C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.54085 の関連記事表示

<< 0 >>
■54085  ウインドウを最大化した時の中央配置
□投稿者/ まっさ -(2010/10/04(Mon) 22:30:07)

分類:[C#] 

今までASP.NETで開発してこなかったので
    WindowsFormアプリは初めてでわからないことが多いです。

ウインドウを最大化した時の中央配置はどうすればよいの
    でしょうか?

Windows.formにLabelとかボタンとか置いています。
    Form最大化すると、左上にそれが集まり、バランスが悪いです。

中央に表示するには?

Panelに配置したら出来るのか?と思ったのですが
    PanelをWindowsForm上で中央配置するプロパティが無いようです。

このアプリは色々な解像度で使うので、座標指定では出来ないのです。

親記事 /過去ログ91より / 関連記事表示
削除チェック/

■54089  Re[1]: ウインドウを最大化した時の中央配置
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2010/10/04(Mon) 23:13:36)
    2010/10/04(Mon) 23:14:13 編集(投稿者)

No54085 (まっさ さん) に返信
    > 今までASP.NETで開発してこなかったので
    > WindowsFormアプリは初めてでわからないことが多いです。
    ASP.NET も WinForm も初めてという事でしょうか?
    今回の質問は、Windows Form のことで良いのですよね。

> ウインドウを最大化した時の中央配置はどうすればよいの
    > でしょうか?
    フォームそのものであれば、StartPosition プロパティです。
    コントロールであれば、TableLayoutPanel を併用して配置してみてください。
記事No.54085 のレス /過去ログ91より / 関連記事表示
削除チェック/

■54126  Re[2]: ウインドウを最大化した時の中央配置
□投稿者/ まっさ -(2010/10/05(Tue) 22:03:38)
    お返事ありがとうございます。

> ■No54085 (まっさ さん) に返信
    >>今までASP.NETで開発してこなかったので
    >>WindowsFormアプリは初めてでわからないことが多いです。
    > ASP.NET も WinForm も初めてという事でしょうか?
    > 今回の質問は、Windows Form のことで良いのですよね。
    >

すいません、タイプミスです。
    ASP.NETの経験はあります。

>
    >>ウインドウを最大化した時の中央配置はどうすればよいの
    >>でしょうか?
    > フォームそのものであれば、StartPosition プロパティです。
    > コントロールであれば、TableLayoutPanel を併用して配置してみてください。

TableLayoutPanelをWindowsFormに配置しても、最大化したときに
    、それが中央に来ないんです。
    フォームそのものはStartPositionでたしかに中央に表示されます。

なんとかならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします
記事No.54085 のレス /過去ログ91より / 関連記事表示
削除チェック/

■54133  Re[3]: ウインドウを最大化した時の中央配置
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2010/10/06(Wed) 09:46:13)
    No54126 (まっさ さん) に返信
    > TableLayoutPanelをWindowsFormに配置しても、最大化したときに
    > 、それが中央に来ないんです。

コントロールの配置によっては、TableLayoutPanel を使う必要が無いケースもあります。
    Anchor プロパティを利用して、フォームサイズに合わせて自動的にサイズや位置が
    補正されるようにしてみてください。

Anchor を使うと、フォームの端とコントロールの端との距離が固定されます。

たとえば、フォームにボタンをひとつだけ配置してみてください。
    既定では左/上がロックされており、フォームがリサイズされた場合でも、
    常にコントロールの座標もサイズも変化しない状態になっています。

ここで、Anchorを上下左右すべてロックしておくと、フォームの端から
    コントロールまでの距離がそれぞれ固定化されるため、上下左右に
    伸び縮みするような効果が得られます。
    (この場合、Dock と Margin を使って同じような動作を得ることもできます)

逆に、Anchor でどこも固定しない(None)場合には、コントロールは
    リサイズされませんが、位置が自動的に変化するようになります。

コントロールの配置状況によっては、TableLayout を使った方が配置しやすい場合もあります。
    TableLayout を使った場合、セル内のコントロールの Anchor プロパティは、
     Top, Left の場合 → セルの左上に配置。サイズはコントロールの Size で固定。
     None の場合 → セルの中央に配置。サイズはコントロールの Size で固定。
     全指定の場合 → セルいっぱいに配置。コントロールの Size は無視される。
    のように動作します。セル内に配置したコントロールについて、周辺に少し余白を
    持たせたい場合には、Margin プロパティを指定しておいてください。

また、TableLayout 自体の Anchor プロパティも忘れずに設定しておいてください。
削除チェック/

■54208  Re[4]: ウインドウを最大化した時の中央配置
□投稿者/ まっさ -(2010/10/09(Sat) 01:21:50)
    魔界の仮面弁士さん
    ありがとうございます。

WindowsFormでの配置に仕方の思想(といっていいのか・・?)
    がわかってきたような気がします。

色々と試行錯誤してみます。
    ていねいな説明ありがとうございました。
記事No.54085 のレス / END /過去ログ91より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -