C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.70043 の関連記事表示

<< 0 >>
■70043  フォルダ内にあるプロジェクトをソリューションへ追加
□投稿者/ C#研究者 -(2014/02/20(Thu) 11:05:38)

分類:[C#] 

実行環境 Windows7 32bit
    開発環境 Windows7 32bit VisualStudio C#2010

特定のフォルダ内(サブフォルダも含む)にあるプロジェクトを
    一括でソリューションへ追加したいのですが
    何かいい方法はないでしょうか。

※日付を条件に追加できる方法があればなおいいです。
親記事 /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■70044  Re[1]: フォルダ内にあるプロジェクトをソリューションへ追加
□投稿者/ とっちゃん -(2014/02/20(Thu) 13:14:12)
>
    No70043 (C#研究者 さん) に返信
    > 特定のフォルダ内(サブフォルダも含む)にあるプロジェクトを
    > 一括でソリューションへ追加したいのですが

一括で取り込むようなコマンド(メニュー)はありません。

> 何かいい方法はないでしょうか。
    >
    なので、プログラムを作る(マクロ or アドイン)必要があると思います。

どうすればいいか?については、どういう手段をとるか?によるかと。。。

> ※日付を条件に追加できる方法があればなおいいです。
    プログラムを作れば、どうにでもできますよね?

とりあえず。。。手作業でやる場合の安価な方法を書いておきます。

1.取り込む .*proj のあるフォルダをクリップボードにコピー
    2.Alt-F, D, E(既存のプロジェクトの追加)をキーボードで入力し、ファイルダイアログを開く。
    3.1でコピーしたフォルダを張り付ける
    4.取り込むフォルダを都合のよい形になるべく近いソートオーダーで並べる
    5.一番上(あるいは下)にあるプロジェクトを取り込む。
    6.すべてのプロジェクトが取り込めるまで 2-5を繰り返す(4は最初の1回だけ、5は当然ながらまだ取り込んでいないものだけ)

もし、取り込みたいフォルダにほかにもプロジェクトがある場合は、
    あらかじめ、ソリューションからアンロードしておき、一時的に移動(別のフォルダに除けてしまう)しておくと誤操作が減ります。

一通り、取り込み作業が終わったら、移動したプロジェクトを元に戻して、プロジェクトを再読み込みすれば完了です。

記事No.70043 のレス /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■70045  Re[2]: フォルダ内にあるプロジェクトをソリューションへ追加
□投稿者/ C#研究者 -(2014/02/20(Thu) 16:20:53)
    回答ありがとうございます。

>一括で取り込むようなコマンド(メニュー)はありません。
    そうですか。残念です。

>どうすればいいか?については、どういう手段をとるか?によるかと
    ソリューションファイルの中身をのぞくと追加したプロジェクトパスが書いてありました。
    なので、ソリューションフォルダにそのような行を追加すればいいと思うのですが、
    その行の両端にある謎の文字列(大文字の英数字の羅列)がどのようなものなのか、
    また、どこからそのデータを取得すればいいのかわからないので
    どなたか教えていただけないでしょうか。

巷では何十個、何百個のプロジェクトを束ねたソリューションもあるので、
    一括でプロジェクトの参照をソリューションに追加する方法があるかと思ったのですが、
    やはりみなさん全部手作業でされてるのですね。
    先人の方々の努力には頭が下がるばかりです。
記事No.70043 のレス /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

■70046  Re[3]: フォルダ内にあるプロジェクトをソリューションへ追加
□投稿者/ Hongliang -(2014/02/20(Thu) 16:32:07)
    > その行の両端にある謎の文字列(大文字の英数字の羅列)がどのようなものなのか、
    > また、どこからそのデータを取得すればいいのかわからないので
    > どなたか教えていただけないでしょうか。

そのslnファイル内で、プロジェクトを一意に特定するためのGUIDです。
    GUIDは、sln内で一意であればいいので適当に定義しても実用上問題はないでしょうし、
    guidgen.exe(VisualStudioのツール>GUIDの作成で)を使うなどしても良いでしょう。

> 巷では何十個、何百個のプロジェクトを束ねたソリューションもあるので、
    > 一括でプロジェクトの参照をソリューションに追加する方法があるかと思ったのですが、
    > やはりみなさん全部手作業でされてるのですね。
    > 先人の方々の努力には頭が下がるばかりです。

そもそもソリューションに既存プロジェクトを追加するという作業が、私の体感ではそんなに多くないです。
削除チェック/

■70047  Re[4]: フォルダ内にあるプロジェクトをソリューションへ追加
□投稿者/ C#研究者 -(2014/02/20(Thu) 16:39:21)
    回答ありがとうございます。
    後はこちらでやってみることにします。
記事No.70043 のレス / END /過去ログ119より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -