http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=25720&rev=&no=0

読んで試行されたが、ダメだった?

如何でしょうか・・・

以上。
記事No.43641 のレス /過去ログ74より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -