C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.8195 の関連記事表示

<< 0 >>
■8223  Re[7]: 編集可能なDataGridViewComboBoxColumn
□投稿者/ まじん -(2006/11/11(Sat) 07:57:30)

    分類:[C#] 

    No8222に返信(NZ-000さんの記事)
    > ■No8215に返信(まじんさんの記事)
    >>■No8202に返信(NZ-000さんの記事)
    > >>まじんさん、ありがとうございます。
    > >>それでもできんことはないと思うのですが、入力するたびにアイテムに追加されちゃいますよね?
    >>
    >>その通りです でも私の場合 基本的にはcomboboxの場合リストの中から選び あいにくリストに候補が無かった場合だけですし 既にリストにあるデータの場合は追加されませんので特に問題なく使えてます。他の方法が難しかったのが大きな理由ですが 
    >
    > 私の場合、ある条件に合致したもののみをリストに表示したく、
    > 追加されるとそれも条件に合致しているものと誤解しかねないので困りますね。
    > アイテムをクリアしたら見事に今まで編集したComboBoxセルの値が消えてしまいますしねぇ。
    > DataGridViewComboBoxColumnは列だから仕方ないということで、
    > DataGridViewComboBoxCellにアイテムを設定しようかと思ったら、
    > 今度は初期状態でアイテムがないのでDataGridViewにバインドしたデータが表示されない始末。
    >
    > 通常のComboBoxのつまりで使ったらドツボにはまるとどっかのサイトに書いてあったような気がしますが
    > まったくそのとおりで、扱いづらいComboBoxです。
    > どうしようかな・・・。

    本当にノーマルでは使いづらいですよね このコンボボックス

    私の場合 もうひとつの方法としてコンボボックスを使わずテキストボックスにしておき セルをダブルクリックまたはコントロールキーを押したときに別途 リストボックス代わりの小さく作ったデータグリッドビューを表示するというのも使ってます
    ボタンカラムを隣接させて コンボボックスに見せるというのも考えてるんですがまだ作ってません
記事No.8195 のレス /0過去ログ8より / 関連記事表示
削除チェック/

■8222  Re[6]: 編集可能なDataGridViewComboBoxColumn
□投稿者/ NZ-000 -(2006/11/11(Sat) 01:59:37)

    分類:[C#] 

    No8215に返信(まじんさんの記事)
    > ■No8202に返信(NZ-000さんの記事)
    >>まじんさん、ありがとうございます。
    >>それでもできんことはないと思うのですが、入力するたびにアイテムに追加されちゃいますよね?
    >
    > その通りです でも私の場合 基本的にはcomboboxの場合リストの中から選び あいにくリストに候補が無かった場合だけですし 既にリストにあるデータの場合は追加されませんので特に問題なく使えてます。他の方法が難しかったのが大きな理由ですが 

    私の場合、ある条件に合致したもののみをリストに表示したく、
    追加されるとそれも条件に合致しているものと誤解しかねないので困りますね。
    アイテムをクリアしたら見事に今まで編集したComboBoxセルの値が消えてしまいますしねぇ。
    DataGridViewComboBoxColumnは列だから仕方ないということで、
    DataGridViewComboBoxCellにアイテムを設定しようかと思ったら、
    今度は初期状態でアイテムがないのでDataGridViewにバインドしたデータが表示されない始末。

    通常のComboBoxのつまりで使ったらドツボにはまるとどっかのサイトに書いてあったような気がしますが
    まったくそのとおりで、扱いづらいComboBoxです。
    どうしようかな・・・。
記事No.8195 のレス /0過去ログ8より / 関連記事表示
削除チェック/

■8215  Re[5]: 編集可能なDataGridViewComboBoxColumn
□投稿者/ まじん -(2006/11/10(Fri) 19:55:57)

    分類:[C#] 

    No8202に返信(NZ-000さんの記事)
    > まじんさん、ありがとうございます。
    > それでもできんことはないと思うのですが、入力するたびにアイテムに追加されちゃいますよね?

    その通りです でも私の場合 基本的にはcomboboxの場合リストの中から選び あいにくリストに候補が無かった場合だけですし 既にリストにあるデータの場合は追加されませんので特に問題なく使えてます。他の方法が難しかったのが大きな理由ですが 
記事No.8195 のレス /0過去ログ8より / 関連記事表示
削除チェック/

■8202  Re[4]: 編集可能なDataGridViewComboBoxColumn
□投稿者/ NZ-000 -(2006/11/10(Fri) 13:34:24)

    分類:[C#] 

    まじんさん、ありがとうございます。
    それでもできんことはないと思うのですが、入力するたびにアイテムに追加されちゃいますよね?


記事No.8195 のレス /0過去ログ8より / 関連記事表示
削除チェック/

■8200  Re[3]: 編集可能なDataGridViewComboBoxColumn
□投稿者/ まじん -(2006/11/10(Fri) 12:43:10)

    分類:[C#] 

    2006/11/10(Fri) 12:44:11 編集(投稿者)

    No8197に返信(NZ-000さんの記事)
    > と思ったら、編集はできても、編集内容がコミットされないみたいです。
    > どこで弾かれてるんでしょうかね。
    アイテムに既に入っていない値を入力すると弾かれるので

    私はCellValidatingのところに

    下記のようなコードを入れ アイテムに無い値の場合は アイテムに追加してから入力させる方法をとってます

    ごめんなさい VBですが

        Dim ind As Integer = Me.CurrentCell.ColumnIndex
    If TypeName(Me.Columns(ind)) = "DataGridViewComboBoxColumn" Then
    Dim myCol As DataGridViewComboBoxColumn = Me.Columns(ind)
    Dim tx As String = e.FormattedValue.ToString()
    If Not tx Is Nothing AndAlso tx <> "" Then
    Dim o As Object
    Dim ari As Boolean = False
    Dim ari2 As Integer = 0
    For Each c As Object In myCol.Items
    If c = "" Then
    ari2 = 1
    Exit For
    End If
    Next
    If ari2 = 0 Then
    myCol.Items.Insert(0, "")
    End If

    For Each o In myCol.Items
    If o = tx Then
    ari = True
    Exit For
    End If
    Next

    If ari = False Then
    myCol.Items.Add(tx)
    End If
    Me.CurrentCell.Value = tx
    End If
    End If





記事No.8195 のレス /0過去ログ8より / 関連記事表示
削除チェック/

■8197  Re[2]: 編集可能なDataGridViewComboBoxColumn
□投稿者/ NZ-000 -(2006/11/10(Fri) 11:38:04)

    分類:[C#] 

    と思ったら、編集はできても、編集内容がコミットされないみたいです。
    どこで弾かれてるんでしょうかね。
記事No.8195 のレス /0過去ログ8より / 関連記事表示
削除チェック/

■8196  Re[1]: 編集可能なDataGridViewComboBoxColumn
□投稿者/ NZ-000 -(2006/11/10(Fri) 10:53:19)

    分類:[C#] 

    No8195に返信(NZ-000さんの記事)
    > DataGridViewComboBoxColumnオブジェクトにデータソースをバインドすると楽チンですが、アイテムから選ぶことはできても入力ができなくなります。
    > 通常のComboBoxに例えるとDropDownStyleをDropDownListに設定した感じです。
    >
    > それらしいプロパティもありません、これはどうしようもないことなのでしょうか。

    DataGridViewComboBoxEditingControlを取得してDropDownStyleを変更することで対処しました。
    う〜ん、めんどくさ・・・。
記事No.8195 のレス / END /過去ログ8より / 関連記事表示
削除チェック/

■8195  編集可能なDataGridViewComboBoxColumn
□投稿者/ NZ-000 -(2006/11/10(Fri) 10:32:59)

    分類:[C#] 


    分類:[C#] 

    DataGridViewComboBoxColumnオブジェクトにデータソースをバインドすると楽チンですが、アイテムから選ぶことはできても入力ができなくなります。
    通常のComboBoxに例えるとDropDownStyleをDropDownListに設定した感じです。

    それらしいプロパティもありません、これはどうしようもないことなのでしょうか。
親記事 /0過去ログ8より / 関連記事表示
削除チェック/

■8195  Re[19]: 反時計回り 時計回り すいませんバグありました!
□投稿者/ れい -(2007/09/26(Wed) 02:12:22)
    No8140 (セイン さん) に返信
    > 外積の和
    > 合計 0 0 72
    > 面積 = (abs(x)+abs(y)+abs(z))/2

    外積の和は合ってますが、
    面積の計算方法は違います。

    「ベクトルの絶対値」とは「ベクトルの長さ」のことです。
    ですので、
    sqrt(0^2+0^2+72^2)=72
    面積 = sqrt(0^2+0^2+72^2)/2 = 36
    です。

    > 法線ベクトルは、 (0,0,18)

    あっています。

    > 回転方向---------------------------------------
    > 法線ベクトルは、 の結果をi=0, j=0, k=18とすると、
    > 下記条件より、反時計回り。
    >
    > i+j+k> 0 反時計回り。
    > i+j+k< 0 時計回り。
    > i+j+k==0 回転方向なし

    成分を足すとは言っていません。
    y4yamaさんの例題は2次元ですので、
    法線ベクトルは必ずz軸に平行で、上向きか下向きになります。
    座標系に右手系を用いるか、左手系を用いるかで異なりますが、
    この法線ベクトルの向きで右回りか左回りが判定できます。
記事No.7927 のレス /過去ログ20より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -