C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■29545  Re[5]: 配列のコピーについて
□投稿者/ 倉田 有大 -(2008/12/10(Wed) 15:46:55)
    2008/12/10(Wed) 15:50:35 編集(投稿者)
    2008/12/10(Wed) 15:48:58 編集(投稿者)

No29543 (フミ さん) に返信
    > ■No28985 (επιστημη さん) に返信
    >
    > 詳しい説明ありがとうございます!
    > 誰かがつかんでいたのなら捨てられないのですね。
    > 安心しました!

参照している限り大丈夫ですよ。
    逆にC言語の場合どうだっけ。ローカルだから消える?
    やべー、もうC言語組めないかも

記事No.28927 のレス /過去ログ53より / 関連記事表示
削除チェック/

■47261  Re[6]: VS2008のDVDのバックアップを作成する方法について
□投稿者/ ケースケ -(2010/02/23(Tue) 11:20:11)
    DVDライティングソフトでDVDまるごとコピーを行ったときに、うまくいっていなかったようです。
    DVDに書き込まれているエリアがずいぶん小さいなと思い、一度ISO形式で出力したら、サイズがとても小さくなっていることが判明しました。

では何が悪かったのかは後で調べることとして、結局、HDDにDVD内の各ファイルをコピーしたものでインストールを行っても問題ないようなので、
    これでバックアップを取ることにしました。

皆様、どうもお騒がせしました。
記事No.47182 のレス / END /過去ログ80より / 関連記事表示
削除チェック/

■51253  Re[3]: string型の日付フォーマットを判別
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2010/06/29(Tue) 10:34:05)
    No51245 (阿波ロマン さん) に返信
    変換だけであれば、

bool result = DateTime.TryParseExact(
        "変換対象データ",
        new string[] { 書式1, 書式2, 書式3, … },
        処理カルチャのDateTimeFormatInfo,
        DateTimeStylesによる形式指定,
        out 日付型変数
      );

を使えば良いと思いますが、どの書式にヒットしたかも知りたいなら、

bool result = DateTime.TryParseExact(
        "変換対象データ",
        書式,
        処理カルチャのDateTimeFormatInfo,
        DateTimeStylesによる形式指定,
        out 日付型変数
      );

を順に試していってみては如何でしょう。

> それだと日付変換可能なフォーマットを全て洗い出す必要があるのと、
    今回の場合、複数の書式にヒットした場合の優先順位を決めておく必要が
    ありますから、やはり洗い出しは必要かと思います。

それに、事前に洗い出しておかないと不安がありませんか?

たとえば VBScript や VBA が標準で持つ日付判定/日付変換関数は、
    かなり曖昧な文字列も解析してくれるため、
      "S64, Dec 31"
      "APr,9876"
      "1A"
      "3P"
      "654321.0987"
      "34,56,78-"
    なども、有効な値として認識されていました。

しかし、これらを認識されては困るケースもあったため、
    自前で判定処理を組み込むことが多かったです。

なお、こうしたレガシー VB に近い日付変換/判定処理を行いたいなら、C# から
    Microsoft.VisualBasic.CompilerServices.Conversions.ToDate メソッドや
    Microsoft.VisualBasic.Information.IsDate メソッドを使うという選択肢もあります。

また、レガシー VB と完全に同じ判定を求めるなら、VarDateFromStr API を使えます。
    http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms891612.aspx

いずれも、『日付フォーマットを判別』という処理では無く、
    『フォーマットを自動判別して日付に変換』という処理なので、
    今回の質問内容からは微妙に外れてしまいますけれどね。

class Program
    {
        [DllImport("oleaut32")]
        static extern int VarDateFromStr(
            [MarshalAs(UnmanagedType.BStr)] string strIn,
            int LCID,
            uint dwFlags,
            out double pdateOut);

static void Main(string[] args)
        {
            string s = "APr,9876";

double d;
            int HResult = VarDateFromStr(
                s,
                CultureInfo.CurrentCulture.LCID,
                0,
                out d);

if (HResult == 0)
            {
                DateTime dt = DateTime.FromOADate(d);
                Console.WriteLine(dt.ToString("yyyy/MM/dd HH:mm:ss", CultureInfo.InvariantCulture));
            }
            else
            {
                throw Marshal.GetExceptionForHR(HResult);
            }
        }
    }
記事No.51241 のレス /過去ログ86より / 関連記事表示
削除チェック/

■75268  Re[2]: コマンドプロンプトでC#プログラムを実行したときの挙動
□投稿者/ PANG2 -(2015/03/09(Mon) 18:00:18)
    call 〜.exe
記事No.75265 のレス /過去ログ126より / 関連記事表示
削除チェック/

■87482  DataGridViewの列の背景色を切替えたい
□投稿者/ MTK -(2018/05/28(Mon) 15:32:41)

分類:[C#] 

お世話になります。

フォーム上に3つのDataGridViewが縦に並んでいます。
    一番上のDataGridViewの1行目はチェックボックスセルになっており
    そのセルをチェックした時に、チェックが入った列(縦に並ぶ3つのDataGridViewを含む)を
    入力不可になるように設定をしています。

今回、入力不可のセルには見た目で入力不可が分かるように背景色をグレーにしたいと思っています。
    チェックを外した時には元の背景色に戻したいのですが、
    見やすいように奇数行と偶数行のセルの背景色を変えていることもあり、少々変更が面倒です。
    今考えている方法ですと

@DataGridViewの背景色(奇数行と偶数行)を変数に格納しておく
    Aチェックされたらループで回しながら3つのDataGridViewを1セルずつ背景色を変えていく(1列まとめて変更できないですよね?)
    Bチェックが外されたら同様にループで回して変数に格納している背景色を適用する

上記のような方法になるかなと考えています。
    見た目で 入力ができない というのが分かればいいので、半透明のグレーの四角形を上に被せるとかでもいいのですが。
    何か良い方法や代替案などご存じでしょうか?
親記事 /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

■89161  Re[5]: C# 定数テーブル
□投稿者/ 774RR -(2018/11/02(Fri) 16:00:55)
    いや C++ の static const はコンパイル時に命令語に展開されることを期待するものです。

static const int myconst = 3;
    int func() { return myconst; }
    なる関数を作ったら機械語で "MOV.L #3, R1" になることをプログラマは期待します。
    機械語レベルでイミディエイトになれば「変数」を参照する必要がないわけで、
    リンク時最適化により myconst なる変数は消去されることすら期待されています。
    (それを究極まで進めたのが constexpr )

C# で static const int MySize = 4; と書いたら怒られたのが衝撃的でした。

記事No.89151 のレス /過去ログ153より / 関連記事表示
削除チェック/

■89180  Re[6]: C# 定数テーブル
□投稿者/ にゃるら -(2018/11/05(Mon) 12:27:41)
    No89161 (774RR さん) に返信
    > 機械語レベルでイミディエイトになれば「変数」を参照する必要がないわけで、
    > リンク時最適化により myconst なる変数は消去されることすら期待されています。

そういったことまで含めた「安全」というところまでは私は普段意識しないので感覚的に理解できていませんでした。
    コーディングで「定数」として扱われるというレベルでの安全性しか考慮したことがないもので。

# dumpbinでstatic constがMov命令のオペランドに実値で埋め込まれるのを確認しました。

本来の「質問」ではないのに逆質問をすることになってしまい、すみませんでした。

記事No.89151 のレス /過去ログ153より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -