C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.88646 の関連記事表示

<< 0 >>
■88646  MS SetupProject アンインストール時のカスタム
□投稿者/ ぽんすけ -(2018/09/13(Thu) 10:21:01)

分類:[インストーラ全般] 

お世話になっております。

Visual Studio2017においてC#でSetup projectを使ってインストーラを作成しております。

アンインストール時に、カスタム動作で、以下のフォルダを削除したいと思っておりますが
    カスタム動作では、ユーザ名取得すると「SYSTEM」になってしまい、
    ログインユーザ名が取れないので、どうしようかと悩んでおります。

C:\Users\ログインユーザ名\AppData\Local\アプリ名

ログインユーザを取得する方法はないものでしょうか。
親記事 /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

■88647  Re[1]: MS SetupProject アンインストール時のカスタム
□投稿者/ Mummy-B -(2018/09/13(Thu) 14:16:42)
    そもそも、このインストーラでは、すべてのユーザを対象としていないのでしょうか?
    もし、該当ユーザ名が分かれば今回の問題が解決できるのであれば、
    逆転の発想で、C:\Usersの各ユーザのフォルダを確認し、該当フォルダがあれば削除、
    という方法もありなのでは、と思います。
記事No.88646 のレス /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

■88650  Re[1]: MS SetupProject アンインストール時のカスタム
□投稿者/ とっちゃん -(2018/09/13(Thu) 18:10:26)
    No88646 (ぽんすけ さん) に返信
    > アンインストール時に、カスタム動作で、以下のフォルダを削除したいと思っておりますが
    > カスタム動作では、ユーザ名取得すると「SYSTEM」になってしまい、
    > ログインユーザ名が取れないので、どうしようかと悩んでおります。
    >
    > ログインユーザを取得する方法はないものでしょうか。
    >
    Instalerクラスは、システムアカウントで動くため、ユーザー名は取れません。

で、それとは別に根本的な問題というかそもそも論なのですが。。。

インストーラを実行したユーザーアカウント(管理者権限が必要)と
    実際にアプリを利用するユーザーアカウント(管理者権限は不要)で
    アカウントが異なっている場合
    アンインストール時に実際に利用しているユーザーのアカウント固有のフォルダなどにはアクセスできませんが
    それに対してはどういう対応を考えていますか?

それと、VSのセットアッププロジェクトはインストール時に「このユーザーのみ」という選択が取れるようにプロジェクト構成は作られています(PerUserInstall)。
    ですが、実際にはインストールユーザーのみの設定でインストールすることができるようにはなっていません。
    PerUserInstallにするための設定は、XPまでとVistaからで変わっていて、VSのセットアッププロジェクトはXPまでの設定しかできるようになっていないため、Vista以降の現行OS上では該当ユーザーでのみ動くという形で作成されるようになっていません。

なので、このユーザーのみを行いたい場合は、別のインストーラ作成ツールを使う必要があります。
記事No.88646 のレス /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

■88657  Re[2]: MS SetupProject アンインストール時のカスタム
□投稿者/ ぽんすけ -(2018/09/15(Sat) 23:10:41)
    Mummy-B さま、とっちゃんさま

ご回答ありがとうございます。
    ユーザアカウントごとにフォルダを変更するのでなく、
    共通のフォルダに保存するように変更しようと思います。
記事No.88646 のレス / END /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -