C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■3498  Re[4]: 使用ファイルの処理方法
□投稿者/ 初心者 -(2007/05/11(Fri) 15:58:49)
    意地悪な人なのでしょうか

No3492 (とっちゃん さん) に返信
    > ■No3487 (初心者 さん) に返信
    >
    >>一般的なアプリーケーションで、インストール先の指定とかしてインストールしますよね。このとき、使用するいろいろなファイルを指定せず、というか意識しないでインストールできます。
    >>これと同じことができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
    >
    >
    > 同じ様な事が出来るものを作ればいいだけです。
    >
    >
    >
    > >一般的なアプリーケーションで、インストール先の指定とかしてインストールしますよね。
    >
    > こういうことをするソフトをなんというか知っていますか?
    >
記事No.3484 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■69242  Re[3]: ASP.NET DetailsView配置したFormVie
□投稿者/ WebSurfer -(2013/12/10(Tue) 19:47:37)
    No69234 (とし さん) に返信
    > 入力コードは3つで各々マスタ3つ参照していました。
    > 1つのマスタはコードが12000件登録されています。

マスタというのは Access データベースのテーブルのことですか? その 3 つ
    のテーブルのそれぞれに「コード」と「名称」というフィールドを持つレコード
    が 12,000 あるということですか?

そうだとするとそれをそのまま DropDownList に表示するのは実用的ではありま
    せん。

DropDownList を使うとすれば、例えば DropDownList を複数使って「大分類」⇒
    「中分類」⇒「小分類」というように絞り込んでいって(下記ページの例参照)、
    DropDownList に表示するのを 10 〜 20 項目にできる場合です。

CascadingDropDown Demonstration
    http://www.asp.net/AjaxLibrary/AjaxControlToolkitSampleSite/CascadingDropDown/CascadingDropDown.aspx

でも、ユーザーに 12,000 件から選択させるなんて、FormView を使ってどうやる
    のですか? 12,000 件のコード・名称リストをユーザーに渡して、それを見て
    その中なら一つ選んでコードを入力しろと言っているわけではないですよね? 
    そのあたりが解決できているなら、何かやり方はありそうな気がします。

とにかく、FormView で選択して表示するところまでできているなら、先のレスで
    書いた回答をベースにやってみてはいかがですか。分からない点があれば質問して
    ください。

# OS XP とのことですが、それは開発マシンですよね。XP をサーバーに使うのは
    #無理です。また、XP の IIS は 5.1 のはずです。
記事No.69224 のレス /過去ログ118より / 関連記事表示
削除チェック/

■86672  Re[2]: コントロール単位でスクロールさせたい
□投稿者/ 大阪 -(2018/02/27(Tue) 12:14:31)
    No86667 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    ありがとうございます。
    提示頂いたコードで期待通りの動作をしました。

> AutoScroll = True では駄目なのですか?
    特に駄目と云う事ではないですけど、コードから動的にコントロールを追加、削除を
    繰り返すような実装になっている場合、自動でスクロールバーが出たり消えたりする為、
    スクロールバーの有無でコントロールの幅が変わるので(縦スクロールバーの場合)、
    それが嫌なケースもあります。
    特に今回、何かアプリを作成しているわけではないので、具体的にといわれると困りますが... 

> それと、キーボード(ScrollUp/ScrollDown/上矢印/下矢印/Tab/Shift+Tab)による操作や、
    マウスホイールと上下キーには以下のコードで対応しました。

> フォームのリサイズ(高さ変更)への追従、
    フォームのリサイズ(高さ変更)への追従はちょっと意味がわかりませんでした。
    リサイズ時に問題がでそうな事項があれば、教えてください。

> スクロール領域外のコントロールにフォーカスがあることを許容するかどうかなども検討しておく必要がありそうです。
    これはケースバイケースで対応します。

> その仕様だと、最後のボタンを表示しきれない気もしますが、
    > それはとりあえず後で考えるとして。
    これは、質問した後、気付きました。
    これについては、VScrollBarのMaximumプロパティを変更する事で、対応しました。

もし何か、お気づきの点があれば、ご指摘ください。

Option Strict On
    Public Class Form1
        Private _max As Integer = 100
        Private WithEvents FlowLayoutPanel1 As New FlowLayoutPanel() With {.AutoScroll = False, .Dock = DockStyle.Fill, .WrapContents = False, .FlowDirection = FlowDirection.TopDown}
        Private WithEvents _VScrollBar As New VScrollBar() With {.Maximum = _max, .Minimum = 0, .LargeChange = 10, .SmallChange = 1, .Value = 0, .Dock = DockStyle.Right}
        Private Buttons As New List(Of Button)()

Private Sub Form1_Load(sender As System.Object, e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
            FlowLayoutPanel1.SuspendLayout()
            For i = 0 To _max
                Dim btn As New Button() With {.Text = i.ToString()}
                btn.Height = 50
                AddHandler btn.PreviewKeyDown, AddressOf btn_PreviewKeyDown
                AddHandler btn.MouseWheel, AddressOf btn_MouseWheel
                Buttons.Add(btn)
                FlowLayoutPanel1.Controls.Add(btn)
            Next
            Controls.Add(FlowLayoutPanel1)
            FlowLayoutPanel1.ResumeLayout(False)
            Controls.Add(_VScrollBar)
            Text = "0"
            '最後のボタンを表示しきれない対応
            With _VScrollBar
                .Maximum = .Maximum + .LargeChange - 1
            End With

End Sub
        Private Sub _VScrollBar_ValueChanged(sender As Object, e As System.EventArgs) Handles _VScrollBar.ValueChanged
            FlowLayoutPanel1.SuspendLayout()
            For i = _max To 0 Step -1
                Buttons(i).Visible = i >= _VScrollBar.Value
            Next
            FlowLayoutPanel1.ResumeLayout(True)
            Me.Text = _VScrollBar.Value.ToString()
        End Sub

Private Sub btn_PreviewKeyDown(sender As Object, e As System.Windows.Forms.PreviewKeyDownEventArgs)
            Select Case e.KeyCode
                Case Keys.Up
                    _VScrollBar.Value = If(_VScrollBar.Value - 1 < 0, 0, _VScrollBar.Value - 1)
                Case Keys.Down
                    _VScrollBar.Value = If(_VScrollBar.Value + 1 > _max, _max, _VScrollBar.Value + 1)
            End Select
        End Sub

Private Sub btn_MouseWheel(sender As Object, e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs)
            Select Case Math.Sign(e.Delta)
                Case 1
                    _VScrollBar.Value = If(_VScrollBar.Value - 1 < 0, 0, _VScrollBar.Value - 1)
                Case -1
                    _VScrollBar.Value = If(_VScrollBar.Value + 1 > _max, _max, _VScrollBar.Value + 1)
            End Select
        End Sub
    End Class

記事No.86661 のレス /過去ログ148より / 関連記事表示
削除チェック/

■86674  Re[3]: コントロール単位でスクロールさせたい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2018/02/27(Tue) 12:40:34)
    No86672 (大阪 さん) に返信
    >> その仕様だと、最後のボタンを表示しきれない気もしますが、
    > これは、質問した後、気付きました。
    > これについては、VScrollBarのMaximumプロパティを変更する事で、対応しました。

VScrollBar のつまみを最下段まで下げたとしても、
    Value プロパティは最大値になりませんので、
    スクロールバーの可動粋は、それを考慮する必要がありますからね。

> リサイズ時に問題がでそうな事項があれば、教えてください。

フォームサイズが変われば、FlowLayoutPanel 内に
    表示可能なボタンの数も変わりますので、それを
    「VScrollBarのMaximumプロパティを変更する事」に
    追従させるか否かということです。

また、最大値までスクロールさせた場合に、最後のボタンが
    最下段にあった方が良いのか、それとも
    最上段にあった方が良いのか(その下が空欄になる)でも
    スクロールバーに求める可動域が変化してくるでしょうね。
記事No.86661 のレス /過去ログ148より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -