C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■7569  DOS画面へクリップボード貼り付け
□投稿者/ 受験生 -(2007/09/09(Sun) 21:05:15)

分類:[VB6 以前] 

2007/09/09(Sun) 21:17:44 編集(投稿者)

ども、VB6でAO受けようとしているものです、
    わからないことがあるので助言よろしくお願いします!

最初の予定ではDOS画面にSendKeyでバッチファイルのパスを送ろうとしたのですが
    SendKeyでは2バイト文字が送れなかったのでクリップボードを経由しようと思ったのですが
    通常のテキストとは違い「Ctrl+V」では貼り付けされません、
    DOS画面の場合、右クリックするか「Alt+SPACE」でメニューを呼び出して「E、P」で貼り付け実行するしかないようなんです、

そのためSendKeyで「Alt+SPACE」をしようと思ったのですが、SendKeyの「SPACE」は「" "」空白ということなのでメニューが呼び出せません、

解決の手助けをよろしくお願いします!
親記事 /過去ログ19より / 関連記事表示
削除チェック/

■39128  IE上に配置したユーザーコントロールから二重起動チェック
□投稿者/ なおじ -(2009/07/30(Thu) 15:06:23)

分類:[C#] 

C# 2005で、IE上のObjectタグで表示できるようCOM参照可能にしたユーザーコントロールを作成しています。
    特定のページでのみこのユーザーコントロールを表示するのですが、複数のIEウィンドウで表示・機能してし
    まうと困るものであるため、すでに別のIE上で表示されていたら機能しないようにしたいと考えています。

お伺いしたいことは、IE上に表示するユーザーコントロールを二重起動させない方法です。私なりに調べて、
    「Mutex」を用いて以下のように記述してみました。

/// ↓↓クラス変数
    // 二重起動チェック用Mutex
    private System.Threading.Mutex _hMutex;
    /// ↑↑↑

/// ↓↓ユーザーコントロールのコンストラクタ内
    _hMutex = new System.Threading.Mutex(false, Application.ProductName);
    GC.KeepAlive(_hMutex);
    if (!_hMutex.WaitOne(0, false))
    {
    // すでに起動されているため、使用不可になるよう処理を行う
    }
    /// ↑↑↑

/// ↓↓IDisposable.Disposeメソッドの実装(このユーザーコントロールはIDisposableインターフェースを実装してます)
    void IDisposable.Dispose()
    {
    // Mutex を閉じる
    _hMutex.ReleaseMutex();
    _hMutex.Close();
    }
    /// ↑↑↑

これにより、別個のIEウィンドウでユーザーコントロールを含むページを表示させたとき正しく動作するように
    なりましたが、以下の手順で操作を行うと「放棄されたミューテックスのため、待機は完了しました。」という
    Mutexの例外が発生してしまいます。

1.ユーザーコントロールを含むIEウィンドウを表示する。(ページAとします)
    2.このページから新しいIEウィンドウを開きます。表示されるページにはユーザーコントロールは含まれてお
      らず、ページAを表示するリンクがあるものとします。(開いたページをページBとします)
    3.ページAをIEウィンドウの×ボタンで閉じたあと、ページBからShiftキーなりで新しいIEウィンドウを開き、
      ページAを表示します。→ここで以下の例外が発生します。

System.Threading.AbandonedMutexException: 放棄されたミューテックスのため、待機は完了しました。
    場所 System.Threading.WaitHandle.WaitOne(Int64 timeout, Boolean exitContext)
    場所 System.Threading.WaitHandle.WaitOne(Int32 millisecondsTimeout, Boolean exitContext)
    場所 [ユーザーコントロールソースの_hMutex.WaitOne(0, false);の行]

そもそも、このような使い方をするユーザーコントロールは、上記のような方法で二重起動を検知するのには
    無理があるのでしょうか?他に方法がございましたらご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
親記事 /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■69595  Re[6]: テーブルアダプターのinsert
□投稿者/ todo -(2014/01/10(Fri) 16:41:55)
    No69579 (WebSurfer さん) に返信

ご返信有難うございました。
    そうですね。ちゃんとやっているつもりでも変なところを触ってしまっているのかも…。

一応インサートは実行できるようになりましたので解決とさせて頂きます。
    ご丁寧にありがとうございました。

記事No.69565 のレス / END /過去ログ118より / 関連記事表示
削除チェック/

■89375  Re[8]: Form1のテキストボックスの内容をForm2のDGVに
□投稿者/ VB.net Biginner -(2018/11/21(Wed) 17:11:27)
    No89328 (WebSurfer さん) に返信
    >
    > そういう方法は、すみませんが、自分としては考える気がおきません。
    >
    > C# でですがサンプルを書いておきますので、これを見てどうするか考えていただくよう
    > お願いします。

わざわざサンプルコードまで書いていただいてありがとうございます。
    参考にしてチャレンジしてみました。
    テキストボックスの内容をDGVに表示するところまではいけました。
    しかし、DGV1にDGV2が重なって?表示されてうまくいきませんでした。
    ですがList(Of T)については少し理解できたような気がします。

No89339 (リンクス さん) に返信
    > 面倒なことを考えずに、
    >
    > DataGridView1.Rows.Add(TextBox1.Text, TextBox2.Text, TextBox3.Text)
    >
    > でいいんじゃないの?
    >
    ご返信ありがとうございます。
    このコードを元に別Formへの表示までいけました。

元の質問からは少しずれてしまいますが、私が最初に参考にしていたサイトのもの、List(Of T)を使用したもの、最後のシンプルなもので使用にあたるメリットデメリットはなにかありますか?
記事No.89287 のレス /過去ログ154より / 関連記事表示
削除チェック/

■89339  Re[8]: Form1のテキストボックスの内容をForm2のDGVに
□投稿者/ リンクス -(2018/11/20(Tue) 16:22:42)
    面倒なことを考えずに、

DataGridView1.Rows.Add(TextBox1.Text, TextBox2.Text, TextBox3.Text)

でいいんじゃないの?
記事No.89287 のレス /過去ログ154より / 関連記事表示
削除チェック/

■91087  Re[5]: DataGridViewからDataTableへの列追加
□投稿者/ usushio -(2019/05/27(Mon) 14:13:14)
記事No.91074 のレス / END /過去ログ157より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -