C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■6602  Re[1]: DataGridについて質問
□投稿者/ せい -(2007/08/20(Mon) 11:51:58)
    Hongliang様、HIRO様
    夏季休暇もあり、返答が遅くなり申し訳ありません。

その後、教えて頂いたURLを含め、あちこちのサイトで情報を収集し
    おかげさまで、解決いたしました。
    ありがとうございましたm(__)m

また、質問をさせていただく事があると思いますが
    その時はよろしくお願いいたします。
記事No.6216 のレス / END /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6603  Re[5]: 逆電
□投稿者/ れい -(2007/08/20(Mon) 12:02:43)
    No6601 (中博俊 さん) に返信
    > 前から聞きたかったので便乗
    > とりあえず軽度のサージを防ぎたいので、PC電源にはUPS、これで電流の異常はちょっとだけ防げると思ってるんですが、光ケーブルはメタルじゃないから大丈夫なんでしょうか?

もちろん光ケーブル自体はOKですよ!

> ただネットワーク機器はUPSの容量の問題もあるので、直ザシです。
    > そうすると、電源=>ネットワーク機器=>屋内系LANと流れて死んじゃうかもしれないのかしら。

その通りです。

> 電話線のアダプタは見るけどLANケーブルのとかないかなー。

ありますよ。
    簡単なサージプロテクタならUPSにおまけでついてきたりしますね。
    中を見たことはありませんが…。
    無線か光にしてしまうという手もあります。

> できるだけ小容量のでイイからネットワーク機器にもUPSつないだほうがいい?

ご冗談を。
    中博俊さんほどのお方ならネットワークは全て光か無線に違いありません。
    デスクトップPCのお尻から直接光ケーブルが出てるんですよね。
    そのままJPIXに100Gくらいで。
記事No.6589 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■87578  Re[1]: ASP.netのListViewについての疑問
□投稿者/ WebSurfer -(2018/06/08(Fri) 12:40:46)
    No87576 (ねこ さん) に返信

いろいろ不明ですが、できる方法を紹介しておきます。

ASP.NET 3.5 の ListView や DapaPager にはいろいろ不具合があるのですが、.NET 4.5.2
    以降を使っているなら以下に紹介する方法で問題ないでしょう。多分

もし、UpdatePanel を使っているなら非同期ポストバックのトリガとなるコントロールの
    ClientIDMode プロパティはデフォルトではなく AutoID にしておくことをお勧めします。

#だから開発環境を書いてくれと言っているわけで、意味もなく聞いているわけではない
     のですよ。

> SqlDataSourceのSelectCommandを切り替えるという仕組みです。

そういう方法ではなくて、WHERE 句は以下のように固定しておいて、

SELECT COL1, COL2, COL3
    FROM TABLE1
    WHERE @COL1 = 'ALL' OR COL1 = @COL1

DropDownList の SelectedValue プロパティの値をパラメータ @COL1 に代入して、全件抽出と
    条件抽出の両方に対応できるようにするという方法ではいかがですか?

以下の記事は ListView ではなく GridView を使った場合ですが、GridView を ListView に置
    き換えても同じことはでき、これで「疑問1.」は解決するはずです。

DropDownList を使って絞込み
    http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2011/07/17/Showing-records-selected-by-DropDownLists-into-GridView.aspx

デザイナでページングを有効にすれば DataPager が自動的に配置されてページングは可能にな
    り「疑問2.」も解決できると思います。

ただし、 DataPager を配置してページングを行う場合、例えば、全件抽出してから別のページ
    に移動したあと、そのページで条件抽出を行った場合、何ページかという情報は保持されていて、
    「そのページ」を表示しようとします。

条件抽出でレコード数が減ると当然全ページ数は減りますが、「そのページ」にはレコードがない
    場合 DataPager を含めて何も表示されないという結果になります。

なので、DropDownList の選択が変更されたら最初のページを表示するようなコートを追加する必
    要があります。

デザイナを使った場合、DataPager フィールドにデフォルトで NextPreviousPagerField が設定
    されると思いますが、それではページ指定の制御ができないのでNumericPagerField を実装し、
    その HandleEvent メソッドを利用します。

具体例は以下の記事を見てください。

ListView でページ指定
    http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2010/11/13/Show-specified-page-of-ListView-programmatically.aspx
記事No.87576 のレス /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

■87579  Re[2]: ASP.netのListViewについての疑問
□投稿者/ ねこ -(2018/06/08(Fri) 19:31:02)
    No87578 (WebSurfer さん) に返信
    > ■No87576 (ねこ さん) に返信

WebSurfer様

ご返信ありがとうございます。

まずは、開発環境です。
    OS           Windows7
    .NET         4.0
    IIS          10.0 Express
    テンプレート 使っていません

投稿後に冷静になるとこんな仕様ではないはず、、、と思いまして、それでどちらかというと同じような症状の方がいないかな、位の気持ちになっています。
    わけのわからない投稿にこんなにご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。

> 
    > いろいろ不明ですが、できる方法を紹介しておきます。
    > 
    > ASP.NET 3.5 の ListView や DapaPager にはいろいろ不具合があるのですが、.NET 4.5.2 
    > 以降を使っているなら以下に紹介する方法で問題ないでしょう。多分

4.0だと微妙ですかね。

> もし、UpdatePanel を使っているなら非同期ポストバックのトリガとなるコントロールの
    > ClientIDMode プロパティはデフォルトではなく AutoID にしておくことをお勧めします。

UpdatePanelは使用していません。

> #だから開発環境を書いてくれと言っているわけで、意味もなく聞いているわけではない
    >  のですよ。

開発環境というとVisual Studioのことかと思い、.NET Frameworkのことを失念しておりました。

>>SqlDataSourceのSelectCommandを切り替えるという仕組みです。
    > 
    > そういう方法ではなくて、WHERE 句は以下のように固定しておいて、
    > 
    > SELECT COL1, COL2, COL3 
    > FROM TABLE1 
    > WHERE @COL1 = 'ALL' OR COL1 = @COL1
    > 
    > DropDownList の SelectedValue プロパティの値をパラメータ @COL1 に代入して、全件抽出と
    > 条件抽出の両方に対応できるようにするという方法ではいかがですか?
    > 
    > 以下の記事は ListView ではなく GridView を使った場合ですが、GridView を ListView に置
    > き換えても同じことはでき、これで「疑問1.」は解決するはずです。
    > 
    > DropDownList を使って絞込み
    > http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2011/07/17/Showing-records-selected-by-DropDownLists-into-GridView.aspx

WebSurfer様のページはいつも見させていただいております。
    今回もこちらのページを見させていただいたのですが、ALLという選択肢を相手(と言っても社内)が望まず断念しておりました。

> デザイナでページングを有効にすれば DataPager が自動的に配置されてページングは可能にな
    > り「疑問2.」も解決できると思います。

デザイナでページングを有効にしたのですがページをクリックしても表示が変わらずネットで色々調べて(その後そのサイトが見つからずリンクを貼れないのですが)PagePropertiesChangedイベントでSelectCommandを再設定すればいいとあり設定しました。
    一応動いているのですが疑問に思いまして。

> ただし、 DataPager を配置してページングを行う場合、例えば、全件抽出してから別のページ
    > に移動したあと、そのページで条件抽出を行った場合、何ページかという情報は保持されていて、
    > 「そのページ」を表示しようとします。
    > 
    > 条件抽出でレコード数が減ると当然全ページ数は減りますが、「そのページ」にはレコードがない
    > 場合 DataPager を含めて何も表示されないという結果になります。
    > 
    > なので、DropDownList の選択が変更されたら最初のページを表示するようなコートを追加する必
    > 要があります。
    > 
    > デザイナを使った場合、DataPager フィールドにデフォルトで NextPreviousPagerField が設定
    > されると思いますが、それではページ指定の制御ができないのでNumericPagerField を実装し、
    > その HandleEvent メソッドを利用します。
    > 
    > 具体例は以下の記事を見てください。
    > 
    > ListView でページ指定
    > http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2010/11/13/Show-specified-page-of-ListView-programmatically.aspx

この件は、検索ボタンを押した時の処理に以下のコードを書いて対応しています。
    DataPager dp = (DataPager)ListView1.FindControl("DataPager1");
    dp.SetPageProperties(0, 20, false);

同じような症状の方がいらっしゃるかこの土日待ってみてから解決済みにします。
記事No.87576 のレス /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

■101960  Re[4]: ListBoxに表示する文字列を揃える方法
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2023/05/19(Fri) 18:12:58)
    No101959 (魔界の仮面弁士) に追記
    > なので空白でそろえるのではなく、先ほどの回答でも述べたように、
    > ListBox を使う代わりに、1 行を複数の列で表示できるコントロール
    > (ListView など)に変更するか、あるいはオーナードローなどで
    > 対処することをお奨めします。
    > http://hanatyan.sakura.ne.jp/vb2005/vb2013listview01.htm

ListBox の代わりに ListView を使ってみるサンプル。

Private Sub Form1_Load(sender As Object, e As EventArgs) Handles MyBase.Load
      ' このあたりはデザイン時に指定しておけばよい
      ListView1.View = View.Details
      ListView1.FullRowSelect = True
      ListView1.GridLines = False
      ListView1.Columns.Add("列1")
      ListView1.Columns.Add("列2")
      ListView1.Columns.Add("列3")
      ListView1.Columns.Add("列4").TextAlign = HorizontalAlignment.Right
      ListView1.HeaderStyle = ColumnHeaderStyle.Nonclickable
      'ListView1.HeaderStyle = ColumnHeaderStyle.None '列ヘッダが不要な場合

'データ登録
      ListView1.Items.Add("個人001").SubItems.AddRange(New String() {"aaa", "abc", "25"})
      ListView1.Items.Add("個人002").SubItems.AddRange(New String() {"bbb", "あああ", "75"})
      ListView1.Items.Add("個人003").SubItems.AddRange(New String() {"ccc", "哦哦哦", "66"})
    End Sub
記事No.101955 のレス /過去ログ178より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -