C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.85834 の関連記事表示

<< 0 >>
■85834  得点の書き出し
□投稿者/ kazuto -(2017/11/28(Tue) 20:32:09)

    分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

    非常に大雑把な質問で申し訳ないとは思いますが、何かしらのきっかけでも得られれば調べる材料になるかと思い質問いたします。
    当方vb2010を利用中で、basicの心得はあると自負しますが、ファイル操作や画像操作などはまだまだ不勉強です。
    今回は、簡単なクイズゲームで、そのスコアを外部ファイルとしてランキング形式で保存したいと考えていますが、
    できればテキストファイルではない形式(メモ帳で改変出来ない形式)で出力したいと思っています。
    簡単なソースとか、こんな命令語あるよとか、何かしらヒントになる事でもあればお願いします。
親記事 /過去ログ147より / 関連記事表示
削除チェック/

■85837  Re[1]: 得点の書き出し
□投稿者/ WebSurfer -(2017/11/28(Tue) 21:43:32)
    No85834 (kazuto さん) に返信

    > できればテキストファイルではない形式(メモ帳で改変出来ない形式)で出力したいと思っています。

    Access, SQL Server, MySQL などを使ってはいかがですか?
記事No.85834 のレス /過去ログ147より / 関連記事表示
削除チェック/

■85845  Re[2]: 得点の書き出し
□投稿者/ PANG2 -(2017/11/28(Tue) 22:39:49)
    2017/11/28(Tue) 22:48:23 編集(投稿者)

    暗号化して保存とか。

    Windowsアプリであれば、簡単にリバースエンジニアリングされるので、
    Webで提供するとか。
記事No.85834 のレス /過去ログ147より / 関連記事表示
削除チェック/

■85847  Re[3]: 得点の書き出し
□投稿者/ kazuto -(2017/11/28(Tue) 23:14:26)
    No85845 (PANG2 さん) に返信
    早速の返信ありがとうございます。

    > 暗号化して保存とか。
    自前で適当に暗号キーとかつけて。。。とかも考えたんですが。
    せめてテキストファイルでない形にしないといかん気がしまして。

    > Windowsアプリであれば、簡単にリバースエンジニアリングされるので、
    > Webで提供するとか。
    商用とかではないので、そこまで厳重に考えてもいなかったんです。
    パッと見で判読できなきゃいいかなぁ程度です。

    ご意見ありがとうございました。
記事No.85834 のレス /過去ログ147より / 関連記事表示
削除チェック/

■85846  Re[2]: 得点の書き出し
□投稿者/ kazuto -(2017/11/28(Tue) 23:01:55)
    No85837 (WebSurfer さん) に返信
    早速の返信ありがとうございます。
    できればvbの範囲内で入出力を完結して、表示や保存をしたいので
    ちょっと私にはハードルが高そうです。SQLに関しては学ばなければ
    いけないとは思っているのですが。。。ありがとうございました。
記事No.85834 のレス /過去ログ147より / 関連記事表示
削除チェック/

■85854  Re[1]: 得点の書き出し
□投稿者/ みい -(2017/11/29(Wed) 10:04:29)
    スコアなら数値でしょうからバイナリファイルで保存してはいかがでしょうか。
    先頭か末尾にチェックサムを入れておいて読み込み時に再演算して比較したら
    簡単な改ざん防止にはなりますし。
記事No.85834 のレス /過去ログ147より / 関連記事表示
削除チェック/

■85855  Re[2]: 得点の書き出し
□投稿者/ kazuto -(2017/11/29(Wed) 10:20:14)
    No85854 (みい さん) に返信
    ご意見ありがとうございます。

    > スコアなら数値でしょうからバイナリファイルで保存してはいかがでしょうか。
    バイナリファイル程度なら私でもなんとかなるかと思います。

    > 先頭か末尾にチェックサムを入れておいて読み込み時に再演算して比較したら
    > 簡単な改ざん防止にはなりますし。
    見たままの数字が出てしまうので、どうかと思っていたのですが、チェックサム
    の導入なら出来そうな気がします。
    後はキーナンバーでも決めて加工して値を保存とかすればよさそうですかね。
    ありがとうございました。
記事No.85834 のレス / END /過去ログ147より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -