C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.48596 の関連記事表示

<< 0 >>
■48596  ASP.NET内クライアントサイドとサーバサイドについて
□投稿者/ なかむら -(2010/04/09(Fri) 11:51:17)

分類:[ASP.NET (VB)] 

2010/04/09(Fri) 11:57:14 編集(投稿者)
    2010/04/09(Fri) 11:52:11 編集(投稿者)
    2010/04/09(Fri) 11:52:03 編集(投稿者)

========================================================================================
    使用環境
    Visual Studio 2008 Profissional Edition
    SQL_Server2008
    Windows XP SP3
    ========================================================================================

お世話になります。

現在、ASP.NETにて開発中なのですが、初心者のためよく理解できてない部分があります。

今、開発内で止まっている部分の質問です。

サーバサイドにて(言語はVB)データソースを設定し、データをSELECT文にて呼び出し、そのデータを
    ポストバックさせないためにクライアントサイドで用意したSELECT(サーバサイドでいうところのDROPDOWNLIST)の
    項目として設定させたいのですが、それをどうすればよいかわからずにいます。

当初、グローバル変数として設定できるものと思い、Global.asaxファイル上に設定してみましたが
    できませんでした。

当方、javascriptについて未経験なのでなんともいえませんが、
    サーバサイドで取得したデータは、クライアントサイドで用いることはできないのでしょうか?
    また、できるとしたらその方法はどうすればよいのでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いします。

親記事 /過去ログ82より / 関連記事表示
削除チェック/

■48605  Re[1]: ASP.NET内クライアントサイドとサーバサイドについて
□投稿者/ はつね -(2010/04/09(Fri) 13:11:20)
    No48596 (なかむら さん) に返信
    > サーバサイドにて(言語はVB)データソースを設定し、データをSELECT文にて呼び出し、そのデータを
    > ポストバックさせないためにクライアントサイドで用意したSELECT(サーバサイドでいうところのDROPDOWNLIST)の
    > 項目として設定させたいのですが、それをどうすればよいかわからずにいます。

サーバーサイド、クライアントサイドというよりも、DropDownListの候補にデータセットの
    内容を表示したい

ってことでしょうか?

Protected Sub Page_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load
       If Not Me.IsPostBack Then
          'ここでDataSetにデータ設定
          hogehoge_DropDownList.DataValueField = "県コード"
          hogehoge_DropDownList.DataTextField = "県名"
          hogehoge_DropDownList.DataSource = ds
          hogehoge_DropDownList.DataBind()
       End If
    End Sub

記事No.48596 のレス /過去ログ82より / 関連記事表示
削除チェック/

■48606  Re[2]: ASP.NET内クライアントサイドとサーバサイドについて
□投稿者/ なかむら -(2010/04/09(Fri) 14:16:30)
    No48605 (はつね さん) に返信
    > ■No48596 (なかむら さん) に返信
    >>サーバサイドにて(言語はVB)データソースを設定し、データをSELECT文にて呼び出し、そのデータを
    >>ポストバックさせないためにクライアントサイドで用意したSELECT(サーバサイドでいうところのDROPDOWNLIST)の
    >>項目として設定させたいのですが、それをどうすればよいかわからずにいます。
    >
    > サーバーサイド、クライアントサイドというよりも、DropDownListの候補にデータセットの
    > 内容を表示したい
    >
    > ってことでしょうか?
    >
    > Protected Sub Page_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load
    > If Not Me.IsPostBack Then
    > 'ここでDataSetにデータ設定
    > hogehoge_DropDownList.DataValueField = "県コード"
    > hogehoge_DropDownList.DataTextField = "県名"
    > hogehoge_DropDownList.DataSource = ds
    > hogehoge_DropDownList.DataBind()
    > End If
    > End Sub
    >
    >

お返事ありがとうございます。

いえ、そうではなく。。

VBにて設定された

shared Str1 as string ="県コード"
    "県コード"はサーバ側のデータベースより読み込んできたものとして。。

このStr1をクライアント側、aspで設定したselect内のoption valueに項目としてプログラムにて設定したいのです。
    <select name="D1" id="Chooose"
    <option value=Str1>Str1</option>
    </select>

javaspriptのvar op = new Option(text, value);
    にて設定する模様ですが、
    ここの"value”にstr1を設定する要領を教えていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。
記事No.48596 のレス /過去ログ82より / 関連記事表示
削除チェック/

■48607  Re[3]: ASP.NET内クライアントサイドとサーバサイドについて
□投稿者/ みきぬ -(2010/04/09(Fri) 14:52:44)
    サーバ側でこう定義されていれば(Private だとアクセスできないかも)

Public str1 As String = "県コード"

こんな感じで使えます。

var op = new Option(text, "<%= str1 %>");

具体的には、<%= str1 %> の部分がサーバ側で実行されて、その結果が HTML としてクライアントに送られます。

ところで「ポストバックさせないために」という意味がよくわかりません。
    サーバ側で何か処理をして、その結果をクライアントに反映させるには、ポストバック(というかサーバアクセス)は必要だと思いますが。
削除チェック/

■48608  Re[4]: ASP.NET内クライアントサイドとサーバサイドについて
□投稿者/ todo -(2010/04/09(Fri) 15:16:04)
    ポストバックしない手法としては、Ajaxがあります。
削除チェック/

■48609  Re[3]: ASP.NET内クライアントサイドとサーバサイドについて
□投稿者/ はつね -(2010/04/09(Fri) 16:08:03)
    No48606 (なかむら さん) に返信
    > shared Str1 as string ="県コード"
    > "県コード"はサーバ側のデータベースより読み込んできたものとして。。
    >
    > このStr1をクライアント側、aspで設定したselect内のoption valueに項目としてプログラムにて設定したいのです。
    > <select name="D1" id="Chooose"
    > <option value=Str1>Str1</option>
    > </select>

サーバーコントロールじゃなくてhtmlコントロールを使わないといけないんですか?
削除チェック/

■48616  Re[4]: ASP.NET内クライアントサイドとサーバサイドについて
□投稿者/ Jitta on the way -(2010/04/09(Fri) 19:45:43)
    No48609 (はつね さん) に返信
    > ■No48606 (なかむら さん) に返信
    >>shared Str1 as string ="県コード"
    >>"県コード"はサーバ側のデータベースより読み込んできたものとして。。
    >>
    >>このStr1をクライアント側、aspで設定したselect内のoption valueに項目としてプログラムにて設定したいのです。
    >><select name="D1" id="Chooose"
    >><option value=Str1>Str1</option>
    >></select>
    >
    > サーバーコントロールじゃなくてhtmlコントロールを使わないといけないんですか?
    >

「サーバーでこう定義したものを、クライアントでこう表現したい」ということだと思います。
    はつねさんの代わりに返答すると、「先のコードで、お望みの通りの HTML が出来上がります。」
    サーバーのコントロールは、レンダリングという処理によって、HTML に変換されます。Bind は、データとコントロールを結びつけます。レンダリング処理で、結びつけられたデータが展開されます。DropdownList の場合、コントロールは select 要素になり、データは option 要素になります。
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -