C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■6597  Re[1]: インスタンスが設定さていない
□投稿者/ ダッチ -(2006/09/19(Tue) 22:49:47)

分類:[VC++(C++/CLI)] 

> [質問]
    > インスタンスが設定されてない場合再度gcnewするコードを書きたいのですが、
    > インスタンスが設定されていないことを判定するにはどうしたらよいでしょうか。

C++ はまったく詳しくありませんが、
    Web 検索をつかって調べてみました。

インスタンスが設定されていない状態がどういう状態かというと
    何も入っていない状態
    つまり NULL です。

C++ では
    オブジェクト == NULL や
    nullptr を使用して判断できそうです。

また、インスタンスが破棄されている場合を判断したいばあいには、
    Control.Disposing で判断できるでしょう。

C++ を勉強されたばかりなのであれば
    書籍を購入してみることをお勧めします。
記事No.6595 のレス /0過去ログ6より / 関連記事表示
削除チェック/

■6791  Re[4]: 別スレッドでShowDialogしたフォームのクローズ
□投稿者/ まどか -(2007/08/23(Thu) 21:03:36)
    まぁあてずっぽで言うと、モーダルが原因かも。
    モードレスでインスタンスが生きている間Sleepループかけたらうまくいくかもしれません。
    #予想ですいません

というか本来言いたいことはそうではなくて
    普通は時間のかかる「処理」を別スレッド化して、GUIメインスレッドは通常の入力待ち状態(普通にフォームが表示されている状態)にさせます。
    で、スレッドからの通知を受けて表示を更新します。

下記にて、まずはやろうとしていることとの違いというか一般的な形を試してみるとよいと思います。

http://dobon.net/vb/
    Tips − その他のTips − 「時間のかかる〜」サンプル
記事No.6760 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■38069  Re[6]: ファイル名を変える方法について
□投稿者/ .SHO -(2009/07/06(Mon) 17:56:55)
    まぁ、いいや。

System.IO.Path で検索。
記事No.38060 のレス /過去ログ65より / 関連記事表示
削除チェック/

■81493  コードファーストで多対多のテーブルへの登録
□投稿者/ しーしゃーぷ -(2016/09/29(Thu) 11:39:34)

分類:[ASP.NET (C#)] 

2016/09/29(Thu) 12:04:37 編集(投稿者)
    2016/09/29(Thu) 12:04:33 編集(投稿者)

<pre><pre>お世話になっております。

VisualStudio 2013でASP.NET MVC5(C#、Razor)アプリケーションを勉強中です。

http://blog.shibayan.jp/entry/20101014/1287061553
    等を参考に、以下の通り、コードファーストで多対多のテーブルをSQLServerに作成しました。

■モデル
    ==============================
    //人物TB
    public class Cast
    {
    [Key]
    public int CastId { get; set; }
    public string CastName { get; set; }
    public virtual ICollection<Title> Titles { get; set; } //出演作品一覧
    }

//出演作品TB
    public class Title
    {
    [Key]
    public int TitleId { get; set; }
    public string TitleName { get; set; }
    public virtual ICollection<Cast> Casts { get; set; } //キャスト一覧
    }

//DBコンテキスト
    public class CastDbContext : DbContext
    {
    public DbSet<Cast> Casts { get; set; } // キャストテーブル
    public DbSet<Title> Titles { get; set; } // 出演作品テーブル
    }
    ==============================

上記サイトにあるように、「Cast」と「Title」の中間テーブルが「TitleCasts」として自動的に作成されておりました。
    フィールドは「Title_TitleId」と「Cast_CastId」の2つでした。

ここで質問ですが、
    この中間テーブル「TitleCasts」は自動的に出来ているのでモデルクラスが定義されておらず、
    DBコンテキストにもDbSetがありません。
    登録や修正はどのようにするのでしょうか?
    何か基本的な考え方が違うのでしょうか?

参考サイトでも良いので教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。
    </pre></pre>
親記事 /過去ログ139より / 関連記事表示
削除チェック/

■87061  Re[2]: datagridviewからxmlへの出力について
□投稿者/ kaz -(2018/04/10(Tue) 11:01:32)
    No87060 (FAQ U さん) に返信
    > XML出力はどの方法で行っていますか?

返信有難うございます

xml書き込みは、
    DataSet.WriteXml メソッド (String,&#8194;XmlWriteMode)で
    xmlwritemodeをWriteSchemaにして行っています

ソースコード的には
    【読み込み&datagridviewへの表示】
     mydataset.ReadXml(filepath);
    dataGridView1.DataSource = mydataset;
    dataGridView1.DataMember = "label";

【書き込み】
    mydataset.WriteXml(filepath,XmlWriteMode.WriteSchema)

こんな感じになります

記事No.87059 のレス /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

■87063  Re[1]: datagridviewからxmlへの出力について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2018/04/10(Tue) 11:35:40)
    C# をお使いなのですし、質問文中でも大文字小文字を
    正しく書き分けるようにした方が良いかと思います。
    (これが VB の質問なら、大文字小文字の違いにも目を瞑るのですが)

No87059 (kaz さん) に返信
    > | りんご |   |
    > の場合は(価格が空白)、
    > <fruits>
    > <name>りんご</name>
    > </fruits>
    > と<price>の項目が消えてしまいます

price フィールドのデータ型は何ですか?
    また、「空白」の場合にはどのような値がセットされていますか?

No87061 (kaz さん) に返信
    > xml書き込みは、
    > DataSet.WriteXml メソッド (String, XmlWriteMode)で
    > xmlwritemodeをWriteSchemaにして行っています

質問文と内容が微妙に異なっているようですね。

現在のコードは、「DataGridView からの XML 出力」ではなく、
    「DataSet からの XML 出力」になってしまっているように見えますが、
    それで構わないのでしょうか?

たとえば、DataTable の列の中に「DataGridView にバインドしていない列」があった場合や、
    DataGridView の列の中に「データバインドしていない列」が含まれていると、
    DataSet.WriteXml の結果は、DataGridView とは合致しませんよね。

> dataGridView1.DataSource = mydataset;
    > dataGridView1.DataMember = "label";
    あれ? 出力される XML は、<fruits> なのに、
    DataMember に指定するテーブル名は "label" なのですか??

まず【質問1】の方ですが、
    mydataset.Tables["label"] や
    mydataset.Tables["fruits"] の列定義などに
    特に制限が無いのであれば、たとえば下記のコードで

<fruits>
     <name>りんご</name>
     <price />
    </fruits>

な構造を出力されます。

var mydataset = new DataSet("kaz");
    var tbl = mydataset.Tables.Add("fruits");
    tbl.Columns.Add(new DataColumn("name", typeof(string)) { AllowDBNull = false, ReadOnly = true });
    tbl.Columns.Add(new DataColumn("price", typeof(string)) { AllowDBNull = false, ReadOnly = true });
    tbl.Rows.Add("リンゴ", "50");
    tbl.Rows.Add("りんご", string.Empty);
    tbl.AcceptChanges();

dataGridView1.DataSource = mydataset;
    dataGridView1.DataMember = "fruits";

var sb = new System.Text.StringBuilder();
    using (var output = new System.IO.StringWriter(sb))
    {
     mydataset.WriteXml(output, XmlWriteMode.WriteSchema);
    }
    textBox1.Text = sb.ToString();
記事No.87059 のレス /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

■98251  Re[2]: webページ表示のカーバー問題
□投稿者/ 紅葉 -(2021/10/22(Fri) 11:43:33)
記事No.98224 のレス /過去ログ170より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -