C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■6925  Re[2]: ボタン操作でタブと同様の操作を行う
□投稿者/ 皆口 -(2007/08/27(Mon) 15:02:30)
    下記で試したところ、常にそのボタンの次の場所のみにフォーカスが当たるようになってました。
    TabIndex等の値で設定出来れば出来そうなのですが・・

No6920 (はつね さん) に返信
    > ■No6919 (皆口 さん) に返信
    >>C#で、ボタンを押した時にタブと同様の操作をするにはどうすれば
    >>よいでしょうか?
    >
    > ボタンをクリックしたときに、Tabキーを押したと時と同様の動作をするという事でしょうか。
    > ボタンのクリックイベントのなかで、現在フォーカスがあるコントロールの次のコントロールにフォーカスを移動するようなコードを書けば実現できます。
    > this.SelectNextControl(this.ActiveControl, true, true, true, true);
記事No.6919 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

■6923  Re[5]: ファイル・フォルダ操作について
□投稿者/ はつね -(2007/08/27(Mon) 14:59:15)
>
    No6903 (そんさく さん) に返信
    >  ・ファイルサーバ(テスト時はローカル)にあるファイル名を作ったアプリ上に出力(一覧出力)
    >   しそこから、クライアント側のEXCEL、Word等を起動して編集したい。
    >  ・新規で作ったファイルについては、アプリを介して指定のフォルダに保存したい。

(1) ASP.NETで特定のフォルダ(今回はファイルサーバの共有フォルダ)の特定拡張子のファイル一覧を表示するWebアプリを作る
    ・ファイル一覧の取得などは http://jeanne.wankuma.com/tips/directory/getfiles.html 等を参考にして下さい。
    ・一覧の表示は、ファイルに対するLinkとする。
    ・ファイルに対するLinkであればクリックすればExcelやWordが起動します。
    (2)新規ファイル、更新したファイルは、アップロード用のWebアプリをつくるか、Excel、Wordから共有フォルダに保存

> 初歩的な事だと思いますが何か参考になるようなサイト等があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

ExcelやWordで作成したものを、そこからWebアプリに直接アップロードするのは結構面倒だと思いますよ(上記(2)の方法に比べると)
記事No.6892 のレス /過去ログ18より / 関連記事表示
削除チェック/

■6924  Re[9]: 時計回り、反時計回り判定
□投稿者/ Zee -(2007/08/27(Mon) 15:02:06)
>
    No6835 (y4yama さん) に返信
    > No6703では、
    >>同一平面状にかならずいる3次元座標で同じようなことは可能だと思いますか?
    >>いろいろ考えてみたのですが、わかりません。
    > と、ありますので、「体積」でなくて、面積だと思いました・・・Zee さんは体積と考えられています・・
    3次元の要素を一度に取り扱うと面倒な計算になるので、あえて体積としただけです。
    Z値に関しては、ある面に投影したのちに、面積を算出する方法で、左右を判断するという風にするほうが良いと思います。
    どういった場面でこのロジックが使われるかは書いておられませんが、

生データのそのままの要素で左右は判断出来ないんじゃないでしょうか。
    セインさんが理解しておられる前提条件がこちらに十分伝わっていない感じもします。

> これは、V1からV2へ(180度以内で)右ネジの回る向きを表す・・・であって、−Z軸向きに視点を固定したら
    > 右回り左回りと言う概念が出てくるのだけれど、3Dになったら、逆に意味がない(と思う)ので、
    > 3Dでは、面直のベクトルは(i,j,k)で計算されますから、このベクトル向きで、例えば物体の外/内とか判断すればいいのかな?と考えてます

ねじの軸で考えると、凹多角形の重心(基準となる中心)はその物体内に入らない場合があり、例外が発生すると思いますが。
記事No.6130 のレス /過去ログ18より / 関連記事表示
削除チェック/

■83029  Re[1]: VB.NET における配列のコピー
□投稿者/ Jitta -(2017/02/27(Mon) 20:21:44)
    No83019 (ぼんかば さん) に返信
    >
    > VBAでは
    >
    > Dim aaa(5) as single
    >
    > bbb = aaa
    >
    > とすると、配列のコピーを行うことができ、
    >
    > VB.NETでは
    >
    >
    > このコードでは、bbbを変更するとaaaも一緒に変更されてしまいます。

その前に、このコードで宣言できなかったと思いますが?
    # VBとC#で違う?

> ここで疑問に思ったのですが、
    > このように配列のクローンを作成せず
    > アドレスのみをコピーするのは一体どういう時に使えば良いのでしょうか?

これは新鮮!メインがC/C++な私からしたら、
    アドレスのみコピーの方が当たり前なので、
    配列のクローンを作成する意図ってなんでしょう?
    と聞いてみる。つまり、そういう風に考えた事がなかった。
記事No.83019 のレス /過去ログ141より / 関連記事表示
削除チェック/

■88194  Re[5]: インストーラ Microsoft SetupProject
□投稿者/ とっちゃん -(2018/08/09(Thu) 10:39:40)
    No88191 (ぽんすけ さん) に返信
    > SetupProjectをビルドして、できたインスト―ラを試してみました。
    > インストール自体は問題なく終了いたしました。
    >
    > で、実行してみましたところ・・・
    >
    > Windows10上では問題なくアプリも動作いたしましたが、
    > Windows7へ入れたところ、以下のようなエラーが発生いたしました。
    >
    インストールするというのは、プログラムを起動するために必要なものをそのマシンに設置する作業を指します。

なので、起動時にファイルが足りないなどであれば、インストール作業のミスとなります。
    ですが、起動した後でクラッシュした(アクセス違反なども同様)は、インストールしたプログラムの問題です。
    いくらインストーラを眺めてみても解決の糸口は少ないと思われます。

> ちなみにアプリはC#で作っていますが、C++で作られたDLLを参照しています。
    > どうもこのDLLを参照時に発生しているようなのですが。。。
    >
    > Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージは、x86、x64両方
    > コンポーネントに入れております。
    >
    > 何が原因として考えられますでしょうか。
    > ご教示お願い致します。
    >
    まずはデバッグして「発生しているようなのですが。。。」という状況から
    どこでエラーが発生したかをきちんと突き止めましょう。

アクセス違反なので、リモートデバッガを使うのが一番お手軽だと思います。
    ほかにも、いろいろとデバッグ手段はあると思いますが、まずは発生個所を突き止めるところから始める必要があります。
記事No.88086 のレス /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

■88196  Re[6]: インストーラ Microsoft SetupProject
□投稿者/ ぽんすけ -(2018/08/09(Thu) 10:44:18)
    No88194 (とっちゃん さん) に返信

了解いたしました。
    ご助言いただきありがとうございます。
    デバッガで追いかけてみます。
記事No.88086 のレス /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

■88319  Re[7]: インストーラ Microsoft SetupProject
□投稿者/ ぽんすけ -(2018/08/20(Mon) 17:25:50)
    No88196 (ぽんすけ さん) に返信
    > ■No88194 (とっちゃん さん) に返信
    >
    > 了解いたしました。
    > ご助言いただきありがとうございます。
    > デバッガで追いかけてみます。
    >
    上記エラーの件は、別のマシンで実行させてみると発生いたしませんでした。
    マシン固有の環境問題であったようです。
    どうもすみませんでした。

あと、別件でお伺いいたしたいことがございます。
    SetupProjectにlocalDBもコンポーネントに入れているのですが、
    setUp時に、データベースの構築もできますでしょうか。

インストールが終了後にSQL server オブジェクトエクスプローラから
    データベースの作成、テーブルの作成を行っていますが、
    これらをセットアッププロジェクト内に組み込むことができるなら・・・と
    現在調査中です。
    ご存知であればご教示くださいますようお願い申し上げます。
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -