C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.96224 の関連記事表示

<< 0 >>
■96224  「 _ 」と「 &#8215; 」の誤変換 WIN10
□投稿者/ 悩み相談 -(2020/11/03(Tue) 08:11:59)

    分類:[.NET 全般] 

    2020/11/03(Tue) 08:14:25 編集(投稿者)

    いつもお世話になります

    きっと同じトラブルに悩んでいる方が少なからずいらっしゃると思い投稿しています

    「 _ 」 を入力したつもりが 「 &#8215; 」 になっていることが最近何度かありました 

    対策1.半角入力にしてから入力する
    対策2.注意すればそんな間違いはしない
    対策3.変換候補に表示されないようにする ←これを試しましたが完全に出てこなくすることはできませんでした

    といったアドバイスが想定されますが、対策1〜3がうまくいかない条件での相談です

    IMEから「 &#8215; 」を削除できないものでしょうか

    同じ悩みを解決された方がいらっしゃいましたら何かアドバイスがいただきたいです


    【追記】
    環境依存文字をここに表示しようとしたのが間違っていました
    「 &#8215; 」はWINDOWS10で「 _ 」が二重線になっている文字列です
     

親記事 /過去ログ167より / 関連記事表示
削除チェック/

■96225  Re[1]: 「 _ 」と「 &#8215; 」の誤変換 WIN10
□投稿者/ WebSurfer -(2020/11/03(Tue) 09:42:42)
    No96224 (悩み相談 さん) に返信

    何を(半角アンダーライン? 全角アンダーライン?)どういう状況で何に入力
    したのか書いてないですが・・・

    > 「 _ 」 を入力したつもりが 「 &#8215; 」 になっていることが最近何度かありました

    IME を ON にして、全角アンダーラインを入力しようとすると、候補に &#8215; (&#8215;
    Unicode の DOUBLE LOW LINE) が現れるので、それの選択優先順位が上がっていると
    かではないのですか?

    半角アンダーライン _ (U+005F) も候補に現れますが、それを選んだから期待通りに
    入力できたというだけでは?

    なので、自分としては「対策1」+「対策2」で十分だと思うのですが。


    > IMEから「 &#8215; 」を削除できないものでしょうか

    Unicode として有効な文字を削除するという考え方が間違っていると思うのですが。
記事No.96224 のレス /過去ログ167より / 関連記事表示
削除チェック/

■96267  Re[2]: 「 _ 」と「 &#8215; 」の誤変換 WIN10
□投稿者/ 悩み相談 -(2020/11/07(Sat) 16:51:49)
    websurfer様

    部下が入力間違えをする
    指定のルールを守らない


    首にするわけにもいかない状況として
    何か良い解決案ないですかね


    に対するアドバイスは
    そんなやつは首にしたら良い


    ですか?








記事No.96224 のレス /過去ログ167より / 関連記事表示
削除チェック/

■96268  Re[3]: 「 _ 」と「 &#8215; 」の誤変換 WIN10
□投稿者/ WebSurfer -(2020/11/07(Sat) 18:32:44)
    No96267 (悩み相談 さん) に返信
    > websurfer様
    >
    > 部下が入力間違えをする
    > 指定のルールを守らない
    >
    >
    > 首にするわけにもいかない状況として
    > 何か良い解決案ないですかね
    >
    >
    > に対するアドバイスは
    > そんなやつは首にしたら良い
    >
    >
    > ですか?

    そんなことはここのような掲示板で赤の他人に相談することではないと思います。

    少なくとも私には聞かないでいただきたい。
記事No.96224 のレス /過去ログ167より / 関連記事表示
削除チェック/

■96277  Re[1]: 「 _ 」と「 &#8215; 」の誤変換 WIN10
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2020/11/09(Mon) 13:12:54)
    No96224 (悩み相談 さん) に返信
    > 「 _ 」 を入力したつもりが 「 &#8215; 」 になっていることが最近何度かありました 

    Windows 10 標準の Miocrosoft IME をお使いなのであれば、
    設定画面の [全般]-[変換候補の一覧に含める文字セットを選択する]で
    『JIS X 0208 のみ』あるいは『Shift JIS のみ』に設定しておく、というのはどうでしょうか。

    [U+2017] DOUBLE LOW LINE SPACING DOUBLE UNDERSCORE
    だけを無効化するわけではありませんが…。
記事No.96224 のレス /過去ログ167より / 関連記事表示
削除チェック/

■96374  Re[2]: 「 _ 」と「 &#8215; 」の誤変換 WIN10
□投稿者/ 悩み相談 -(2020/11/17(Tue) 21:16:52)
    websurfer様

    websurferさんが聞いても仕方ないこと
    を言ってしまいました、すみません


    魔界の仮面弁士 様

    アドバイスありがとうございます
    実は、GOOGLE日本語入力を試してみたところ
    問題が解決したので、GOOGLE日本語入力に変更してしまいました

    ユーザー目線の開発がなされないマイクロソフトが心配になります


記事No.96224 のレス /過去ログ167より / 関連記事表示
削除チェック/

■96531  Re[3]: 「 _ 」と「 &#8215; 」の誤変換 WIN10
□投稿者/ 悩み相談 -(2020/12/08(Tue) 04:51:20)
    お世話になります

    只今、重大なエラーが発覚しました

    少し前に納品したファイルデータのファイル名に
    [U+2017] DOUBLE LOW LINE SPACING DOUBLE UNDERSCORE
    が混入しておりました。

    これにより製作済みのCDを破棄しないといけないのか
    判断しなければいけません

    ファイルパスに
    [U+2017] DOUBLE LOW LINE SPACING DOUBLE UNDERSCOREが入った場合
    ウインドウズ上でエラーとなりますか?
    また
    WEBブラウザからみたときにファイルパスとして正常に認識されるものなのでしょうか



    現在、GOOGLE日本語を使うことで解決した問題であり
    今後、二度とマイクロソフトIMEは使わないと思います

    みなさんの会社の作業環境で、マイクロソフトのIMEを使っている会社ありますか?
    同じ問題生じていませんか???



記事No.96224 のレス /過去ログ167より / 関連記事表示
削除チェック/

■96532  Re[4]: 「 _ 」と「 &#8215; 」の誤変換 WIN10
□投稿者/ 774RR -(2020/12/08(Tue) 06:34:48)
    U+2017 は正当な UNICODE 文字しかも BMP なので正しく取り扱えるッス。

    > WEBブラウザからみたときにファイルパスとして正常に認識されるものなのでしょうか
    いまどき UNICODE 文字に対応してない Web UA は無いッス。

    > ファイルパスに
    https://ja.wikipedia.org/wiki/UDF
    今時の Windows / Mac / Linux はすべて UDF を扱えるッス
    20世紀の古いカーナビとかポータブルなんとかプレイヤーとか組み込み系機器で対応してないものはあるかも
    (ISO 9660 Level 1 どまりの機器がいまだに生き残っている可能性は0ではない)

    > みなさんの会社の作業環境で、マイクロソフトのIMEを使っている会社ありますか?
    使ってるよ

    > 同じ問題生じていませんか???
    生じないよ

    正当な UNICODE 文字を使うことの何が問題なのか全く分からない。「使えないはず」という思い込み?
    個人的美学とかこだわりとかあるんだったら出図前にフィルターツールを通さない運用が悪い。
記事No.96224 のレス /過去ログ167より / 関連記事表示
削除チェック/

■96637  Re[5]: 「 _ 」と「 &#8215; 」の誤変換 WIN10
□投稿者/ 悩み相談 -(2021/01/03(Sun) 02:53:07)
    No96532 (774RR さん) に返信

    ご返信ありがとうございます

    記載の内容を見て安心しました


    しかしながらこの掲示板でも表示できていないことを見ると
    PerlやCGI を使う場合、UNICODEを使うと
    うまく動かない可能性が高いようにも思います

    VS2017を使っていますが
    [U+2017] DOUBLE LOW LINE SPACING DOUBLE UNDERSCORE
    を使うとエラーがでます



    何も考えずに使っても問題ないように、アプリの開発者の方が工夫してくれているのかもしれませんが
    正直、UNICODE 文字 とかSHIFTJISとかよくわかっていません
    私のパソコンの中では全てSHIFTJISで動いていると思っていました
    少し勉強してみようと思います

    プログラミングをする会社での日本語エンコードについて、
    標準的な指針のようなものがあるのでしょうか
    日本語エンコードに関する社員教育のトピックなどがあれば
    教えていただきたいです



記事No.96224 のレス /過去ログ167より / 関連記事表示
削除チェック/

■96638  Re[6]: 「 _ 」と「 &#8215; 」の誤変換 WIN10
□投稿者/ 774RR -(2021/01/03(Sun) 08:15:30)
    2021/01/03(Sun) 08:43:49 編集(投稿者)

    「日本語エンコード」ってのにも歴史的変遷ってのがあるのでそれを承知しておかないと話が通じないかも

    JIS C 6220 (現在の JIS X 0201) いわゆる「半角」 ASCII 文字「半角カタカナ」セットと
    JIS C 6226 (現在の JIS X 0208) いわゆる「全角漢字」のうちの第一水準文字セットの規格が先にあって
    これらを無理なく混在させることを目的として Shift_JIS が作られたのが 1980 年代
    いわゆる「日本語 MS-DOS 」の時代はこれが標準で、このころからあるプログラムやデータは皆 Shift_JIS
    Shift_JIS は日本語(+英語)しか扱えないので、他国語たとえば中国語やタイ語デーバナーガリーなどは表現できない
    Shift_JIS においては1バイトが半角、2バイトが全角であってので当時の資源(コンピュータ的・プログラマ的)でも
    無理なく扱えた=普及させるための敷居が低かったのが最大の功績だと思う
    ここわんくま掲示板も Shift_JIS (に由来する CP932) で作ってある様子

    複数国語を同一文書中に併記できるよう考察されていた Unicode において Basic Multilingual Plane が採用されたのは
    Unicode 1.1 で 1993 年、この時点で日本国内においては Shift_JIS 全盛期で Unicode を使おうという機運は無かった
    実際 Win95 においては各国語ローカルな文字セット+エンコーディングが採用されていて(日本においては CP932)
    当時は直ちに Unicode に乗り換えるなんて選択肢はありえなかった

    Win2000 はその内部文字表現に Unicode を採用したけど時勢的に「すでにある文書のエンコーディングを置き換える」ほど
    普及したとはいいがたい。現に21世紀初頭時点での日本語文書のほとんどすべては CP932 で書かれていたし、
    現時点(2021年)時点でも CP932 な文書と Unicode な文書だと前者のほうが多いんだろう。
    当時 CP932 だけ扱える(= Unicode が扱えない、つまり [U+2017] DOUBLE LOW LINE SPACING DOUBLE UNDERSCORE が扱えない)
    ソフトやデータフォーマットは21世紀開始時点では圧倒的大多数だったと断言していいだろう

    WinXP が普及して相当時間が経ったのちに、ようやく「一般プログラマが作るソフト」も Unicode 対応が進み始めた
    (直ちに移行したとはいいがたい)って状況である(既存文書は圧倒的に CP932 のほうが多い)

    ってことで U+2017 文字を扱えるかどうかは Unicode 対応の有無にかかっていて

    昔からあって更新されていないソフトでは CP932 は扱えても Unicode は扱えないものがあるだろう
    更新されていないって文言は「プログラムは更新できても客先データは更新できない」から敢えて更新しないって状況を含む

    今時のソフトは Unicode 対応だから問題なく扱えるだろう

    ってことで
    ・昔からある更新されていないが使い慣れたソフト (CP932 のみ対応) では U+2017 文字は扱えない
    ・最新バージョンでしか使わない前提なら U+2017 文字は正しく扱える(であろう)
    ・ソフトの更新をするかしないかは作者や使う側の組織の判断

    U+2017 文字を扱えないとはつまり CP932 にのみ対応なソフトのことで
    そういう過去の遺物的ソフトでも文字化けしないことが最重要視されるなら CP932 に無い文字は使うなってこと
    それならば出図前に「使えない文字検出」が必要で、バリデータを通してから出図すればいい
    (それをしないのは組織的怠慢)
    # CD-ROM に限れば ISO 9660 Level 1 の話があるのでこれはまた別

    普通に Win10 を使っているユーザーは普通に各種ソフトの更新を行っているはずで、となると Unicode 対応済みだから
    U+2017 文字は扱えるはずで、だったら「使ってはならない」とする制約自体が時代遅れ
    見栄えが悪いとか、個人的に気に入らないとか、その手の理由があって使いたくないなら前者の通り「バリデータ通せ」

    ってことだとオイラは思います。組織の方針次第。社員教育がうんぬんではないッス。

記事No.96224 のレス /過去ログ167より / 関連記事表示
削除チェック/

■96784  Re[7]: 「 _ 」と「 &#8215; 」の誤変換 WIN10
□投稿者/ 悩み相談 -(2021/02/04(Thu) 14:50:13)
    >>774RR様

    いつも、具体的なコメントありがとうございます
    とても参考になります

    確かにWIN10になってからは、いろんなことを割り切るようになり
    XPや古い環境に対応しなければならない意識が相当薄くなりました

    昨日の常識は今日の非常識
    プログラムの世界は日進月歩、ついていくのがほんとしんどいです

    今回は貴重なご指導たくさんいただき
    感謝がつきません。ありがとうございました
記事No.96224 のレス /過去ログ167より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -