C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.6466 の関連記事表示

<< 0 >>
■6466  ajaxの動作が不安定?
□投稿者/ ひよこ -(2007/08/14(Tue) 21:54:42)

    分類:[ASP.NET (C#)] 

    こんばんわ。

    ASP.NETでAjaxを試してみようとインストールしてみました。
    VS2005 C# .NET2.0で、AjaxにはASP.NET 2.0 AJAX Extensions 1.0を使っています。

    今まで作っていた既存サイトに適用しようと思い、
    まず上記をインストールするとVSのプロジェクトで使えるようになる、Ajax用新規プロジェクトを作りました。
    自動的にWeb.configにAjax用の設定が書いてあるので、それをそのまま以前まで作っていたプロジェクトへコピーしました。
    これでWeb.configは同じとなりました。
    適当にajaxのサンプルをみながら、HoverControlで、ラベルにカーソルをあわせると画像がポッポアップするというものを実装しました。
    これを、VSの新規プロジェクトから作成した所に実装すると、問題なく想定通りの動作をします。
    しかし、既存のプロジェクトに全く同じaspxファイルを作っても、動作したりしなかったりと不安定です。
    何故か、実行した最初の1回だけは上手く動作し、リロードするとエラーがでるといった症状です。
    新規プロジェクトの方であればリロードしても大丈夫です。

    エラー内容は
    Sysは宣言されていません。
    というものです。

    該当行を見ると
    Sys.Application.initialize();
    というjavascriptが書かれている部分でした。

    最初から全く動作しないのであれば、何か定義とかが足りないのではと思うんですが、
    初回は動作して、リロードするとエラーになるというのがよくわかりません。
    参照が足りないとか設定が足りないとかであれば、動作自体しないと思いますが
    1回目だけはちゃんと動作するので、設定は恐らくいけているとは思うのですが。
    しかも新規プロジェクトでは問題なく、既存プロジェクトに加筆だとそうなるというのもわかりません。

    何か怪しそうな所はないでしょうか?
親記事 /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6469  Re[1]: ajaxの動作が不安定?
□投稿者/ はつね -(2007/08/14(Tue) 22:59:02)
    No6466 (ひよこ さん) に返信
    > ASP.NETでAjaxを試してみようとインストールしてみました。
    > VS2005 C# .NET2.0で、AjaxにはASP.NET 2.0 AJAX Extensions 1.0を使っています。

    VC# 2005(当然、.NET Frameworkは2.0)ですね。

    > しかも新規プロジェクトでは問題なく、既存プロジェクトに加筆だとそうなるというのもわかりません。

    一度↓をみて、既存のものに適用する場合の手順に差異がないかをチェックしてみるのはどうでしょうか。
    http://www.microsoft.com/japan/seminar/msdn/webcast/bg/49.ajax.existingapps/play.aspx
記事No.6466 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6475  Re[2]: ajaxの動作が不安定?
□投稿者/ 中博俊 -(2007/08/15(Wed) 10:28:00)
>
    Sys.ってことなので、JSのファイルがうまくクライアントに落ちていないのは確かです。
    原因は分かんないですが。
記事No.6466 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6481  Re[2]: ajaxの動作が不安定?
□投稿者/ ひよこ -(2007/08/15(Wed) 18:57:43)
    > 一度↓をみて、既存のものに適用する場合の手順に差異がないかをチェックしてみるのはどうでしょうか。
    > http://www.microsoft.com/japan/seminar/msdn/webcast/bg/49.ajax.existingapps/play.aspx
    早速拝見させてもらいましたが、特に相違点はなさそうでした。

    あの後色々何かパターンはないかとちょっとずつ変えながらやってみたのですが
    これかな?というのがありました。
    既存プロジェクトはマスターページを使っているのですが
    まずこれの依存関係を書いておきたいと思います。
    Master.Master
    Default.aspx
    Menu.ascx
    があるとします。
    Default.aspxはMasterをマスターページとして使用しています。
    Masterは共通メニューとして、Menuコントロールを持っています。
    MenuはDefaultにではなく、Masterに直接貼り付けています(恐らくこれが今回の問題に関連?)
    この時、MenuにAjax関連の記述をするとエラーが発生する。
    Defaultに記述すると動作する。
    Masterに記述しても動作する。
    となりました。
    そこで、新たにTest.ascxを作成し、そこにも同じ動作をするAjaxプログラムを記述しました。
    中身はMenuと同じと考えてください。
    このascxファイルを、MasterではなくDefaultに貼り付けると動作するんです。

    ということは、ascxをMaster.masterに貼り付けてはダメなんでしょうか?
    Masterからの依存関係の途中でなにかおかしなことになってるんですかね・・・
記事No.6466 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -