C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.7076 の関連記事表示

<< 0 >>
■7076  Re[6]: Excelのバージョンの違いをカプセル化する方法について
□投稿者/ NZ-000 -(2006/10/02(Mon) 17:11:05)

分類:[C#] 

>Object型に対してInvokeMemberすればよいのでは?
    >というかすべてObject型で扱うのが遅延バインディングのような。。。

あぁ、なるほど。理解しきれていませんでした。申し訳ありません。
    確かにこれならばバージョンに依存せずにVersionプロパティを参照できそうですね。
    ふむふむ。

記事No.7041 のレス /0過去ログ6より / 関連記事表示
削除チェック/

■7076  Re[13]: Long型の乱数を生成する自作クラスをつくりたい
□投稿者/ れい -(2007/08/29(Wed) 21:48:57)
    No7041 (ぼのぼの さん) に返信
    > ■No7022 (れい さん) に返信
    > そこなんですよね。経営的視点で見ると、そこに時間を割いても会社の利益に直接結びつかない。
    > となると技術者としての自己満足の世界になってくるわけで、個人的に楽しめるかが重要になる。
    > 自分の場合は、最近はこういう数学的に深いとこよりもユーザビリティとかの方に興味があるので、
    > ここにエネルギーをかける気力は今のところあまりないんですよね(^^;
    >
    > UInt64で計算するバージョンを作ってみました。
    > もし穴が空いていたら遠慮なく突っ込んでください。

やっぱり一様性はあんまりよくないですね。

> ul = umin + ul Mod (umax - umin + 1UL)

こうやって余りを計算してしまうと、
    どうしても偏りが出てしまいます。

umin = 0
    umax = ULong.MaxValue*2/3

となるとULong.MaxValue/3を超える数と超えない数の出現確率は
    倍違うことになります。

切ったり貼ったりでは、
    どうやっても一様性が保てません。

サイコロで1〜5の乱数が欲しいとき、
    6を1として扱ってしまっては、いけないんです。

・6が出たときにサイコロを振りなおす
    ・はじめから20面体のサイコロを使う

など、違う方法を考えないといけません。

記事No.6994 のレス /過去ログ18より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -