C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.90290 の関連記事表示

<< 0 >>
■90290  GridViewの縦スクロールバーについて
□投稿者/ レイ -(2019/02/23(Sat) 10:11:04)

    分類:[ASP.NET (C#)] 

    .NETバージョン:4.5.2
    言語     :(asp.net)C#

    いつもお世話になっております。

    DBより取得したデータをLIST化し、GridViewのDataSourceに設定し表示しています。
    ページャを使って表示制御をしているのですが、
    マスタから取得した1画面の表示件数をPageSizeにセットし、制御しています。

    ここで質問なんですが、例えばPageSize=100のとき、
    モニタ上の1画面に収まらない分を、
    GridViewの縦スクロールバーで制御することはできるのでしょうか。

    現状、GridViewのScrollBarsには"Auto"を設定しているのですが、
    横スクロールバーしか表示されません。

    ちょっと調べてみましたが、GridViewをdivタグで囲ってそちらで制御したり、
    Panelで制御したり、という記述はありました。

    GridViewで制御できなければ、divやPanelでの方法を検討しようと思いますが、
    試しにdivタグで試した時に、GridViewとdivとの間の空きスペースが気になり、
    できればGridViewで直接制御できれば、と考えています。

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、
    ご助力よろしくお願いします。

親記事 /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/

■90291  Re[1]: GridViewの縦スクロールバーについて
□投稿者/ WebSurfer -(2019/02/23(Sat) 11:29:23)
    No90290 (レイ さん) に返信

    > ここで質問なんですが、例えばPageSize=100のとき、
    > モニタ上の1画面に収まらない分を、
    > GridViewの縦スクロールバーで制御することはできるのでしょうか。

    ページャーを使っているなら画面に収まるように行数を設定するのが
    普通ですが、そうしない理由を教えて下さい。
記事No.90290 のレス /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/

■90292  Re[2]: GridViewの縦スクロールバーについて
□投稿者/ レイ -(2019/02/23(Sat) 11:47:45)
    No90291 (WebSurfer さん) に返信

    WebSurfer さん

    ご返信ありがとうございます。

    >ページャーを使っているなら画面に収まるように行数を設定するのが
    >普通ですが、そうしない理由を教えて下さい。

    これは、お客様からのご要望になります。

    本来は確かに、1画面に収まる行数に設定すると思いますが、
    ページャで何十ページも移動するのが大変なので、
    極力ページャで移動するページを減らし、
    スクロールバーで制御したい、とのご要望です。

    ただ、ページャを外してしまうと、データ表示件数が多くなりすぎて、
    それはそれで使いにくくなるかと思いますので、
    このような質問をさせていただきました。

    以上、よろしくお願いします。
記事No.90290 のレス /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/

■90293  Re[3]: GridViewの縦スクロールバーについて
□投稿者/ WebSurfer -(2019/02/23(Sat) 12:14:46)
    No90292 (レイ さん) に返信

    > これは、お客様からのご要望になります。

    そうですか・・・

    自分が知る限り(知らないだけという可能性は否定できませんが)、GridView 自体には
    質問者さんが望む機能はないはずです。

    Panel, div と組み合わせて実現するか、jQuery, JsvaSript のプラグインを使う
    ということになると思います。
記事No.90290 のレス /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/

■90294  Re[4]: GridViewの縦スクロールバーについて
□投稿者/ レイ -(2019/02/23(Sat) 12:27:13)
    No90293 (WebSurfer さん) に返信

    WebSurfer さん

    ご返信ありがとうございます。

    そうなんですね。
    承知しました。

    GridView自体に、機能がないということが分かっただけでも
    ありがたいです。

    divと組み合わせて対応したいと思います。

    ありがとうございました。

記事No.90290 のレス / END /過去ログ155より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -