C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.66759 の関連記事表示

<< 0 >>
■66759  DataGridViewの2回目が遅いのはなぜ? 【初心者】
□投稿者/ とんちき -(2013/05/22(Wed) 20:04:35)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

環境:VB.NET 2010 OS:WinXP SP3 (32bit)

初めまして、初心者の「とんちき」と申します。
    よろしくお願いします。

DataGridViewを使用して1000行の表を作成しているのですが、2回目に実行するとなぜかすごく遅いです。
    ちなみに1回目は、一瞬に処理が終了します。
    2回目実行時間は55秒もかかってしまいます。

DataGridViewの性質(仕様)なのか,コードの記述が悪いのかわかりません。
    ListViewで同じような表をしても1回目と2回目の実行時間には大差はありません。

ソースコードを貼りますので、ご指導、ご指摘またはアイディアを頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

-- 【ソース】 --
    Public Class Form1
    Inherits System.Windows.Forms.Form

#Region " Windows フォーム デザイナで生成されたコード "
    ' 〜 省略 〜
    #End Region

Private Sub メインフォーム_Load(ByVal sender As System.Object, _
    ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load

初期表示()

End Sub
    Private Sub 初期表示()
    With DataGridView1
    .AutoGenerateColumns = False '手動列追加をゆるす
    .AllowUserToOrderColumns = True '列の位置をユーザーが変更できるようにする
    .AlternatingRowsDefaultCellStyle.BackColor = Color.PaleGreen '行の背景色を交合に色分けする
    .AllowUserToAddRows = False 'ユーザーが新しい行を追加できないようにする
    .AllowUserToDeleteRows = False 'ユーザーが行削除をしないようにする
    .MultiSelect = False 'セル、行、列が複数選択されないようにする
    .SelectionMode = DataGridViewSelectionMode.FullRowSelect '行全体が選択されるようにする
    .ReadOnly = True '読込み専用
    .Columns.Add("TENCD", "店舗コード") '1列名の追加
    .Columns.Add("HINCD", "") '2列名の追加
    .Columns.Add("HINNM", "商品名") '3列名の追加
    End With

ProgressBar1.Hide()
    End Sub
    Private Sub データ取得ボタン_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
    Dim データ件数 As Integer

label2.Text = ""
    '商品表のデータ部を削除
    If DataGridView1.Rows.Count > 0 Then
    DataGridView1.Columns.RemoveAt(2)
    DataGridView1.Columns.RemoveAt(1)
    DataGridView1.Columns.RemoveAt(0)

初期表示()
    DataGridView1.Update()
    End If
    データ件数 = 1000
    If データ件数 = 0 Then
    MsgBox("該当するデータがありませんでした", "エラー")
    label2.Text = "【該当データ無】"
    Else
    label1.Text = "データを取得中です" & データ件数.ToString & "件"
    label1.Show()
    label1.Update()
    label2.Update()

' MsgBox("データを抽出します")
    With ProgressBar1
    .Show()
    .Minimum = 0
    .Value = 0
    .Maximum = データ件数
    .Update()
    End With

Dim 行 As Integer

For 行 = 0 To データ件数 Step 1

DataGridView1.Rows.Add()
    '商品表.Rows(行).Cells(0).Value = SQLデータ("TENCD")
    DataGridView1.Rows(行).Cells(1).Value = String.Format("{0,7} ", 行)
    '商品表.Rows(行).Cells(2).Value = RTrim(SQLデータ("HINNM"))
    If 行 Mod 100 = 0 Then
    ProgressBar1.Value = 行
    label2.Text = String.Format("【現在 {0,7} 件】", 行)
    label2.Update()
    End If

Next

ProgressBar1.Value = データ件数
    '列の自動調整
    label1.Text = "後処理中です しばらくお待ちください"
    label1.Update()
    DataGridView1.AutoSizeColumnsMode = DataGridViewAutoSizeColumnsMode.AllCells

ProgressBar1.Hide()
    label1.Hide()

label2.Text = String.Format("【該当 {0,7} 件】", 行)
    End If
    End Sub
    End Class
親記事 /過去ログ113より / 関連記事表示
削除チェック/

■66761  Re[1]: DataGridViewの2回目が遅いのはなぜ? 【初心者】
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2013/05/22(Wed) 21:06:42)
    No66759 (とんちき さん) に返信
    > DataGridViewを使用して1000行の表を作成しているのですが、
    データバインドを利用しましょう。

> For 行 = 0 To データ件数 Step 1
    速度は別として、複数回実行時に、本当に期待する結果になっていますか?

RowCount を修正しているわけでも、.Rows.Clear() しているわけでもないので、
    2回目は 1001〜2000行、3回目は2001〜3000行目を追加することになりますが、
    現状のコードだと、データは常に先頭 1000行にしか書き込まれていません。

> 2回目に実行するとなぜかすごく遅いです。
    今回は、「.AutoSizeColumnsMode = AllCells」が原因でしょう。
    もしもデザイン時に AllCells 指定してから実行すれば、1 回目から遅くなるはずです。

同様に、RowHeadersWidthSizeMode も遅くなる要因となります。

> DataGridViewの性質(仕様)なのか,コードの記述が悪いのかわかりません。

(案1)AutoSizeColumnsMode プロパティを AllCells に設定する代わりに、
     AutoResizeColumns(AllCells) メソッドの呼び出しで代用する。

(案2)データを追加している最中は None にしておき、
     データを書き込み終わってから、改めて AllCells に戻す。
記事No.66759 のレス /過去ログ113より / 関連記事表示
削除チェック/

■66764  Re[2]: DataGridViewの2回目が遅いのはなぜ? 【初心者】
□投稿者/ とんちき -(2013/05/22(Wed) 22:21:40)
    No66761 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

魔界の仮面弁士さん早速のサポートありがとうございます。

> (案2)データを追加している最中は None にしておき、
    >  データを書き込み終わってから、改めて AllCells に戻す。
    これで、初回と同じレスポンスの速さで実現出来ました。
    ありがとうございます。素敵です!!

> RowCount を修正しているわけでも、.Rows.Clear() しているわけでもないので、
    > 2回目は 1001〜2000行、3回目は2001〜3000行目を追加することになりますが、
    > 現状のコードだと、データは常に先頭 1000行にしか書き込まれていません。
    データ部をクリアしたかったので、先頭から追加したかったのでこれでいいです。

> データバインドを利用しましょう。
    オラクルのODP.NETでも使用できるのでしょうか?
記事No.66759 のレス /過去ログ113より / 関連記事表示
削除チェック/

■66766  Re[3]: DataGridViewの2回目が遅いのはなぜ? 【初心者】
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2013/05/22(Wed) 23:02:33)
    No66764 (とんちき さん) に返信
    >>現状のコードだと、データは常に先頭 1000行にしか書き込まれていません。
    > データ部をクリアしたかったので、
    クリアするコードはどの部分でしょうか?

> 先頭から追加したかったのでこれでいいです。
    Rows.Add は、末尾に行を追加するための命令ですよ。

以前の行を上書きするだけなら、そもそも .Rows.Add する必要は無いはずですし、
    先頭に行を追加したいという意味なら、.Rows.Insert です。

DataGridView 操作ということで、このあたりも読んでおくと良いでしょう。
    http://mitsu.three-atmarks.com/archives/60

> > データバインドを利用しましょう。
    > オラクルのODP.NETでも使用できるのでしょうか?
    使用できます。そもそも、DataGridView が Oracle と通信するわけではありませんよね?
    (極端な話、「DataGridView1.DataSource = Me.Controls」のようなバインドだってできるわけで)

基本的には、DataSet/DataTable あたりとバインドすることになるとは思いますが、
    DataTable 自体は、その元データがどこから取得されたものなのかを管理していません。

tbl.Rows.Add で書き込まれた DataTable であろうと、
    DataAdapter 等で書き込まれた DataTable であろうと、
    DataSet.ReadXml 等で読み込まれたものであろうと、
    それを表示する DataGridView 側にとっては違いは無いということです。
削除チェック/

■66775  Re[4]: DataGridViewの2回目が遅いのはなぜ? 【初心者】
□投稿者/ とんちき -(2013/05/23(Thu) 13:08:12)
    No66766 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

魔界の仮面弁士さんありがとうございます。

> >>現状のコードだと、データは常に先頭 1000行にしか書き込まれていません。
    >>データ部をクリアしたかったので、
    > クリアするコードはどの部分でしょうか?
    DataGridView1.Columns.RemoveAt(2)
    DataGridView1.Columns.RemoveAt(1)
    DataGridView1.Columns.RemoveAt(0)
    ↑クリアのつもりで書きましたが
    正しくは.Rows.Clear() ですね。

>
    >>先頭から追加したかったのでこれでいいです。
    > Rows.Add は、末尾に行を追加するための命令ですよ。
    >
    > 以前の行を上書きするだけなら、そもそも .Rows.Add する必要は無いはずですし、
    > 先頭に行を追加したいという意味なら、.Rows.Insert です。
    >
    > DataGridView 操作ということで、このあたりも読んでおくと良いでしょう。
    > http://mitsu.three-atmarks.com/archives/60
    読んでみました。やってみます。

>>> データバインドを利用しましょう。
    >>オラクルのODP.NETでも使用できるのでしょうか?
    > 使用できます。そもそも、DataGridView が Oracle と通信するわけではありませんよね?
    > (極端な話、「DataGridView1.DataSource = Me.Controls」のようなバインドだってできるわけで)
    ハイ、やってみました。
    簡単で高速に処理できました。
    これは、画期的ですね! 最高です!!

とても助かりました。ありがとうございました。
記事No.66759 のレス / END /過去ログ113より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -