C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.714 の関連記事表示

<< 0 >>
■752  Re[2]: 親フォームのGroupBoxにある目的のボタンにフォーカスを移すには?
□投稿者/ .net勉強中 -(2005/06/27(Mon) 11:11:19)

分類:[VB.NET] 

すみません。どうしてもVB6.0のイメージが抜けきらなくて…
    どうもありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願い致します。
記事No.714 のレス / END /過去ログ1より / 関連記事表示
削除チェック/

■716  Re[1]: 親フォームのGroupBoxにある目的のボタンにフォーカスを移すには?
□投稿者/ はいこーん -(2005/06/24(Fri) 10:59:23)

No714に返信(.net勉強中さんの記事)
    > ButtonにはSetFocusが効かないので、困っています。

いや、Controlからの派生クラスにはFocusメソッドがありますよね。
記事No.714 のレス /0過去ログ1より / 関連記事表示
削除チェック/

■714  親フォームのGroupBoxにある目的のボタンにフォーカスを移すには?
□投稿者/ .net勉強中 -(2005/06/24(Fri) 10:42:50)

各項目ボタンはどの画面にも必要なので、親フォームを作成し、実際には親フォームを継承しようと考えております。

実際にはEnterキーでフォーカスを移動していき、最後の入力が終わると実行ボタンに飛ばすようにしたいのですが、ButtonにはSetFocusが効かないので、困っています。SelectNextControl(Me.ActiveControl, True, True, True, True)
    を使うと異なるボタン(おそらく親フォーム側のTabIndexが先頭のもの)にフォーカスが移ってしまいます(TabIndexを派生フォーム側で変更してもうまくいきません)

このようなケースで目的のボタンにフォーカスを移すのにはどのようにしたらよいのでしょうか?
    ちなみに親フォームの各ボタンはGroupBoxに入れてしまっているのも問題なのでしょうか?

親記事 /0過去ログ1より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -