C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.74397 の関連記事表示

<< 0 >>
■74397  テキストボックスの文字を全て消すボタン
□投稿者/ よしむら -(2014/12/23(Tue) 08:18:54)

分類:[C#] 

c#で開発してます。
    Googleの検索用のテキストボックスの文字を全て消すボタンが作りたいです。
    文字を消す事は当然できるのですが、あの、テキストボックス内の右寄せされたボタンの作り方がわかりません。

使い勝手は同じなので、テキストボックスに文字が入っている時だけ、テキストボックス右側に全消ボタンが表示されるように作ったのですが、利便性は同じでもやっぱりオシャレじゃない!

検索しても出てこなかったのでこちらに書き込みました。
    よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ125より / 関連記事表示
削除チェック/

■74400  Re[1]: テキストボックスの文字を全て消すボタン
□投稿者/ WebSurfer -(2014/12/23(Tue) 12:21:59)
    No74397 (よしむら さん) に返信
    > c#で開発してます。

何を開発されているのでしょうか?

テキストボックスと一言で言っても、何を作っているか(Windows Forms?
    ASP.NET Web アプリ? WPF? その他?)によって違いますけど。
記事No.74397 のレス /過去ログ125より / 関連記事表示
削除チェック/

■74402  Re[2]: テキストボックスの文字を全て消すボタン
□投稿者/ よしむら -(2014/12/23(Tue) 14:48:14)
    説明不足ですみませんでした。
    Windowsのアプリケーションを開発してます。
    Windows Formsです。

No74400 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No74397 (よしむら さん) に返信
    >>c#で開発してます。
    >
    > 何を開発されているのでしょうか?
    >
    > テキストボックスと一言で言っても、何を作っているか(Windows Forms?
    > ASP.NET Web アプリ? WPF? その他?)によって違いますけど。
記事No.74397 のレス /過去ログ125より / 関連記事表示
削除チェック/

■74403  Re[3]: テキストボックスの文字を全て消すボタン
□投稿者/ WebSurfer -(2014/12/23(Tue) 18:16:04)
    No74402 (よしむら さん) に返信

> Windowsのアプリケーションを開発してます。
    > Windows Formsです。

それだけの情報ではまだ自分には理解不能です。

作っているのは Visual Studio のデザイン画面で TextBox と Button を Form の上に
    ドラック&ドロップしたようなものなんですか?

「Googleの検索用のテキストボックス」というのはブラウザで動くもので、上記の
    TextBox とは全く違うものなんですが、それは理解されているでしょうか?

それとも WebBrowser を利用して Google を表示するようなものなんですか? それに
    「全消ボタン」を表示するようにした?

「作った」そうですが、それは具体的にどういうもので、それを「オシャレ」にする
    というのは具体的にどういうことなんですか?
削除チェック/

■74405  Re[4]: テキストボックスの文字を全て消すボタン
□投稿者/ よしむら -(2014/12/24(Wed) 15:18:49)
    > 作っているのは Visual Studio のデザイン画面で TextBox と Button を Form の上に
    > ドラック&ドロップしたようなものなんですか?
    私が書き込み時に作ったものはそのようなものと考えて頂いて問題ありません。

> 「Googleの検索用のテキストボックス」というのはブラウザで動くもので、上記の
    > TextBox とは全く違うものなんですが、それは理解されているでしょうか?
    理解しております。
    しかし、とても便利なので私の作っているアプリケーションにも同じ使用感のものがあれば素敵だとおもいます。

> 「作った」そうですが、それは具体的にどういうもので、それを「オシャレ」にする
    > というのは具体的にどういうことなんですか?

オシャレというのは主観なのであくまで私の感性にもとづくものになります。
    具体的に書くと

テキストボックス名.Text = "";

です。

No74403 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No74402 (よしむら さん) に返信
    >
    >>Windowsのアプリケーションを開発してます。
    >>Windows Formsです。
    >
    > それだけの情報ではまだ自分には理解不能です。
    >
    > 作っているのは Visual Studio のデザイン画面で TextBox と Button を Form の上に
    > ドラック&ドロップしたようなものなんですか?
    >
    > 「Googleの検索用のテキストボックス」というのはブラウザで動くもので、上記の
    > TextBox とは全く違うものなんですが、それは理解されているでしょうか?
    >
    > それとも WebBrowser を利用して Google を表示するようなものなんですか? それに
    > 「全消ボタン」を表示するようにした?
    >
    > 「作った」そうですが、それは具体的にどういうもので、それを「オシャレ」にする
    > というのは具体的にどういうことなんですか?
    >
削除チェック/

■74404  Re[1]: テキストボックスの文字を全て消すボタン
□投稿者/ Azulean -(2014/12/23(Tue) 18:44:04)
    No74397 (よしむら さん) に返信
    > Googleの検索用のテキストボックスの文字を全て消すボタンが作りたいです。

これって、Google というよりはブラウザの機能ですよね。
    この掲示板の名前欄とかにも出ますよね?

> 使い勝手は同じなので、テキストボックスに文字が入っている時だけ、テキストボックス右側に全消ボタンが表示されるように作ったのですが、利便性は同じでもやっぱりオシャレじゃない!
    > 検索しても出てこなかったのでこちらに書き込みました。

標準のテキストボックスには搭載されていない機能ですし、作り込みはそれなりに苦労すると思われます。
    また、中途半端に作ると文字とかぶるなど、おしゃれとは言いがたい状態になりますし、自前のカスタマイズを頑張ると、Windows 10 などの将来の Windows では逆にダサい見た目になる、見た目が崩れるなどのトラブルが生じるリスクがあります。
    それらの苦労を乗り越えてでも、自作したいとお考えなのでしょうか?

やるとしたらテキストボックスとは別のコントロールを重ねるようなイメージかもしれません。
    (参考:IE のアドレスバーはいくつかのウィンドウを組み合わせて実現しています)
削除チェック/

■74406  Re[2]: テキストボックスの文字を全て消すボタン
□投稿者/ よしむら -(2014/12/24(Wed) 15:22:42)
    Azulean さん

> やるとしたらテキストボックスとは別のコントロールを重ねるようなイメージかもしれません。

簡単ではなさそうですね。
    便利でいいなぁっとは思っていましたが、それ以上のものではないので作るのは見送ることにしました。

No74404 (Azulean さん) に返信
    > ■No74397 (よしむら さん) に返信
    >>Googleの検索用のテキストボックスの文字を全て消すボタンが作りたいです。
    >
    > これって、Google というよりはブラウザの機能ですよね。
    > この掲示板の名前欄とかにも出ますよね?
    >
    >>使い勝手は同じなので、テキストボックスに文字が入っている時だけ、テキストボックス右側に全消ボタンが表示されるように作ったのですが、利便性は同じでもやっぱりオシャレじゃない!
    >>検索しても出てこなかったのでこちらに書き込みました。
    >
    > 標準のテキストボックスには搭載されていない機能ですし、作り込みはそれなりに苦労すると思われます。
    > また、中途半端に作ると文字とかぶるなど、おしゃれとは言いがたい状態になりますし、自前のカスタマイズを頑張ると、Windows 10 などの将来の Windows では逆にダサい見た目になる、見た目が崩れるなどのトラブルが生じるリスクがあります。
    > それらの苦労を乗り越えてでも、自作したいとお考えなのでしょうか?
    >
    > やるとしたらテキストボックスとは別のコントロールを重ねるようなイメージかもしれません。
    > (参考:IE のアドレスバーはいくつかのウィンドウを組み合わせて実現しています)
削除チェック/

■74407  Re[3]: テキストボックスの文字を全て消すボタン
□投稿者/ よしむら -(2014/12/24(Wed) 15:23:17)
    返信くださった方々ありがとうございました。
記事No.74397 のレス / END /過去ログ125より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -