C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■75264  Re[5]: ArrayListとMDBのやりとり
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2015/03/09(Mon) 16:27:25)
    2015/03/09(Mon) 16:31:41 編集(投稿者)

No75261 (MP枯渇ウィザード さん) に返信
    > tenpを作る前はSQL文字列にSystem.String(?)と入ってきて、何の事?ってなりましたが、
    > ここでいうtempがパラメータ化なのかな、と勝手に納得しています。

この場合のパラメータ化とは、SQLcm.Parameters.Add で示すことのできる SQL 内変数の事です。
    VB 側の変数である tenp や temp のことではありません。

過去ログで、パラメータクエリが用いられているものを幾つか紹介。
    http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=55098&KLOG=92
    http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=6488&KLOG=17

SQL をパラメータ化した場合、SQL の作成はループ外で一度だけ行えば済みます。
    これにより、JET や ACE 側での SQL 解析が効率化されますし、
    temp(n) 内に『McDonald's』などといった、特殊文字を含んだデータが
    含まれていても、それをエスケープ処理することなく安全に処理できます。

そもそも ArrayList で管理するのではなく、最初から
    DataSet / DataTable で管理するわけにはいかないのでしょうか。
    整合性チェックも行えますし、DataGridView 等への表示も容易。
    データの読み書きも、DataAdapter / TableAdapter に渡すだけなので
    処理がスッキリするような気がするのですが…。
記事No.75254 のレス /過去ログ127より / 関連記事表示
削除チェック/

■88604  Re[12]: フォームの連続的な書き換えに関して
□投稿者/ パヨンパヨン -(2018/09/10(Mon) 16:29:42)
    コードを貼り付けたいのですが
    迷惑投稿者というエラーが出て投稿拒否されてしまいます。
    どこが問題なのか分かりません。

以下に質問内容とコードをアップしましたので
    そちらを見ていただけますでしょうか?

http://fast-uploader.com/file/7092120068054/
    Pass: 123456
記事No.88546 のレス /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

■88605  Re[13]: フォームの連続的な書き換えに関して
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2018/09/10(Mon) 18:04:55)
    No88604 (パヨンパヨン さん) に返信
    > コードを貼り付けたいのですが
    > 迷惑投稿者というエラーが出て投稿拒否されてしまいます。
    > どこが問題なのか分かりません。

正:以下の方法/で/合/っていますか?
    誤:以下の方法/出/会/っていますか?

> 以下に質問内容とコードをアップしましたので
    > そちらを見ていただけますでしょうか?
    というか、Option Strict On だとコンパイルエラーになりますよねコレ。

Integer と String の両方に対応させたいなら、
     Public Overloads Sub SetText(TBox As TextBox, s As String)
     End Sub
     Public Overloads Sub SetText(TBox As TextBox, i As Integer)
     End Sub
    のようにオーバーロードすべきですし、折角用意した
     Delegate Sub delegate_SetText(TBox As TextBox, i As Integer)
    も、まったく使われていないどころか、指定するデリゲート型が
     Action(Of TextBox, Integer)
    ではなく
     Action(Of Control, Integer)
    になっているため、Control → TextBox の縮小変換が行われちゃいますし…。

そもそも、一連の質問のコードは、どういう処理を意図しているのでしょうか?
    10 ミリ秒待機しながら、TextBox の値を書き換えたいのなら、

Private Async Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
      For i = 1 To 10000
       TextBox1.Text = Await Progress(i)
      Next
     End Sub

Public Async Function Progress(i As Integer) As Task(Of String)
      Await Task.Delay(10)
      Return i.ToString()
     End Function

の方が良さそうな。

> frm.Invoke(Sub() SetTextBox(Me.TextBox2, sw.ElapsedMilliseconds.ToString))
    また frm が再来してますね。外部の変数を使わずとも、
    自フォームの Invoke か、TextBox2 の Invoke で良いような。

> Dim CL As New Class1
    > BeginInvoke(New Action(Of Control, Integer)(AddressOf CL.SetText), TextBox1, s)
    SetText の第一引数が常に TextBox1 であるのなら、
     Dim CL As New Class1(TextBox1)  '固定パラメータをコンストラクタで渡す
     BeginInvoke(CL.DelegateInstanceOfSetText, s) 'デリゲート型のフィールドを渡す
    な実装にした方がすっきりしそう。

> 時間を比較してみましたが、
    こちらでは検証していませんが、何故 BeginInvoke を呼んでいるのでしょうか。

IAsyncResult を処理している様子も無さそうなので、これだと、
    デリゲートを受け渡す時間が測定されるのみで、
    デリゲートの実行時間は測定されない気がします。
記事No.88546 のレス /過去ログ152より / 関連記事表示
削除チェック/

■102126  Re[2]: C#
□投稿者/ radian -(2023/07/06(Thu) 09:55:19)
    2023/07/06(Thu) 10:06:05 編集(投稿者)

> windowsフォームを使ってデーターベースを作っているんですが

一般的にいうデータベースだと、MySQL、PostgreSQL、Oracleのようなものを想像しますが、
    ・データベースを利用したアプリケーションを作っている
    ・データベースそのものを作っている
    で意味合いが全然違うので、正確に書いてください。

> データーベースに3つ項目があって1つだけ空白があるんですがそこに数値、値を入れる方法はありませんか。たとえば計算した値を入れるとか

データベースの項目とは何を意味していますか?
    データベースに存在するテーブルの列の事ですか?
    フォーム上のTextBox等の入力項目を指していますか?
記事No.102120 のレス /過去ログ178より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -