C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■6918  Re[1]: メモリの確保
□投稿者/ シャノン -(2007/08/27(Mon) 14:11:37)
    No6913 (平和島 さん) に返信
    > その外部にメモリ確保したところを
    > プロセス間で共有し、書き込みや読み込み等するために
    > メモリを確保したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

VirtualAllocEx という手もあります。
記事No.6913 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■62111  Re[4]: Metafileを変数に格納して使用したいが・・・
□投稿者/ やんまー -(2011/09/21(Wed) 15:56:31)
    shu さん

> Handleにくっついてオブジェクトが変わってしまうということですかね。GetEnhMetafileOnClipboard
    > で取得したオブジェクトをCloneしてみたらどうでしょう?
    >

おおお!
    うまくいきました

こうしただけです↓

Dim clon As Image = GetEnhMetafileOnClipboard(Me.Handle).Clone
    arl.Add(clon)

今これ書いてたら、停電しました 汗

記事No.62089 のレス /過去ログ104より / 関連記事表示
削除チェック/

■75704  Re[13]: 別WebサイトにPOSTでファイル送信
□投稿者/ WebSurfer -(2015/04/24(Fri) 22:25:19)
    No75703 (なちゃ さん) に返信

話が噛み合ってないです。

申し訳ないが、これ以上のやりとりは他の方の迷惑になると思うので、質問者さん
    ご本人からのレス・質問等がない限りこれで終わりにします。
記事No.75685 のレス / END /過去ログ127より / 関連記事表示
削除チェック/

■80400  Excelの選択範囲をjpgで保存したい(C#)
□投稿者/ くびこ -(2016/07/14(Thu) 18:23:11)

分類:[C#] 

はじめて質問させていただきます。

Microsoft Visual C# 2010で、Excelの選択範囲をjpgで保存するプログラムを作成中です。
    下記のようにPG中なのですが、★ココの部分でdataがnullとなり、その下の行でSystem.NullReferenceExceptionが発生してしまいます。
    range.CopyPictureでコピーされたクリップボードから、Clipboard.GetDataObjectを使用して取得できないのでしょうか?
    C#は初心者のため、困っています。
    どうか、ご教示ください。よろしくお願い致します。

Microsoft.Office.Interop.Excel.Application ExcelApp = new Microsoft.Office.Interop.Excel.Application();
    // エクセルを非表示
    ExcelApp.Visible = false;

// Excelファイル名
    string excelName = "D:\\temp\\test.xlsx";

// Excelファイルのオープン
    Microsoft.Office.Interop.Excel.Workbook WorkBook = ExcelApp.Workbooks.Open(excelName);

// 1シート目の選択
    Microsoft.Office.Interop.Excel.Worksheet sheet = WorkBook.Sheets[1];
    sheet.Select();

// jpg保存したい範囲を選択し、クリップボードにコピー
    Microsoft.Office.Interop.Excel.Range range = sheet.Range[sheet.Cells[3, 1], sheet.Cells[9, 2]];
    range.CopyPicture(Microsoft.Office.Interop.Excel.XlPictureAppearance.xlScreen, Microsoft.Office.Interop.Excel.XlCopyPictureFormat.xlBitmap);

// クリップボードに格納された画像の取得
    IDataObject data = Clipboard.GetDataObject(); // ★ココ
    if (data.GetDataPresent(DataFormats.Bitmap))
    {
    Bitmap bmp = (Bitmap)data.GetData(DataFormats.Bitmap);
    // 取得した画像の保存
    bmp.Save(@"d:\temp\ttt.jpg", ImageFormat.Jpeg);
    }
親記事 /過去ログ137より / 関連記事表示
削除チェック/

■83028  Re[1]: VB.NET における配列のコピー
□投稿者/ furu -(2017/02/27(Mon) 19:37:21)
    2017/02/27(Mon) 19:39:31 編集(投稿者)
    2017/02/27(Mon) 19:38:35 編集(投稿者)
    2017/02/27(Mon) 19:38:28 編集(投稿者)

No83019 (ぼんかば さん) に返信
    > ここで疑問に思ったのですが、
    > このように配列のクローンを作成せず
    > アドレスのみをコピーするのは一体どういう時に使えば良いのでしょうか?
    >
    > bbbを生成せずにそのまま、aaaを使わないで書くメリットは
    > どういう時にあるのでしょうか?

ぼんかばさんが書いてるように見やすくする時も
    よく使っています。

textBox1.Text = "aaa";
    textBox1.BackColor = Color.Black;
    textBox1.ForeColor = Color.Red;
    textBox1.ReadOnly = true;
    ↓↓↓
    t = textBox1;
    t.Text = "aaa";
    t.BackColor = Color.Black;
    t.ForeColor = Color.Red;
    t.ReadOnly = true;

でもロジックを書くときが一番使うような気がします。

if (今日は日曜日)
    textBox1.Show();
    else if (今日は土曜日)
    textBox2.Show();
    else
    textBox3.Show();
    ↓↓↓
    t = textBox3;
    if (今日は日曜日) t = textBox1;
    if (今日は土曜日) t = textBox2;
    t.Show();

すみまんせん。VB.NET知らないのでC#で書きましたが
    気持ちは伝わると思います。
記事No.83019 のレス /過去ログ141より / 関連記事表示
削除チェック/

■88191  Re[4]: インストーラ Microsoft SetupProject
□投稿者/ ぽんすけ -(2018/08/09(Thu) 10:11:59)
    SetupProjectをビルドして、できたインスト―ラを試してみました。
    インストール自体は問題なく終了いたしました。

で、実行してみましたところ・・・

Windows10上では問題なくアプリも動作いたしましたが、
    Windows7へ入れたところ、以下のようなエラーが発生いたしました。

------------------------------------------------------------
    フレームワークのバージョン:v4.0.30319
    説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
    例外情報:System.AccessViolationException
    ------------------------------------------------------------

ちなみにアプリはC#で作っていますが、C++で作られたDLLを参照しています。
    どうもこのDLLを参照時に発生しているようなのですが。。。

Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージは、x86、x64両方
    コンポーネントに入れております。

何が原因として考えられますでしょうか。
    ご教示お願い致します。
記事No.88086 のレス /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

■88194  Re[5]: インストーラ Microsoft SetupProject
□投稿者/ とっちゃん -(2018/08/09(Thu) 10:39:40)
    No88191 (ぽんすけ さん) に返信
    > SetupProjectをビルドして、できたインスト―ラを試してみました。
    > インストール自体は問題なく終了いたしました。
    >
    > で、実行してみましたところ・・・
    >
    > Windows10上では問題なくアプリも動作いたしましたが、
    > Windows7へ入れたところ、以下のようなエラーが発生いたしました。
    >
    インストールするというのは、プログラムを起動するために必要なものをそのマシンに設置する作業を指します。

なので、起動時にファイルが足りないなどであれば、インストール作業のミスとなります。
    ですが、起動した後でクラッシュした(アクセス違反なども同様)は、インストールしたプログラムの問題です。
    いくらインストーラを眺めてみても解決の糸口は少ないと思われます。

> ちなみにアプリはC#で作っていますが、C++で作られたDLLを参照しています。
    > どうもこのDLLを参照時に発生しているようなのですが。。。
    >
    > Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージは、x86、x64両方
    > コンポーネントに入れております。
    >
    > 何が原因として考えられますでしょうか。
    > ご教示お願い致します。
    >
    まずはデバッグして「発生しているようなのですが。。。」という状況から
    どこでエラーが発生したかをきちんと突き止めましょう。

アクセス違反なので、リモートデバッガを使うのが一番お手軽だと思います。
    ほかにも、いろいろとデバッグ手段はあると思いますが、まずは発生個所を突き止めるところから始める必要があります。
記事No.88086 のレス /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -