C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■2842  Re[3]: AxWebBrowserからの印刷について
□投稿者/ 鯉 -(2007/04/17(Tue) 14:17:50)
    解決を押し忘れました。。
記事No.2830 のレス / END /過去ログ11より / 関連記事表示
削除チェック/

■54810  Re[2]: MessageBoxのボタン表示
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2010/11/02(Tue) 23:10:54)
記事No.54787 のレス /過去ログ92より / 関連記事表示
削除チェック/

■61335  Re[4]: PrintDialogのページ指定の設定が反映されない
□投稿者/ 五右衛門 -(2011/08/09(Tue) 15:18:22)
    No61333 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

魔界の仮面弁士様、いつもお世話になっております。
    ご丁寧にコードを書いて頂き、ありがとうございます。
    魔界の仮面弁士様のコードと当方のコードに大きな違いがありました。
    それは、PrintDocumentのBeginPrint・EndPrint各イベントの処理を行っていなかったことです。
    ここで設定の初期化を行っていないから、おかしな動きになったのかも知れません。

早速確認してみます。
    取り急ぎ、お礼を申し上げます。
記事No.61282 のレス /過去ログ103より / 関連記事表示
削除チェック/

■87070  Re[2]: datagridviewからxmlへの出力について
□投稿者/ kaz -(2018/04/10(Tue) 15:02:16)
    No87068 (WebSurfer さん) に返信

> DataSet / DataTable が DataGridView にデータバインドされていて、
    > ユーザーが DataGridView を編集した結果を DataSet / DataTable に反映し、その DataSet / DataTable
    > の内容を xml ファイルに書き出す

まさにその通りです
    ただ、手作業でDataGridViewを編集した場合は、同時にDataSet/DataTableの方に反映されますが
    プログラムでDataGridViewを編集した場合はDataSetに反映されないようなので
    プログラムから直接DataSet/DataTableを編集する事もあります

> で、問題は DataSet / DataTable のある列・行にデータがない(null? String.Empty? DBNull.Value? 何
    > になるのでしょう)とき、その項目が xml ファイルに書き出されないということですか?

これもまさにその通りです
    空白(データない)という状態がプログラム的にどういう事なのか
    DBNullを今日はじめて知った自分には、よく理解できていないので勉強します
記事No.87059 のレス /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

■87074  Re[3]: datagridviewからxmlへの出力について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2018/04/10(Tue) 15:39:15)
    No87070 (kaz さん) に返信
    > プログラムでDataGridViewを編集した場合はDataSetに反映されないようなので
    > プログラムから直接DataSet/DataTableを編集する事もあります

バインドしている場合は、データソース(DataTable 等)を直接編集した方が良いです。
    あるいは先に紹介した方法で、DataGridViewRow 側から
    バインド元の DataRow を辿って書き換えるのが確実です。

コードから DataGridView 側を編集した場合は、EndEdit メソッドを呼び出して
    値を確定させる必要があります。ただ、処理によっては
    http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=35999&forum=7
    のような手間がかかることもあるので、自分の場合は BindingSource を
    経由させるようにしています。この方が状態管理が楽なので。

DataGridView 側から入力したデータの状態については、
    ざっくり分けて下記の 3 段階があります。
    ここで紹介していない状態も幾つかあるのですが、今回は省略。

(1) DataGridView 上でセル値が編集されたが、まだ確定していない状態
    (2) セル値が入力されたが、編集中の行が未確定の状態
    (3) セル値が入力されたが、編集中の行が確定した状態

1 は、DataGridView の左端が、ペンアイコンになっている状態
    この状態では、入力値はまだ DataGridView 上で管理されているだけであり、
    DataRow には渡されていません。

2 はたとえば、DataGridView の新規行にデータを入力して、
    そのまま同じ行の別のセルに移動した時の状態。
    入力したデータは DataRow にも渡されていますが、
    その DataRow はまだ DataTable に割り当てられていません。(Detached)

3 は、DataGridView で入力後に、他の行に移動した場合など。
    DataRow の内容は DataTable 側にも格納された状態となります。
記事No.87059 のレス /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

■87075  Re[3]: datagridviewからxmlへの出力について
□投稿者/ WebSurfer -(2018/04/10(Tue) 17:18:10)
    No87070 (kaz さん) に返信

>>で、問題は DataSet / DataTable のある列・行にデータがない(null? String.Empty? DBNull.Value? 何
    >>になるのでしょう)とき、その項目が xml ファイルに書き出されないということですか?
    >
    > これもまさにその通りです
    > 空白(データない)という状態がプログラム的にどういう事なのか
    > DBNullを今日はじめて知った自分には、よく理解できていないので勉強します

自分でアプリを作って検証してみましたが、DataGridView 上に表示された文字列を削除すると DataTable の
    当該列・行には DBNull.Value が入るようです。

で、そのまま WriteXml で書き込むと、質問者さんが言われるように、xml ファイル上では当該項目は消えて
    しまうのを確認できました。

消えないようにするには、DBNull.Value に代えて String.Empty を DataTable の当該列・行に代入してから
    WriteXml で書き込むとよさそうです。

お試しください。
削除チェック/

■88769  Re[1]: OSの日付/時刻のプロパティを呼び出す
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2018/09/25(Tue) 19:18:23)
    No88768 (kiku さん) に返信
    > OSの「日付/時刻のプロパティ」の画面を、
    > アプリから呼び出すことができないか調査しているのですが、
    手元に CE6 が無いのですが、Windows Mobile 5.0 Pocket PC R2 Emulator 上では下記でいけました。
    System.diagnostics.Process.Start("ctlpnl.exe", @"\Windows\cplmain.cpl,16");

> なかなかヒットしません。
    こんなのを見つけました。検証はしていませんけど。
    https://support.honeywellaidc.com/s/article/How-to-call-Control-panel-applets
記事No.88768 のレス /過去ログ153より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -