C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.94201 の関連記事表示

<< 0 >>
■94201  自作したメッセージ画面を呼び出したい
□投稿者/ 元コボラー -(2020/03/24(Tue) 18:39:06)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

MSGBOX機能ではなく、自作したメッセージ画面を複数の処理から呼び出したいと考えています。
    この時、EXEに引数を渡して呼び出して、その渡した内容でメッセージ等々を設定したいです。
    私自身は元々COBOLを扱っており、メッセージのDLLを作成して、メッセージと呼出元の処理間で共用のワークを使ってメッセージ内容などをやり取りしていました。
    現在はCOBOLは全く開発せず、VISUALSTUDIO2019を使用し、VISUALBASICで開発を行っているのですが、同様の方法をとることが可能でしょうか?
親記事 /過去ログ163より / 関連記事表示
削除チェック/

■94202  Re[1]: 自作したメッセージ画面を呼び出したい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2020/03/24(Tue) 18:51:19)
    No94201 (元コボラー さん) に返信
    > MSGBOX機能ではなく、自作したメッセージ画面を複数の処理から呼び出したいと考えています。
    デスクトップ アプリケーションを作成するのであれば、
    Form をメッセージ画面として使ってみてください。

> メッセージのDLLを作成して、メッセージと呼出元の処理間で共用のワークを使ってメッセージ内容などをやり取りしていました。
    複数のプロジェクトから再利用可能な DLL として作ることも、
    単体で起動できる EXE として作ることもできます。

> この時、EXEに引数を渡して呼び出して、その渡した内容でメッセージ等々を設定したいです。
    コマンドライン パラメーターは、MyApplication の Startup イベントの
    e.CommandLine で受け取れます。
    https://dobon.net/vb/dotnet/programing/applicationstart.html#section3

ところで通常の MsgBox や MessageBox.Show では、メッセージボックスで
    どのボタンが押されたのか(OK/Yes/No/Cancel/Ignore/Retry/Abort)という情報を、
    DialogResult 型を使って返すようになっていますが、EXE から呼び出す場合は
    その結果をどのようにして返して欲しいですか? それとも呼びっぱなしで構いませんか?

連携が必要な場合は、DLL として作成した方が連携しやすいかもしれません。
記事No.94201 のレス /過去ログ163より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -