C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.73278 の関連記事表示

<< 0 >>
■73278  GridViewのヘッダ行固定、ボタンによる自動スクロール
□投稿者/ スカーレット -(2014/09/05(Fri) 21:31:33)

分類:[ASP.NET (VB)] 

開発環境
    VS2008
    ASP.NET 3.5
    AJAX Control Toolkit .NET 3.5 December 2013 Release Version 7.1213

こんばんは。

上記の環境で開発を行っております。ASP.NET初心者です。

今回、下記コードのようにPanelのスクロールバーを使用して、その中に[選択]ボタンのあるGridViewを配置しております。
    また、上下ボタンを設置し、上下に1つずつスクロールできるようにしております。

【aspx】
    <table>
    <tr>
    <td rowspan="2">
    <asp:Panel ID="Panel2" runat="server" Height="115px" ScrollBars="Auto">
    <asp:GridView ID="grd_ss" runat="server" AutoGenerateColumns="False"
    Font-Names="MS ゴシック" Font-Size="11pt">
    <RowStyle BackColor="White" />
    <Columns>
    <asp:CommandField ShowSelectButton="True" HeaderText="選択" >
    <ItemStyle Width="40px" HorizontalAlign="Center" />
    </asp:CommandField>
    <asp:BoundField HeaderText="aaa" DataField="col1" >
    <ItemStyle Width="90px" />
    </asp:BoundField>
    <asp:BoundField HeaderText="bbb" DataField="col2" >
    <ItemStyle Width="50px" />
    <asp:BoundField HeaderText="ccc" DataField="col3" >
    <ItemStyle Width="120px" />
    <asp:BoundField HeaderText="ddd" DataField="col4" >
    <asp:BoundField HeaderText="eee" DataField="col5" >
    <asp:BoundField HeaderText="fff" DataField="col6" >
    <ItemStyle Width="190px" />
    </Columns>
    <SelectedRowStyle BackColor="Black" ForeColor="White" />
    <HeaderStyle BackColor="#FFFF00" />
    </asp:GridView>
    </asp:Panel>
    </td>
    <td style="vertical-align: top">
    <asp:ImageButton ID="Btn_Prev" runat="server" ImageUrl="img/up_arrow.png" />
    </td>
    </tr>
    <tr>
    <td style="vertical-align: bottom">
    <asp:ImageButton ID="Btn_Next" runat="server" ImageUrl="img/down_arrow.png" />
    </td>
    </tr>
    </table>

【vb】
    Private Sub Btn_Prev_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Web.UI.ImageClickEventArgs) Handles Btn_Prev.Click
    Dim idx As Integer = grd_ss.SelectedIndex
    If idx > 0 Then
    grd_ss.SelectedIndex = grd_ss.SelectedIndex - 1
    End If
    End Sub

Private Sub Btn_Next_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Web.UI.ImageClickEventArgs) Handles Btn_Next.Click
    Dim idx As Integer = grd_ss.SelectedIndex
    If idx + 1 < grd_ss.Rows.Count Then
    grd_ss.SelectedIndex = grd_ss.SelectedIndex + 1
    End If
    End Sub

そこで、ヘッダ行を固定し、かつ上下ボタンを押下した際にスクロールさせたいのですが、
    なかなか参考になるサイトがなくて非常に困っております。。

もし同じようなことを実現された方がおりましたら、ご教授願えないでしょうか。
    何卒、よろしくお願い致します。
親記事 /過去ログ123より / 関連記事表示
削除チェック/

■73279  Re[1]: GridViewのヘッダ行固定、ボタンによる自動スクロール
□投稿者/ WebSurfer -(2014/09/05(Fri) 22:11:30)
記事No.73278 のレス /過去ログ123より / 関連記事表示
削除チェック/

■73282  Re[2]: GridViewのヘッダ行固定、ボタンによる自動スクロール
□投稿者/ スカーレット -(2014/09/08(Mon) 12:32:33)
    No73279 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No73278 (スカーレット さん) に返信
    >
    > ボタンをクリックするたびにポストバックしているようですがそれはありえない方法です。
    >
    > ボタンではなくてスクロールバーでいいのでないですか? それでよければ、以下のよう
    > な方法があります。
    >
    > GridView のヘッダ、列を固定(その 2)
    > http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2013/02/04/freezing-header-and-column-of-gridview-by-using-javascript-gridjs.aspx

WebSurfer さん、返信ありがとうございます。

今回は、ボタンでスクロールさせる必要があるのです。

JavaScriptを使用して、実現することは不可能でしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。
記事No.73278 のレス /過去ログ123より / 関連記事表示
削除チェック/

■73284  Re[3]: GridViewのヘッダ行固定、ボタンによる自動スクロール
□投稿者/ WebSurfer -(2014/09/08(Mon) 15:16:53)
    No73282 (スカーレット さん) に返信
    > 今回は、ボタンでスクロールさせる必要があるのです。
    >
    > JavaScriptを使用して、実現することは不可能でしょうか?

「javascript」「ボタン」「スクロール」などをキーワードにしてググるといくつか
    サンプルが見つかるので、それを参考に実装してみてはいかがですか?
削除チェック/

■73286  Re[4]: GridViewのヘッダ行固定、ボタンによる自動スクロール
□投稿者/ スカーレット -(2014/09/08(Mon) 16:07:18)
    No73284 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No73282 (スカーレット さん) に返信
    >>今回は、ボタンでスクロールさせる必要があるのです。
    >>
    >>JavaScriptを使用して、実現することは不可能でしょうか?
    >
    > 「javascript」「ボタン」「スクロール」などをキーワードにしてググるといくつか
    > サンプルが見つかるので、それを参考に実装してみてはいかがですか?
    >

WebSurfer さん、度々の返信ありがとうございます。

下記のページを参考に実装してみましたが、ページ全体がスクロールされてしまいます。
    http://www.pori2.net/js/window/8.html

質問が変わって申し訳ありませんが、ボタンの押下で、選択行を一番先頭に表示させることは可能でしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。
削除チェック/

■73287  Re[5]: GridViewのヘッダ行固定、ボタンによる自動スクロール
□投稿者/ WebSurfer -(2014/09/08(Mon) 17:40:39)
    No73286 (スカーレット さん) に返信

> 下記のページを参考に実装してみましたが、ページ全体がスクロールされてしまいます。

そうならないようにすることは可能なはずです。少し勉強が足りないかと・・・

> ボタンの押下で、選択行を一番先頭に表示させることは可能でしょうか?

GridView の CommandField の[選択]ボタンをクリックするということですか?

クリックすればポストバックするので、その時サーバー側のコードで選択したレコードの
    次の行から表示させるようにすれば可能でしょう。

ただ、個人的には、わざわざポストバックしてまでそのようなことをするのはどうかと思
    いますが。
削除チェック/

■73288  Re[6]: GridViewのヘッダ行固定、ボタンによる自動スクロール
□投稿者/ スカーレット -(2014/09/08(Mon) 18:00:19)
    No73287 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No73286 (スカーレット さん) に返信
    >
    >>下記のページを参考に実装してみましたが、ページ全体がスクロールされてしまいます。
    >
    > そうならないようにすることは可能なはずです。少し勉強が足りないかと・・・
    >
    >
    >>ボタンの押下で、選択行を一番先頭に表示させることは可能でしょうか?
    >
    > GridView の CommandField の[選択]ボタンをクリックするということですか?
    >
    > クリックすればポストバックするので、その時サーバー側のコードで選択したレコードの
    > 次の行から表示させるようにすれば可能でしょう。
    >
    > ただ、個人的には、わざわざポストバックしてまでそのようなことをするのはどうかと思
    > いますが。
    >

> GridView の CommandField の[選択]ボタンをクリックするということですか?
    別途、設けた上下ボタンをクリックするということです。
    説明不足ですいません。。

確かに、わざわざポストバックしてまでそのようなことをするのはどうかと思うのですが、
    どうにか実現させたく、どうぞよろしくお願い致します。
削除チェック/

■73289  Re[7]: GridViewのヘッダ行固定、ボタンによる自動スクロール
□投稿者/ WebSurfer -(2014/09/08(Mon) 19:13:35)
    No73288 (スカーレット さん) に返信

> 別途、設けた上下ボタンをクリックするということです。

結局最初の質問に戻るんですね。であれば、最初にそれ以外は全く考える余地は
    ないと書いておいてください。

で、答えはほぼ同じです。クリックすればポストバックするので、その時サーバ
    ー側のコードで、GridView の一行目のレコードの次の行 / 前の行から表示させ
    るようにすれば可能でしょう。

頑張って実装してください。
削除チェック/

■73311  Re[8]: GridViewのヘッダ行固定、ボタンによる自動スクロール
□投稿者/ スカーレット -(2014/09/10(Wed) 14:22:06)
    No73289 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No73288 (スカーレット さん) に返信
    >
    >>別途、設けた上下ボタンをクリックするということです。
    >
    > 結局最初の質問に戻るんですね。であれば、最初にそれ以外は全く考える余地は
    > ないと書いておいてください。
    >
    > で、答えはほぼ同じです。クリックすればポストバックするので、その時サーバ
    > ー側のコードで、GridView の一行目のレコードの次の行 / 前の行から表示させ
    > るようにすれば可能でしょう。
    >
    > 頑張って実装してください。
    >

> 結局最初の質問に戻るんですね。であれば、最初にそれ以外は全く考える余地は
    > ないと書いておいてください。
    承知いたしました。

> で、答えはほぼ同じです。クリックすればポストバックするので、その時サーバ
    > ー側のコードで、GridView の一行目のレコードの次の行 / 前の行から表示させ
    > るようにすれば可能でしょう。
    下記のように、ヘッダ行を固定しているためか、いろいろ試してみましたが実現できません。。
    http://qa.atmarkit.co.jp/q/2744
    #ちなみに、ヘッダ行とデータ行の枠線がずれてしまいます。

下記でできそうな気もしたんですが。。
    http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/vblab/19386
削除チェック/

■73312  Re[9]: GridViewのヘッダ行固定、ボタンによる自動スクロール
□投稿者/ WebSurfer -(2014/09/10(Wed) 15:44:49)
    No73311 (スカーレット さん) に返信

> 下記のように、ヘッダ行を固定しているためか、いろいろ試してみましたが実現できません。。
    > http://qa.atmarkit.co.jp/q/2744
    > #ちなみに、ヘッダ行とデータ行の枠線がずれてしまいます。

「下記のように」というのは、そのページのベストアンサーの方法のことですか? であれば、
    それは私が紹介したものではないので、何故うまくいかないかを私に聞くのはお門違いかと。

ところで、JavaScript で実現するのは諦めて、ポストバックしてサーバー側で処置する方向に
    進んだのかと思ってましたが、結局それは止めてまた JavaScript で実現することにしたので
    すか?

ボタンをクリックで「一行ずつ」スクロールさせたいのですよね? それを実現させるのに、サ
    ーバー側でできることとクライアント側でできることを認識して、どうするか決めることをお勧
    めします。
削除チェック/

■73313  Re[10]: GridViewのヘッダ行固定、ボタンによる自動スクロール
□投稿者/ スカーレット -(2014/09/10(Wed) 19:53:53)
    No73312 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No73311 (スカーレット さん) に返信
    >
    >>下記のように、ヘッダ行を固定しているためか、いろいろ試してみましたが実現できません。。
    >>http://qa.atmarkit.co.jp/q/2744
    >>#ちなみに、ヘッダ行とデータ行の枠線がずれてしまいます。
    >
    > 「下記のように」というのは、そのページのベストアンサーの方法のことですか? であれば、
    > それは私が紹介したものではないので、何故うまくいかないかを私に聞くのはお門違いかと。
    >
    >
    > ところで、JavaScript で実現するのは諦めて、ポストバックしてサーバー側で処置する方向に
    > 進んだのかと思ってましたが、結局それは止めてまた JavaScript で実現することにしたので
    > すか?
    >
    > ボタンをクリックで「一行ずつ」スクロールさせたいのですよね? それを実現させるのに、サ
    > ーバー側でできることとクライアント側でできることを認識して、どうするか決めることをお勧
    > めします。

ポストバックしてサーバー側で処置する方向で実現できました。
    いろいろとありがとうございました。
記事No.73278 のレス / END /過去ログ123より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -