C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.6599 の関連記事表示

<< 0 >>
■6599  Re[3]: ログファイル作成について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2006/09/19(Tue) 23:00:25)

分類:[VB.NET] 

> まどかさんが仰っているように
    >> 同時アクセスなど考慮点やリスクが大きいと思います。
    > となってしまいます。

それでも、同名ファイルで管理するのであれば、たとえば
    同時アクセスに対する対処方法として、
     1. 成功するまで、一定回数(あるいは一定時間)再試行する。
     2. 通知する。(書き込みが失敗したら、メソッドの戻り値で伝えるなど。)
     3. 無視する。(ログは書き込まれず、その時のデータは単に失われる。)
     4. 書き込みできない場合は、例外を発生させる。
     5. 代替先に書き込む。(イベントログとか、別名ファイル出力とか)
    などが考えられるかと思います。

実例をあげてみると、Debug / Trace によるログ出力にて使用される
    『TextWriterTraceListener クラス』に関しては、上記の 5 が使われており、

Trace.Listeners.Add(New TextWriterTraceListener("C:\a.txt"))
    Trace.WriteLine("Message 1")
    Trace.WriteLine("Message 2")
    Trace.Flush()

指定したファイル(上記では C:\a.txt) にアクセスできなかった場合には、別名の
    ファイル(たとえば "C:\877e6101-1c11-4142-9d82-b9003c0073dea.txt" など)に
    書き込むようになっているようです。

---
    http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/system.diagnostics.textwritertracelistener.aspx

》メモ
    》使用中のファイルまたは使用できないファイルへの書き込みを試みた場合、
    》ファイル名にプレフィックスとして GUID が自動的に付けられます。
記事No.6582 のレス /0過去ログ6より / 関連記事表示
削除チェック/

■6599  Re[3]: 逆電
□投稿者/ オショウ -(2007/08/20(Mon) 11:10:41)
    FA関係の仕事を主にしていますので、その経験から・・・

電源系のみの対策では不十分です。
    最近、PCにはいろいろなケーブルが沢山刺さります。
    そのほとんどがメタルケーブルですので、「アンテナ効果」が
    発生し、電源以外からの突入電流が発生します。

ケーブルの長さが長ければ長いほど、エネルギーは大きくなり
    ます。最近ですとネットワークケーブルが該当しやすいです。
    次に長いUSBケーブルでしょうか・・・
    そこで発生した電気がマザーボード経由で逃げれるところを探
    してアースに抜けていこうして、途中の回路を壊します。

よって、弱電関係でもPCは「アースに繋がない」のが基本と
    なっています。

雷の多い地域では、ほぼ間違いなくLANボードのRJ45の口周辺
    から電源系で回路が死にます。直雷でも避雷針が立っており第一
    級電源工事を施したところでも逆起電力やアースからの回り込み
    でPCが死にます。工場等でのLANケーブスの長さは平均60m/1本くら
    いあったものですから・・・

そういう理由で、UPSやサージプロテクター(電源のみ)では不十
    分で、LANケーブルや長いメタケーブルを取り回しているようであ
    れば、それら全てをPCからはずす・・・と言うことも必要になって
    きます。

あくまで程度問題ですが・・・雷等のエネルギーは解らないので、
    たまたま大丈夫だったり、ダメだったり・・・
    それこそシールドカーテンで部屋を囲む・・・みたいな対策が必要
    になったりします。半導体生産工場では、そうなっています。

情報と言うことで・・・

以上。
記事No.6589 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -