C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■5722  Re[3]: Shockwave ActiveX Contorlの情報
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) -(2007/07/21(Sat) 16:18:52)
>
    >   公開していないと思われます。(相当な時間をかけて検索しましたが見つかりません。)
    >   サポートに電話もしてみましたが、自分でプログラムを作るということがサポート対象外のようです。
    >   つまりAdobeの製品であるDirectorはサポート対象だが、そのコンポーネントの使い方は面倒を見ない
    >   というスタンスでのようです。

ライセンス関係は大丈夫なんですかね?
記事No.5717 のレス /過去ログ16より / 関連記事表示
削除チェック/

■13531  Re[2]: SOAPのメソッドタイプとは
□投稿者/ hanayama -(2008/01/30(Wed) 18:23:22)
    No13526 (やじゅ さん) に返信
    >
    > SOAP RPC : Remote Procedure Call形式(規約が定まっている)
    > SOAP MSG : 自由なXMLデータの交換形式
    >
    > 規約があるかまったく自由かの違いです。

やじゅさん、迅速な回答ありがとうございます。
    追加で申し訳ないのですが、
    SOAP RPCではクライアントがWSDLから生成したプロキシクラス
    のメソッドを呼び出すことでサービスを受けられると思うのですが、
    それについてはSOAP MSGでも同様でしょうか?
記事No.13519 のレス /過去ログ28より / 関連記事表示
削除チェック/

■51500  XElement
□投稿者/ asami -(2010/07/07(Wed) 19:56:42)

分類:[.NET 全般] 

いつもお世話になっております。

初歩的な質問でもうしわけありません。

テーブルのカラムがXElement型になっていまして
    LINQ TO SQLでこのカラムを取得しています。

取得したXElement型から特定のエレメントの値を取得するには
    どうすればよいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。
親記事 /過去ログ87より / 関連記事表示
削除チェック/

■55829  Re[2]: SQL DISTINCT
□投稿者/ ak47 -(2010/12/15(Wed) 12:50:02)
    No55826 (shu さん) に返信
    > ■No55824 (ak47 さん) に返信
    >
    >>取得したい結果;111 a 222 b 333 c です。nameでソート
    > 取得したい結果の意味が良く分からないのですが、Aテーブルの内容を
    > 1レコードにして取得したいということですか?

重複ないように取得すればよいのです。
記事No.55824 のレス /過去ログ93より / 関連記事表示
削除チェック/

■74002  Re[3]: ジェネリックメソッドでプリミティブ型以外はエラーにしたい
□投稿者/ キム -(2014/11/20(Thu) 21:03:22)
    No73998 (キム さん) に返信

すみません、一点問題がありました。
    今回は3つのジェネリックメソッドを作るのですが、そのうちの1つだけが他とは違って、

private static T bar<T>(int arg)
        {
            T result;
            // 実装...
            return result;
        }

のいうように引数にT型を含んでいません。
    なので、これをオーバーロードで解決しようとすると戻り値だけが異なるオーバーロードになってしまいます。
    戻り値型のみが異なるオーバーロードは(少なくともC#レベルでは)出来ないので、教えていただいた方法では
    このパターンを解決できませんでした。

自分では、いまのところ『IntPtrとUIntPtrはサポート外として、インターフェース制約を厳しくすることで
    <なるべく> コンパイルエラーになるようにする』ぐらいしか思いつかないです。

public static T bar<T>(int arg) where T : struct, IComparable, IFormattable, IConvertible, IComparable<T>, IEquatable<T>
        {
            // コンパイルエラーに出来なかったものは実行時エラーでごめんなさい;;;;
            if (!typeof(T).IsPrimitive)
            {
                throw new ArgumentException();
            }

T result;
            // 実装...
            return result;
        }

同じインターフェースを実装している構造体には無力ですし、『極力組み込み型と同じ』扱いとなるようにこれらの
    インターフェースを実装している構造体は沢山ありそうなので余り意味ないですね。

何かこのパターンでも有効な方法はありますか?
記事No.73990 のレス /過去ログ124より / 関連記事表示
削除チェック/

■85002  VBでOpenFileDialog1を同じファイルを開けなく
□投稿者/ a -(2017/09/04(Mon) 23:56:00)

分類:[.NET 全般] 

2017/09/05(Tue) 00:02:45 編集(投稿者)
    2017/09/05(Tue) 00:02:38 編集(投稿者)

VBでOpenFileDialog1から同じファイルを入れないようにするにはどうすればできますか?

Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
    OpenFileDialog1.FileName = ""
    OpenFileDialog1.Multiselect = True
    OpenFileDialog1.Title = "開くファイルを選択してください"
    OpenFileDialog1.Filter = "MP3(*.mp3)|*.mp3|
    OpenFileDialog1.FilterIndex = 1
    OpenFileDialog1.RestoreDirectory = True
    If OpenFileDialog1.ShowDialog() = DialogResult.OK Then
    AxWindowsMediaPlayer1.currentPlaylist.clear()
    ListBox1.Items.Clear()
    file = OpenFileDialog1.SafeFileNames
    a = OpenFileDialog1.FileNames
    For b As Integer = 0 To file.Length - 1
    ListBox1.Items.Add(file(b))

Next
    ListBox1.SelectedIndex = 0
    TextBox1.Text = System.IO.Path.GetFileName(ListBox1.SelectedItem)

End If

End Sub
    これだと同じファイルがリストボックスに入ってしまいます。
    教えていただけますでしょうか。
親記事 /過去ログ145より / 関連記事表示
削除チェック/

■85003  Re[1]: VBでOpenFileDialog1を同じファイルを開けなく
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2017/09/05(Tue) 00:51:40)
    No85002 (a さん) に返信
    > VBでOpenFileDialog1から同じファイルを入れないようにするにはどうすればできますか?

Private history As New HashSet(Of String)()
    Private Sub OpenFileDialog1_FileOk(sender As Object, e As System.ComponentModel.CancelEventArgs) Handles OpenFileDialog1.FileOk
      Dim files = OpenFileDialog1.FileNames
      Dim conflict = files.Where(AddressOf history.Contains)

If conflict.Any() Then
        e.Cancel = True
        Dim fileNames = conflict.Select(AddressOf System.IO.Path.GetFileName)
        MessageBox.Show("以前と同じファイルは選択できません。" & vbCrLf & String.Join(vbCrLf, fileNames), "競合", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Exclamation)
      Else
        Array.ForEach(files, AddressOf history.Add)
      End If
    End Sub
記事No.85002 のレス /過去ログ145より / 関連記事表示
削除チェック/

■85004  Re[2]: VBでOpenFileDialog1を同じファイルを開けなく
□投稿者/ Azulean -(2017/09/05(Tue) 06:56:34)
    No85003 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > Private history As New HashSet(Of String)()

一点だけ。
    大文字小文字は区別しないようにしておいた方が良さそうです。

Private history As New HashSet(Of String)(StringComparer.OrdinalIgnoreCase)
記事No.85002 のレス /過去ログ145より / 関連記事表示
削除チェック/

■85031  Re[3]: VBでOpenFileDialog1を同じファイルを開けなく
□投稿者/ a -(2017/09/05(Tue) 19:41:07)
    No85004 (Azulean さん) に返信
    > ■No85003 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    >>Private history As New HashSet(Of String)()
    >
    > 一点だけ。
    > 大文字小文字は区別しないようにしておいた方が良さそうです。
    >
    > Private history As New HashSet(Of String)(StringComparer.OrdinalIgnoreCase)

お二人の方無事出来ました。ありがとうございます。

もう一点だけ教えてください。

一度ファイルを開いたときにすべてクリアーした時に、再度同じファイルを開く場合

Private Sub Button2_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button2.Click
    '全てのリスト全消し、クリアー
    ListBox1.Items.Clear()
    ListBox2.Items.Clear()
    AxWindowsMediaPlayer1.Ctlcontrols.stop()
    AxWindowsMediaPlayer1.currentPlaylist.clear()
    Timer1.Stop()
    Timer2.Stop()
    Timer3.Stop()
    TextBox2.Clear()
    TextBox3.Clear()
    MessageBox.Show("全てのリストをクリアーしました",
    "報告",
    MessageBoxButtons.OK,
    MessageBoxIcon.Asterisk)
    end sub

Private history As New HashSet(Of String)()
    Private Sub OpenFileDialog1_FileOk(sender As Object, e As System.ComponentModel.CancelEventArgs) Handles OpenFileDialog1.FileOk
      Dim files = OpenFileDialog1.FileNames
      Dim conflict = files.Where(AddressOf history.Contains)

If conflict.Any() Then
        e.Cancel = True
        Dim fileNames = conflict.Select(AddressOf System.IO.Path.GetFileName)
        MessageBox.Show("以前と同じファイルは選択できません。" & vbCrLf & String.Join(vbCrLf, fileNames), "競合", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Exclamation)
      Else
        Array.ForEach(files, AddressOf history.Add)
      End If
    End Sub

クリアーした時もう一度同じファイルを開く時に同じファイルがある。

このクリアーした後に再度同じファイルを開くにはどうしたらいいでしょうか。

すいません。
削除チェック/

■85032  Re[4]: VBでOpenFileDialog1を同じファイルを開けなく
□投稿者/ a -(2017/09/05(Tue) 19:48:55)
    No85031 (a さん) に返信
    > ■No85004 (Azulean さん) に返信
    >>■No85003 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > >>Private history As New HashSet(Of String)()
    >>
    >>一点だけ。
    >>大文字小文字は区別しないようにしておいた方が良さそうです。
    >>
    >>Private history As New HashSet(Of String)(StringComparer.OrdinalIgnoreCase)
    >
    > お二人の方無事出来ました。ありがとうございます。
    >

すいません 解決しました。

Button2.click
    history.Clear()
    をいれたら出来ました。

記事No.85002 のレス / END /過去ログ145より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -