C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.6828 の関連記事表示

<< 0 >>
■6828  Re[4]: 共通時間の取得
□投稿者/ επιστημη -(2006/09/26(Tue) 09:15:37)

    分類:[VB.NET] 

    No6827に返信(えいしんさんの記事)
    > 現在  Dim cn As New SqlConnection("Server=TEST;Database=AAA;UserID=A;PassWord=B")でサーバーを指定したのちに
    >
    > NOWで時間を取得しているのですが、
    > これはサーバーの時間が取得できているのでしょうか?

    クライアント側の時計をわざと狂わせてからやってみれば一発でわかるやん。

記事No.6747 のレス /0過去ログ6より / 関連記事表示
削除チェック/

■6828  SQLserver2005での質問
□投稿者/ SQL -(2007/08/24(Fri) 14:53:08)

    分類:[データベース全般] 

    SQLserver2005について二点質問させてください

    @ネットワーク上にあるデータベースにアクセスしようとしましたが相手のリモートがオンになっていないためつながりませんになりました。
     どこを変えたらリモートになるんでしょうか?サービスから見てみましたがそれっぽいのはありませんでした。

    Aいままで2000serverだったんですがバックアップとったものを2005でそのまま使えますか?

    以上です

    よろしくお願いします
親記事 /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6829  Re[1]: SQLserver2005での質問
□投稿者/ SQL -(2007/08/24(Fri) 15:02:44)
    No6828 (SQL さん) に返信
    > SQLserver2005について二点質問させてください
    >
    > @ネットワーク上にあるデータベースにアクセスしようとしましたが相手のリモートがオンになっていないためつながりませんになりました。
    >  どこを変えたらリモートになるんでしょうか?サービスから見てみましたがそれっぽいのはありませんでした。
    >
    > Aいままで2000serverだったんですがバックアップとったものを2005でそのまま使えますか?
    >
    > 以上です
    >
    > よろしくお願いします

    追加で
    Bネットワーク上の別のパソコンにデータをバックアップできますか?
    方法を教えてください
記事No.6828 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6836  Re[2]: SQLserver2005での質問
□投稿者/ Mr.T -(2007/08/24(Fri) 16:06:26)
    2007/08/24(Fri) 16:54:22 編集(投稿者)
    2007/08/24(Fri) 16:09:05 編集(投稿者)

    Mr.Tです、こんにちは。

    SQL Server 2005 Expressですか?それ以外?
    とりあえず、SQL Server 2005 Express
    と仮定して。

    >>@ネットワーク上にあるデータベースにアクセスしようとしましたが相手のリモートがオンになっていないためつながりませんになりました。
    >> どこを変えたらリモートになるんでしょうか?サービスから見てみましたがそれっぽいのはありませんでした。

    スタート=>プログラム=>Microsoft SQLServer 2005=>構成ツール=>SQLServerセキュリティ構成
    を起動。そこから、
    =>サービスと接続のセキュリティ構成=>SQL Server 2005 Surface Area Configuration

    の画面から行ってください。

    >>
    >>Aいままで2000serverだったんですがバックアップとったものを2005でそのまま使えますか?

    #「2000server」がSQL Server 2000であると仮定して。
    そのままというのが気になりますが、SQLServer2000=>SQLServer2005に
    なった時点で、利用できなくなった機能以外は使えるでしょう。
    http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms165636.aspx


    > 追加で
    > Bネットワーク上の別のパソコンにデータをバックアップできますか?
    > 方法を教えてください

    SQLServer2005で直接それができる機能ってあったかなぁ?
    バックアップの保存先を直接UNC記述できなかったように思います。

    ので、コピー用のプログラムをかますなどすなどすればいけるでしょう

    追加。
    http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms165716.aspx
    XCopyが使えるので、これを使うのがいいかも。
記事No.6828 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6831  Re[1]: SQLserver2005での質問
□投稿者/ オショウ -(2007/08/24(Fri) 15:43:32)
    > @ネットワーク上にあるデータベースにアクセスしようとしましたが相手のリモートがオンになっていないためつながりませんになりました。
    >  どこを変えたらリモートになるんでしょうか?サービスから見てみましたがそれっぽいのはありませんでした。

      まず稼動させているOSは何でしょう?
      1. Windowsファイアウォールで、例外にSQL Server の使用するTCPポート「1433」を
        追加しましょう
      2. 上記は、SQL Server 2005 が、TCP/IP通信設定になっていた場合で、尚且つ既定
        インスタンスでの設定でインストールした場合です。
        名前付インスタンスの場合、「1434」だったかもポートを開けないと繋がらなかっ
        たと思います。(調べてくださいネ!)
      3. インストール後のSQL Server の設定は、SQL Server構成マネージャやSQL Server
        セキュリティー構成を起動して設定変更します。

    > Aいままで2000serverだったんですがバックアップとったものを2005でそのまま使えますか?

      できたように思います・・・(やった記憶はあります)

    > Bネットワーク上の別のパソコンにデータをバックアップできますか?

      バックアップ動作は、SQL Server が稼動するマシン上にしかバックアップファイルを
      保存できなかったように思います。

      これは、お試しください。

    以上。(半分、不確定な内容で申し訳ない・・・)
記事No.6828 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6833  Re[2]: SQLserver2005での質問
□投稿者/ きょろ -(2007/08/24(Fri) 15:59:01)
    >Bネットワーク上の別のパソコンにデータをバックアップできますか?

    最近、似たようなトピがありましたので、参考になりませんでしょうか?
    バックアップファイルを別パソコンに移動(コピー)、という方法が紹介されています。
    http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=6606
記事No.6828 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6844  Re[3]: SQLserver2005での質問
□投稿者/ 中博俊 -(2007/08/24(Fri) 20:14:57)
>
    2はちょっと簡単な話ではありません。
    まずどうしてそんなことがしたいか教えてください。
記事No.6828 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6848  Re[4]: SQLserver2005での質問
□投稿者/ SQL -(2007/08/25(Sat) 01:23:59)
    No6844 (中博俊 さん) に返信
    > 2はちょっと簡単な話ではありません。
    > まずどうしてそんなことがしたいか教えてください。

    えっと、VS2003でSQL2000サーバを使っていたものをVS2005にしましたので必然的にSQLも2005にするべきかなと思い
    バックアップとってSQL2005でそのまま今までどおりの動作をしないと困るということです。

    新たなパソコンにVS2005を入れるとSQLも2005になるので、SQL2005で動作しないと2000をいれないといけなくなるんじゃないかなと思います
記事No.6828 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6866  Re[5]: SQLserver2005での質問
□投稿者/ 中博俊 -(2007/08/25(Sat) 10:18:24)
>
    とりあえず、VS2005にしたからSQL2005にしなくちゃいけないってことはないです。

    それでいちおう2000のバックアップを2005に入れることはできるはずですが、逆は無理です。
    また当然SQL Serverのバージョンアップすればどう変わったか、影響はないかのテストが必須です。

    基本的に2000デタッチ=>2005アタッチでまず移動してみてください。そのうえで互換性レベルを2005に上昇させてみてください。
    ここまでやってしまうともうほぼ2005のデータベースですので、あとは2005でバックアップしてください。

    私のところのblogsの.Textも上記のデタッチアタッチで移行しました。
記事No.6828 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6870  Re[5]: SQLserver2005での質問
□投稿者/ はつね -(2007/08/25(Sat) 12:17:21)
    No6848 (SQL さん) に返信
    > 新たなパソコンにVS2005を入れるとSQLも2005になるので、SQL2005で動作しないと2000をいれないといけなくなるんじゃないかなと思います

    ちがいます。
    VS2005をインストールするときに、SQL Server 2005 Express Editionを入れないように指定する事が可能です。
    また、SQL Server 2005 Developer Editionは(それが同封されているVSのエディションであっても)自分で入れなきゃ入りません。

    察するにSQL Server 2000は運用中であると思うのですが、そもそも論として、SQL Server 2000が稼動しているサーバマシンにVS2005を入れる必要があるかというのもあります。
    それに(別スレッドのQAには全然反応されていませんが)、お使いになってるのは、SQL Server 2005 Express Editionですよね。開発時のローカルでの確認環境としてならまだしも、運用DBとして使用できるものではないと考えます。

    また、サーバ側にではなくクライアント側にVS2005を入れるという事であれば、クライアント側のVS2005からサーバ側のSQL Server 2000を使う事もできますので、あまり気にする必要もないかと。

    # VS2005とは略しますが、SQL ServerをSQLとは略しません。
記事No.6828 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -