C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.93659 の関連記事表示

<< 0 | 1 >>
■93659  ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ 駆け出しSE -(2020/01/06(Mon) 15:03:32)

    分類:[ネットワーク全般] 

    初めまして

    ルーターの設定でうまくいかない箇所がありましたのでご存じの方がおりましたらご教授ください。

    使用しているルーター:NETGEAR R7000

    ルーターの設定画面(192.168.1.1)をIEで表示し、ルーターの固定IPの変更を行いたいと考えております。
    設定画面には下記入力項目があり、【変更前】から【変更後】の値に設定を変更したところ、下記ポップアップメッセージが出力されました。

    ポップアップ内容:IPアドレスがWAN IPサブネットと競合しております。別のIPアドレスを入力してください。

    ネットワーク資料から使用していないIPを割り当てたのですが上記メッセージが出力されてしまい固定IPの設定ができずに困っております。
    ※コマンドプロンプトからpingコマンドで設定予定のIPチェック時は応答なしでした。

    以上、よろしくお願いいたします。

    【変更前】
    IPアドレス:192.168.1.1
    サブネットマスク:255.255.255.0
    RIP通知方向:両方
    RIPバージョン:無効
    ルーターをDHCPサーバーとして使用する:□(チェックなし)
    開始IPアドレス:192.168.1.29
    終止IPアドレス:192.168.1.117

    【変更後】
    IPアドレス:192.0.0.21
    サブネットマスク:255.255.255.0
    RIP通知方向:両方
    RIPバージョン:無効
    ルーターをDHCPサーバーとして使用する:□(チェックなし)
    開始IPアドレス:192.0.0.29
    終止IPアドレス:192.0.0.117
親記事 /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93660  Re[1]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ kiku -(2020/01/06(Mon) 15:14:35)
    No93659 (駆け出しSE さん) に返信
    > 使用しているルーター:NETGEAR R7000
    > ルーターの設定画面(192.168.1.1)をIEで表示し、ルーターの固定IPの変更を行いたいと考えております。
    > 設定画面には下記入力項目があり、【変更前】から【変更後】の値に設定を変更したところ、下記ポップアップメッセージが出力されました。
    >
    > ポップアップ内容:IPアドレスがWAN IPサブネットと競合しております。別のIPアドレスを入力してください。

    > 【変更前】
    > IPアドレス:192.168.1.1
    > サブネットマスク:255.255.255.0
    > RIP通知方向:両方
    > RIPバージョン:無効
    > ルーターをDHCPサーバーとして使用する:□(チェックなし)
    > 開始IPアドレス:192.168.1.29
    > 終止IPアドレス:192.168.1.117

    ポップアップ内容には、WAN側IPアドレスと、LAN側IPアドレスが競合していると
    言っているので、IPアドレスを別のものに変える必要があると思います。

    例えば、IPアドレス:192.168.2.1
    ではうまくいきくか試してみてください。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93661  Re[2]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ 駆け出しSE -(2020/01/06(Mon) 15:38:24)
    No93660 (kiku さん) に返信
    > ポップアップ内容には、WAN側IPアドレスと、LAN側IPアドレスが競合していると
    > 言っているので、IPアドレスを別のものに変える必要があると思います。
    >
    > 例えば、IPアドレス:192.168.2.1
    > ではうまくいきくか試してみてください。

    kiku様
    ご回答ありがとうございます。

    上記IPで変更することができたと思われますがルーターの管理画面すら開かなくなってしまいましたので管理画面が表示されるようにしたいと思います。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93662  Re[3]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ kiku -(2020/01/06(Mon) 15:58:57)
    No93661 (駆け出しSE さん) に返信
    > ■No93660 (kiku さん) に返信
    >>ポップアップ内容には、WAN側IPアドレスと、LAN側IPアドレスが競合していると
    >>言っているので、IPアドレスを別のものに変える必要があると思います。
    >>
    >>例えば、IPアドレス:192.168.2.1
    >>ではうまくいきくか試してみてください。
    >
    > kiku様
    > ご回答ありがとうございます。
    >
    > 上記IPで変更することができたと思われますがルーターの管理画面すら開かなくなってしまいましたので管理画面が表示されるようにしたいと思います。

    LAN側からのIPアドレスを192.168.2.1に変更したので、
    アクセス先は、192.168.2.1になります。
    ※変更が成功していればの前提あり。

    また、PCからルータにアクセスするためには、
    セグメントを合わせる必要があります。

    例えば、PCを下記に設定してみてください。
    IPアドレス:192.168.2.10
    サブネットマスク:255.255.255.0
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93664  Re[4]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ 駆け出しSE -(2020/01/06(Mon) 16:25:29)
    No93662 (kiku さん) に返信
    > LAN側からのIPアドレスを192.168.2.1に変更したので、
    > アクセス先は、192.168.2.1になります。
    > ※変更が成功していればの前提あり。
    >
    > また、PCからルータにアクセスするためには、
    > セグメントを合わせる必要があります。
    >
    > 例えば、PCを下記に設定してみてください。
    > IPアドレス:192.168.2.10
    > サブネットマスク:255.255.255.0
    →固定IPでセグメントを合わせましたところ、「192.168.2.1」で管理画面を開くことができましたが
     普段使用しているPC等に割り当てている固定IP(セグメント:192.0.0.?)をルーターの固定IPに設定することはできないのでしょうか。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93666  Re[5]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ とっちゃん -(2020/01/06(Mon) 17:13:53)
    No93664 (駆け出しSE さん) に返信
    > ■No93662 (kiku さん) に返信
    >>LAN側からのIPアドレスを192.168.2.1に変更したので、
    >>アクセス先は、192.168.2.1になります。
    >>※変更が成功していればの前提あり。
    >>
    >>また、PCからルータにアクセスするためには、
    >>セグメントを合わせる必要があります。
    >>
    >>例えば、PCを下記に設定してみてください。
    >>IPアドレス:192.168.2.10
    >>サブネットマスク:255.255.255.0
    > →固定IPでセグメントを合わせましたところ、「192.168.2.1」で管理画面を開くことができましたが
    >  普段使用しているPC等に割り当てている固定IP(セグメント:192.0.0.?)をルーターの固定IPに設定することはできないのでしょうか。
    >
    192.0.*.* は、グローバルIP範囲なので、割り当てるなら、LANではなくWAN側だと思います。

    詳しくはネットワーク管理者に聞いたほうがいいというか、勝手に無線APとか設置するとシャレにならないことになるので注意しましょう。

    あとは、可能ならネットワーク構成図を書いたほうがいいですかね。

    今まで

    外部回線(できれば種別)->自分のPC(プロバイダからもらったグローバルな固定IP)

    今後は

    外部回線->R7000->自分のPC(無線あるいは、複数台)

    という構成にしたいということでしょうか?
    そういう構成にしたいけどよくわからないということであれば、一度社内で先輩に聞いてみるといいと思います。

    とりあえず、やってみたであろうことはおそらく間違ってる(社内に設置なら法的に問題になりえる)ので
    ルーターとは何か?とかそういうところも学ぶ必要があるかもしれません。

    駆け出しとはいえSEなら、この辺り知ってて当たり前な程度の知識は必要ですよ。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93674  Re[6]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ 駆け出しSE -(2020/01/07(Tue) 09:36:36)
    魔界の仮面弁士様、とっちゃん様、shu様

    ルーターの高度な設定欄に各モードの切り替え画面がありました。
    ※ルーター、アクセスポイント、Bridge Mode、リピータモード

    上記設定を「APモード」に変更したところ、IP等の入力が求められ設定したかった値(192.0.0.21)を入力したところ、私が考えていた動作になりました。

    差し支えなければ教えていただきたいのですが下記のシャレにならないとはどのようなことに原因でどのような現象になるのでしょうか。
    > ■No93666 (とっちゃん さん) に返信
    > 詳しくはネットワーク管理者に聞いたほうがいいというか、勝手に無線APとか設置するとシャレにならないことになるので注意しましょう。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93677  Re[7]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ とっちゃん -(2020/01/07(Tue) 16:14:16)
    No93674 (駆け出しSE さん) に返信

    > 差し支えなければ教えていただきたいのですが下記のシャレにならないとはどのようなことに原因でどのような現象になるのでしょうか。
    >>■No93666 (とっちゃん さん) に返信
    >>詳しくはネットワーク管理者に聞いたほうがいいというか、勝手に無線APとか設置するとシャレにならないことになるので注意しましょう。

    すでに解決済みにはなってますが。。。

    ネットワーク管理者に確認するなり、会社の偉い人に確認するなりの必要がありそうと感じました。

    ネットワークは会社の設備なので、個人が勝手に拡張してもいいとはなりません。
    よくわからないのに、勝手に増設とか、環境によっては会社側からかなりの厳罰(最悪懲戒免職対象)となる場合もあり得ます。
記事No.93659 のレス / END /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93678  Re[8]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ 駆け出しSE -(2020/01/07(Tue) 17:31:43)
    No93677 (とっちゃん さん) に返信
    > すでに解決済みにはなってますが。。。
    >
    > ネットワーク管理者に確認するなり、会社の偉い人に確認するなりの必要がありそうと感じました。
    >
    > ネットワークは会社の設備なので、個人が勝手に拡張してもいいとはなりません。
    > よくわからないのに、勝手に増設とか、環境によっては会社側からかなりの厳罰(最悪懲戒免職対象)となる場合もあり得ます。
    →とっちゃん様
     私自身ネットワーク管理者の方がいらっしゃいましたら確認したかったのですが、悲しいことにネットワーク管理者はおりません。
     また、今回は新規で増設というより既存で使用していたルーターが故障してしまったため、同一のIPで設定してほしいとのご依頼が来ましたので「192.0.0.21」で設定したいとお伝えさせていただきました。

     皆様が言うように本来はプライベートIPアドレスで設定する必要があると認識いたしましたがだいぶ昔から社内のプライベートIPアドレスは「192.0.0.*」系統を使用しているらしいとの情報が入りましたがなぜ「192.0.0.*」系統を使用しているかまではわかりませんでした。

     既存の環境から設定値がおかしかったため、ご回答をしてくださった皆様に対して、混乱させるようなことになってしまい誠に申し訳ございませんでした。

     良くも悪くも前任のからおかしかったため、私のせいにはなるとは思いませんがプライベートIPアドレスを「192.168.*.*」に変更するには既存のIT機器すべてが変更対象になりますのでこのままの変更せずに行きたいと考えております。

     とりあえず大本のルターの設定がどのようになっているのか見てみたいと思います。
     ※YAMAHA RTX1210が外部からきている回線が接続されているルーターになります。
      どこを見ればいいのか今現在わかりませんが、とりあえずIEにて接続してみたいと思います。
記事No.93659 のレス / END /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93680  Re[9]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ とっちゃん -(2020/01/07(Tue) 23:28:22)
    No93678 (駆け出しSE さん) に返信
    > ■No93677 (とっちゃん さん) に返信
    >>すでに解決済みにはなってますが。。。
    >>
    >>ネットワーク管理者に確認するなり、会社の偉い人に確認するなりの必要がありそうと感じました。
    >>
    >>ネットワークは会社の設備なので、個人が勝手に拡張してもいいとはなりません。
    >>よくわからないのに、勝手に増設とか、環境によっては会社側からかなりの厳罰(最悪懲戒免職対象)となる場合もあり得ます。
    > →とっちゃん様
    >  私自身ネットワーク管理者の方がいらっしゃいましたら確認したかったのですが、悲しいことにネットワーク管理者はおりません。
    >  また、今回は新規で増設というより既存で使用していたルーターが故障してしまったため、同一のIPで設定してほしいとのご依頼が来ましたので「192.0.0.21」で設定したいとお伝えさせていただきました。
    >
    こんなこと今までに書き込んでませんよね?
    書いてる内容から、勝手に追加してる可能性もある?というのを感じたので何かあり得るかもよということを書かせてもらいました。

    今回の場合、上に相談するなら以下のような感じで報告するのがいいと思います。

    依頼があって、調査した。
    その結果、192.0.0.* が使われていることが分かった。
    ネットで調べたところ、プライベートアドレスとして利用していい範囲ではないことが分かった。
    このままだと、状況によってはインターネットにうまくつながらない状況が発生することがあり得る。
    機器刷新のタイミングで、プライベートアドレスを変更するのが望ましいといえる。


    かなり簡単に書いてますが、大まかな設定変更時の流れです。
    固定IPを与えている機器の数で手間が変わりますが、各PCはせいぜい再起動するくらいで
    あとは特に問題なく使えるはずです。

    1. 社内で利用するIPの範囲を決める。Ex) 192.168.100.* など
    2. 固定IPを与えている機器のIPを新しい範囲の固定IPに変更する。
    3. DHCPサーバーの配布範囲を再設定して、起動しなおす。
    4. しばらく待ってもクライアントPCが更新されない場合は再起動してもらう(調子がおかしいと言われたら再起動を促せばよい)。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93665  Re[5]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ みい -(2020/01/06(Mon) 16:52:36)
    社内LANなどのプライベートネットワークに接続するアドレスは
    プライベートIPアドレスと呼ばれ、範囲が決まっています。

    クラス  範囲
    クラスA 10.0.0.0 - 10.255.255.255
    クラスB 172.16.0.0 - 172.31.255.255
    クラスC 192.168.0.0 - 192.168.255.255

    詳しくは「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」でググってみてください。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93667  Re[6]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ とっちゃん -(2020/01/06(Mon) 17:16:04)
    あ、書いて消してしてたら、余計な行まで消しちゃった。。。
    今まで。。。から下は、「社内ではなく自宅の構成を変えたいのなら」という文意になります。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93668  Re[7]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ 駆け出しSE -(2020/01/06(Mon) 17:34:18)
    No93665 (みい さん),、■No93667 (とっちゃん さん) に返信

    色々とご教授ありがとうございます。
    ネットワーク管理者、及び先輩にあたる人がいないので聞く人がおらずこちらで質問させていただいております。
    知識不足で申し訳ございません。

    >192.0.*.* は、グローバルIP範囲なので、割り当てるなら、LANではなくWAN側だと思います。
    →社内にあります各ネットワーク機器が「192.0.0.*」で設定されており、使用できております。
     現在の設定ですと社内のネットワーク機器はグローバルIPで使用しているということになるのでしょうか。

    また、今回やりたいことは下記になります。
    『変更前』
    【外部回線】→【その他ルーター(IP:192.0.0.1)】→【ハブ】→【PC(IP:DHCP)】
    ※有線接続

    『変更後』
    【外部回線】→【その他ルーター(IP:192.0.0.1)】→【ハブ】→【現在設定中のルーター(IP:192.0.0.21)】→【PC(IP:DHCP)】
                               └【PC(IP:DHCP)】(WIFI接続)
    ※有線接続およびWifi接続ができる環境を整えたいと考えております。

記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93669  Re[8]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2020/01/06(Mon) 18:20:01)
    2020/01/06(Mon) 18:33:23 編集(投稿者)

    No93668 (駆け出しSE さん) に返信
    > 【外部回線】→【その他ルーター(IP:192.0.0.1)】→【ハブ】→【PC(IP:DHCP)】

    ルーターには、
    外部回線(WAN)側の IP アドレスと、
    社内回線(LAN)側の IP アドレスの 2 つがあるはずです。


    ・LAN 側と WAN 側、どちらのアドレスを変更しようとしているのでしょうか?

    ・LAN 側はプライベートIPアドレスになっていますか?
     ネットワーク構成によっては、社内側にグローバル IP を使っても
     動作することもありますが、通常は認められません。

    ・WAN 側はグローバル IP、プライベート IP いずれとなる運用でしょうか?
     WAN 側がプライベート IP の場合、そのサブネットが LAN 側と競合していませんか?


    > IPアドレス:192.0.0.21
    > 開始IPアドレス:192.0.0.29
    > 終止IPアドレス:192.0.0.117

    192.168.*.* はプライベート アドレスなので自由に使えますが
    192.0.0.* の範囲は勝手に割り当ててはいけません。

    http://www.iana.org/assignments/iana-ipv4-special-registry/iana-ipv4-special-registry.xhtml
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93670  Re[8]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ とっちゃん -(2020/01/06(Mon) 19:59:37)
    No93668 (駆け出しSE さん) に返信
    > ■No93665 (みい さん),、■No93667 (とっちゃん さん) に返信
    >
    > 色々とご教授ありがとうございます。
    > ネットワーク管理者、及び先輩にあたる人がいないので聞く人がおらずこちらで質問させていただいております。
    > 知識不足で申し訳ございません。
    >
    > >192.0.*.* は、グローバルIP範囲なので、割り当てるなら、LANではなくWAN側だと思います。
    > →社内にあります各ネットワーク機器が「192.0.0.*」で設定されており、使用できております。
    >  現在の設定ですと社内のネットワーク機器はグローバルIPで使用しているということになるのでしょうか。
    >
    > また、今回やりたいことは下記になります。
    > 『変更前』
    > 【外部回線】→【その他ルーター(IP:192.0.0.1)】→【ハブ】→【PC(IP:DHCP)】
    > ※有線接続
    >
    > 『変更後』
    > 【外部回線】→【その他ルーター(IP:192.0.0.1)】→【ハブ】→【現在設定中のルーター(IP:192.0.0.21)】→【PC(IP:DHCP)】
    >                            └【PC(IP:DHCP)】(WIFI接続)
    > ※有線接続およびWifi接続ができる環境を整えたいと考えております。
    >
    >
    この形であれば、新しく設定しようとしているルーター(192.0.0.21を割り当てようとしているやつ)は、
    APモードに切り替えて、APように固定IPを指定という形になります。
    設定方法は機種によってまちまちなので、マニュアルで確認してください。

    あとは、ローカルなIPは192.ではじめるのなら、192.168.*.* から設定しましょう。
    こちらは、その他ルーターの設定を変更します。

    設定方法などは、マニュアル等を確認してください。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93671  Re[9]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ shu -(2020/01/06(Mon) 22:07:38)
    グローバルIPの範囲:
    https://www.infraexpert.com/study/ip5.html

    クラスA 1.0.0.0 〜 9.255.255.255
        11.0.0.0 〜 126.255.255.255
    クラスB 128.0.0.0 〜 172.15.255.255
        172.32.0.0 〜 191.255.255.255
    クラスC 192.0.0.0 〜 192.167.255.255
        192.169.0.0 〜 223.255.255.255

    です。この範囲のIPアドレスはインターネット側で管理されるアドレスですので
    LAN側に設定すると、インターネットへのアクセスが正常にできなくなる可能性が
    高くなります。
    これらの範囲にないIPアドレス(=プライベートIPアドレス,既に出ていますが)を使いましょう。
    インターネットにどこからも出ないのであればいいのですが、出る可能性があるなら
    今のネットワーク自体を見直した方がよいでしょう。

    ルータというのは2つ以上の異なるネットワーク(同一サブネットにより同じになるIPアドレスを同一ネットワークとします)を
    結ぶ役目なのでLAN側、WAN側が同じネットワークになってはいけません。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93672  Re[10]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ 駆け出しSE -(2020/01/07(Tue) 08:54:21)
    魔界の仮面弁士様、とっちゃん様、shu様
    ご回答ありがとうございます。

    初歩的な質問になってしまい誠に申し訳ないのですが、IE等のWEBからルーターに設定した固定IPで管理画面を表示する場合のIPはLAN側とWAN側どちらになるのでしょうか。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93673  Re[11]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ shu -(2020/01/07(Tue) 09:15:03)
    No93672 (駆け出しSE さん) に返信
    > 魔界の仮面弁士様、とっちゃん様、shu様
    > ご回答ありがとうございます。
    > 
    > 初歩的な質問になってしまい誠に申し訳ないのですが、IE等のWEBからルーターに設定した固定IPで管理画面を表示する場合のIPはLAN側とWAN側どちらになるのでしょうか。
    > 
    
    PC1 ----+--- ルータ --- ONU? ---- インターネット
    PC2 ----|
    
    <----- LAN -->       <--- WAN側 ---->
    
    
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93675  Re[12]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ 774RR -(2020/01/07(Tue) 11:38:05)
    何回も繰り返されていますが 192.0.0.21 という IP アドレスは The Internet 上に存在してよいアドレスで、
    つまり世界のどこかで誰かが正式な権限をもって 192.0.0.21 を使っているかもしれないわけです。

    No93668 の図では大事なところが抜けているので、下記のどっちの運用になっているか不明。

    あなたが勝手に無線ルータの WAN 側 IP アドレスに 192.0.0.21 を設定して(ここはあなたの勝手)
    そのルーターの WAN 側回線をそのまま The Internet につなぐと(あなたにその権限はない)
    The Internet 上、同一 IP アドレスが2か所に発生することになります。
    通信が混乱して当該 192.0.0.21 の正規ユーザー(および全世界)に迷惑をかけてしまいます。

    あなたが勝手に無線ルータの WAN 側 IP アドレスに 192.0.0.21 を設定して(ここはあなたの勝手)
    そのルーターの WAN 側回線をあなたの社内ネットにつないで
    正しく NAPT の設定を行って 192.0.0.21 が社外に出ないように設定すれば問題はないです。

    だけどそんな危ない橋を渡るくらいなら最初から
    192.0.0.21 でなくて
    192.168.x.y を使いましょう
    ってのが皆様のアドバイス内容。普通のルーターは 192.168.x.y を WAN に出しません。

    もし現状、社内 LAN のアドレスに 192.0.0.z を使っているなら、これを機に改めませんか?
    最初に 192.0.x.y を採用した誰かの無知ないしは無能が疑われるレベルの話ですよ。
    社内マシンが数台なら 192.168.x.y を、数万台あるなら 10.x.y.z を使いましょう。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

■93676  Re[13]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ 駆け出しSE -(2020/01/07(Tue) 12:49:02)
    No93675 (774RR さん) に返信
    > 何回も繰り返されていますが 192.0.0.21 という IP アドレスは The Internet 上に存在してよいアドレスで、
    > つまり世界のどこかで誰かが正式な権限をもって 192.0.0.21 を使っているかもしれないわけです。
    >
    > No93668 の図では大事なところが抜けているので、下記のどっちの運用になっているか不明。
    >
    > あなたが勝手に無線ルータの WAN 側 IP アドレスに 192.0.0.21 を設定して(ここはあなたの勝手)
    > そのルーターの WAN 側回線をそのまま The Internet につなぐと(あなたにその権限はない)
    > The Internet 上、同一 IP アドレスが2か所に発生することになります。
    > 通信が混乱して当該 192.0.0.21 の正規ユーザー(および全世界)に迷惑をかけてしまいます。
    >
    > あなたが勝手に無線ルータの WAN 側 IP アドレスに 192.0.0.21 を設定して(ここはあなたの勝手)
    > そのルーターの WAN 側回線をあなたの社内ネットにつないで
    > 正しく NAPT の設定を行って 192.0.0.21 が社外に出ないように設定すれば問題はないです。
    >
    > だけどそんな危ない橋を渡るくらいなら最初から
    > 192.0.0.21 でなくて
    > 192.168.x.y を使いましょう
    > ってのが皆様のアドバイス内容。普通のルーターは 192.168.x.y を WAN に出しません。
    >
    > もし現状、社内 LAN のアドレスに 192.0.0.z を使っているなら、これを機に改めませんか?
    > 最初に 192.0.x.y を採用した誰かの無知ないしは無能が疑われるレベルの話ですよ。
    > 社内マシンが数台なら 192.168.x.y を、数万台あるなら 10.x.y.z を使いましょう。
    →774RR様
     ご回答ありがとうございます。

     PC等のIT機器は社内に200台前後ありますので、使用する場合「192.168.x.y」系統になると思いますが、知識がまだまだ不足しているため、いったんは現状のままにしておき、時期が来ましたら設定を変更したいと思います。

     皆様に色々と教えていただき、奥が深いと理解できましたのでいったん自分なりに調べてみたいと思います。

     ご回答していただいた皆様ありがとうございました。
記事No.93659 のレス / END /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

次の20件>

<< 0 | 1 >>

パスワード/

- Child Tree -