C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■47837  Re[7]: Access2003でFlexGrid
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2010/03/16(Tue) 11:47:55)
    No47825 (ぬーん さん) に返信
    > VB2005では駄目なのですね…。分かりました。
    2003 なら、MSFlexGrid のデザインタイムライセンスが含まれているのですけれどね。
    http://support.microsoft.com/kb/318597/ja

> 列挙されたいずれかをインストールすれば使える、という事なのでしょうか?
    ちなみに、「MSFlexGrid を利用できるライセンス」と
    「MSFlexGrid を再頒布できるライセンス」は別物なので注意してください。
    (たとえば、該当ocxを単体で再頒布したりすることは NG です)
記事No.47730 のレス /過去ログ81より / 関連記事表示
削除チェック/

■49755  Re[3]: backgroundworkerにフォルダを渡したい
□投稿者/ nori -(2010/05/15(Sat) 05:59:25)
    > string folder = "";
    > private void ghost_Click(object sender, EventArgs e){
    > folder = @"c:\tmp";
    > backgroundWorker.RunWorkerAsync(folder);
    > }
    >
    > としてみました。
    > すると、folderは宣言のfolderと競合しています。
    > とエラーになりコンパイルできません。
    掲示のソースではエラーになりません。
記事No.49738 のレス /過去ログ84より / 関連記事表示
削除チェック/

■59924  WPFのバインド方法
□投稿者/ ash -(2011/06/12(Sun) 18:26:01)

分類:[.NET 全般] 

ListBoxに項目があり、そこで選んだものの詳細を写す窓を用意しました。
    この窓には様々なコントロールがあり設定を変えることで選択した項目の情報を書き換えられるというものです。

個別に選択したときの挙動は作成できたのですが、複数の項目を同時に選択した場合のプログラムに手間取っております。

具体的には
    ・複数選択して同じ値のものは表示
    ・値が違うものは「-」といったように決まった文字を表示
    ・コントロールにより値を変更すると選択されているすべての項目に値を適用する

というものです。
    バインドを使わずに値変更時のイベントを一つづつ作成すれば実装できるのは理解できるのですが、何か良い手がないかと模索しております。
    ご教授頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ101より / 関連記事表示
削除チェック/

■87076  Re[4]: XMLスキーマの使い方について
□投稿者/ MTK -(2018/04/10(Tue) 17:41:55)
    No87067 (WebSurfer さん) に返信

> 既存のサービスの API にその仕様に合わせて xml データを作成し送信するということですか? 
    > であれば、その仕様の詳細を明確にしていただかないと的を得た答えは出せそうもないです。

そうですよね;;
    まずはスキーマとは何でどうすればいいのか でつまずいてしまっており、仕様のところが見えていません(というか、見方が分からないというのが正しいです)
    どうなっていたらSOAP通信と判断できるのか、Web サービス / WCF サービスにあてはまるのか、正直さっぱりわかっておりません。

xmlを送信する先のURLがiniファイルで用意されており、先方サイトのライブラリに記載してあるメソッドの引数にxmlを指定して送信するようです。
    xmlの仕様書なるエクセルが用意されており、どんな要素がどんなタグ名で示されていて、どんな構造になっているかなどが記載されています。
    それとは別にXML Schemaが用意されています。

もう少し調べてみたいと思います。

参考サイトありがとうございます。
    なるほど、SOAP を利用した Web サービス / WCF サービスであれば、xmlを意識せずにできるんですね。
    今回使えそうであれば、是非使ってみたいと思います。
記事No.87055 のレス /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

■87083  Re[5]: XMLスキーマの使い方について
□投稿者/ WebSurfer -(2018/04/11(Wed) 10:17:05)
    No87076 (MTK さん) に返信

> xmlを送信する先のURLがiniファイルで用意されており、先方サイトのライブラリに記載してあるメソッドの引数にxmlを指定して送信するようです。
    > xmlの仕様書なるエクセルが用意されており、どんな要素がどんなタグ名で示されていて、どんな構造になっているかなどが記載されています。

想像ですが(なのでハズレかもしれませんが)、その「xmlを送信する先」は従来の SOAP を利用した
    Web サービスではないのですか?

そして、、その「メソッド」は文字列を引数として取る Web サービスのメソッドで、何らかのデータ
    を xml 形式に組み立てて、それを文字列として Web サービスのメソッドに対して送信するということ
    ではないのですか?

Web サービスのメソッドというのは、具体的な例としては、先に紹介した記事(URL 再掲)のメソッド
    public string GetData(int value) で int value をstring value にしたような感じです。

10 行でズバリ!! [C#] WCF サービスの作成と利用
    https://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/10-C-WCF-a3831723

その可能性を調べてみてはいかがですか?

調べてもわからなければ、試しに「送信する先のURL」を使って、上に紹介した記事の「3. Windows
    クライアントで WCF サービスを利用する」を参考に Visual Studio で [サービス参照の追加] をトラ
    イしてみてはいかがですか。
記事No.87055 のレス /過去ログ149より / 関連記事表示
削除チェック/

■87111  Re[6]: XMLスキーマの使い方について
□投稿者/ MTK -(2018/04/12(Thu) 11:33:57)
    No87083 (WebSurfer さん) に返信

> 調べてもわからなければ、試しに「送信する先のURL」を使って、上に紹介した記事の「3. Windows
    > クライアントで WCF サービスを利用する」を参考に Visual Studio で [サービス参照の追加] をトラ
    > イしてみてはいかがですか。

ご指摘の通り、掲載頂いたURLを元にトライしてみました。
    『図 7. [サービス参照の追加] ダイアログ』の画面まで行き接続先のURLでやってみたのですが、残念ながら対応していないようでした。
    となるとXMLを自分で作る必要がありそうですね。
    それが分かったことだけでも収穫がありました。
    ありがとうございました。

> ■No87076 (MTK さん) に返信
    >
    >>xmlを送信する先のURLがiniファイルで用意されており、先方サイトのライブラリに記載してあるメソッドの引数にxmlを指定して送信するようです。
    >>xmlの仕様書なるエクセルが用意されており、どんな要素がどんなタグ名で示されていて、どんな構造になっているかなどが記載されています。
    >
    > 想像ですが(なのでハズレかもしれませんが)、その「xmlを送信する先」は従来の SOAP を利用した
    > Web サービスではないのですか?
    >
    > そして、、その「メソッド」は文字列を引数として取る Web サービスのメソッドで、何らかのデータ
    > を xml 形式に組み立てて、それを文字列として Web サービスのメソッドに対して送信するということ
    > ではないのですか?
    >
    > Web サービスのメソッドというのは、具体的な例としては、先に紹介した記事(URL 再掲)のメソッド
    > public string GetData(int value) で int value をstring value にしたような感じです。
    >
    > 10 行でズバリ!! [C#] WCF サービスの作成と利用
    > https://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/10-C-WCF-a3831723
    >
    > その可能性を調べてみてはいかがですか?
    >
    > 調べてもわからなければ、試しに「送信する先のURL」を使って、上に紹介した記事の「3. Windows
    > クライアントで WCF サービスを利用する」を参考に Visual Studio で [サービス参照の追加] をトラ
    > イしてみてはいかがですか。
削除チェック/

■90436  Re[3]: タスクトレイからのアイコンの削除
□投稿者/ 774RR -(2019/03/11(Mon) 15:51:16)
    「同様」がどっちの話か分からないけど「メインウインドウ」を閉じることだとして

終了とは? の定義次第ぢゃないっすか?
    普通のアプリは、メインウインドウを閉じる=終了、タスクマネージャ上の表示消滅、だけど、
    ウインドウを閉じてもタスクマネージャ上 EXE が残っているアプリの終了はあなたがどう考えるか次第っす。
    ・画面上に姿が現れないし実害ないなら実質終了と考えてもよいし
    ・タスクマネージャ上 EXE が残っていたら終了してないと考えてもよいし
    考え方というか求められている案件次第。

ただ後始末なしで終了させる、すなわち Kill すると、
    タスクバー上のアイコン以外にもいろいろ不都合が発生するであろうことはほぼ間違いないっす。
    実験してないけど Skype を Kill (して成功) したなら在席のままになっているとかありそう。

なぜに「終了させなければならない」のか、その辺の案件から再検討だと思う。
記事No.90432 のレス /過去ログ156より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -