C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■45205  ヘッダーとフッターの取得方法
□投稿者/ 超初心者 -(2010/01/05(Tue) 20:38:58)

分類:[C#] 

C#にて開発しています。

Excelのヘッダーとフッターの取得方法で
    分からないところがあるのでお教え下さい。

1ページ目のヘッダー・フッター情報は取得できるのですが、
    2ページ目以降の情報が取得できません。

どのように行えばよろしいのでしょうか。

よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ76より / 関連記事表示
削除チェック/

■58430  Re[2]: DataGridViewのセルの内容の一部をコピー
□投稿者/ ローラレイ -(2011/04/04(Mon) 20:09:46)
    No58423 (しるふぃん さん) に返信
    > FullRowSelect = True
    > MultiSelect = False
    > で1行のみの選択にして、SelectedItems(0).Subitems(*)でコピーしたい
    > セルの場所を指定すればいけるんじゃないかな?(SelectedItems(0)は常に選ぶのは行単位の1行しかできないから)
    >
    > このやり方だと特にReadOnlyプロパティを気にせずにできる・・・かも・・・?

ありがとうございます。
    この方法で、どのようにしてセル内のテキストの一部を選択・コピーすればよいのでしょうか?
記事No.58420 のレス /過去ログ98より / 関連記事表示
削除チェック/

■74393  Re[5]: スクロールバーについて
□投稿者/ Thaz -(2014/12/21(Sun) 18:24:25)
    解決済
記事No.74289 のレス / END /過去ログ125より / 関連記事表示
削除チェック/

■83763  Re[6]: エクセルのシングルコーテーションの扱い
□投稿者/ むぅ -(2017/04/07(Fri) 13:12:01)
    W10 さま
    >''abc'
    >みたいになってませんでしょうか?

ならないです。'abc' で、先頭の’も見える状態です。

上記セルをF2キーで編集状態に入って、Enterキーを押すと
    先頭の’が見えない状態となり、 abc' という表示になります。

再度F2を押して編集状態とすると 'abc' になるため、先頭の’
    が特殊記号として変化しているように思います。

記事No.83744 のレス /過去ログ143より / 関連記事表示
削除チェック/

■91538  Re[9]: メモリリークに関して
□投稿者/ kiku -(2019/07/04(Thu) 10:46:45)
    No91537 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    > .NET Framework の場合、Control.Font プロパティは Ambient なので、手出しすべきではありません。
    > 一つの Font インスタンスが、複数のコントロールで扱われる可能性があるためです。
    > .NET Compact Framework の場合は、正直分かりません。
    > 各種処理が Microsoft.AGL.Forms 名前空間経由で、DllImport されてしまっていて、
    > 処理内容を追跡できそうにありません。
    > Microsoft 有償サポートに問い合わせようにも、ライフサイクルが既に終了してしまっていますし。

AmbientとはフォームのFontを子コントロールが継承する機能であると理解しました。
    よって、フォームのFontと子コントロールのFontは同じインスタンスである場合がある。
    このような状況において、子コントロールのFontをDisposeしてしまうと、
    フォームのFontがどうなっちゃうの?ってことであると理解しました。

フォームAのFontと、フォームBのFontが共用されることがなければ
    フォームAのDisposeのタイミングで、フォームAの子コントールのFontを
    Disposeするには、問題ないと考えても良いのでしょうか?
    ※よくわからないと記述があるので、わからないという回答かと思いますが(泣き)

> 以下、Font プロパティが返すインスタンスに関する実験コード。

この実験の結果をどのように理解していいか
    正直に言いますと良くわかりませんでした。
    FALSEになるってことは、textBox1.Font = f1;を実行したときに
    f1が設定されるのではなく、フォームのFontから継承される機能が働き、
    別のインスタンスになるのではという理解で現在はいます。
記事No.91509 のレス /過去ログ158より / 関連記事表示
削除チェック/

■91539  Re[10]: メモリリークに関して
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2019/07/04(Thu) 12:11:33)
    No91538 (kiku さん) に返信
    > AmbientとはフォームのFontを子コントロールが継承する機能であると理解しました。
    > よって、フォームのFontと子コントロールのFontは同じインスタンスである場合がある。

アンビエントの具体例として:

.NET Framework の場合、
    デザイン画面で Form に Label を貼って、
    その後で Form の Font を変更すると、
    Label の Font も連動して変更されます。

このとき、デザイナのプロパティ グリッドを見てみると、
    Form の Font プロパティは変更されて太字表示されていますが、
    Label の Font は細字表示のままとなります。

Label の Font を意図的に変更すれば、Label の Font プロパティも
    太字で表示されますが、この状態だと、Form の Font に連動しなくなります。

ところが、.NET Compact Framework の場合、上記の動作が実装されていませんので、
    Compact Framework の実装がアンビエントになっている可能性は低いと予想しています。

> この実験の結果をどのように理解していいか
    > 正直に言いますと良くわかりませんでした。

.NET Comapct Framework の Font プロパティの getter は、
    アクセスするたびに、新しい Font インスタンスを
    生成する実装になっている可能性が高いことが伺えます。

その根拠は、
     var f1 = textBox1.Font;
     var f2 = textBox1.Font;
    において、f1 と f2 が別のインスタンスとなったという点からです。
    (同じインスタンスを返す条件が存在する可能性を否定することは出来ませんが)

また、No91525 のコードで「get_Font」メソッドの実装状況を調べたところ、
    Font プロパティは Control クラスで宣言されているのみで、
    継承先(Label や Form や ContainerControl 等)でオーバーライドされていないこともわかります。

という事はすなわち、最初の No91509 にて記述されていた、

>> this.lbl_serialnumber.Font.Dispose();//★対策追加

というコードが無価値であるように思うのです。

Font プロパティにアクセスするたびに新しい Font が生成され、
    それがすぐに破棄されるだけなのではないかと。
    (メモリ負荷等は見ていないので、アンマネージリソースの管理状況までは分かりませんが)

では、そもそも破棄した Font を使おうとしたらどうなるのか?

var f1 = new Font(FontFamily.GenericMonospace, 12, FontStyle.Regular);
    var f2 = new Font(FontFamily.GenericMonospace, 12, FontStyle.Regular);
    f2.Dispose();
    button1.Font = f1;
    button2.Font = f2;
    button1.Font.Dispose();

てっきり ObjectDisposedException が発生するのかと思いきや、そうでは無いようです。

.NET Compact Framework の場合は、button1 だけが新しいフォントになります。
    button2 の方は以前のフォントのままレンダリングされていました。

一方 .NET Framework においては、button1 / button2 両方とも
    新しいフォントでレンダリングされました。エラーになることもなく。
記事No.91509 のレス /過去ログ158より / 関連記事表示
削除チェック/

■98621  Re[3]: C#で似たようなフォルダを削除したい
□投稿者/ くま -(2021/12/08(Wed) 00:38:58)
    たとえば「私は人間です」という単語があるとします。
    他に
    「わたしは人間です」
    「わたしはニンゲンです」
    「わたしはにんげんです」
    「私は、人間です。」
    「WATASI HA NINGEN DESU」
    があるとします。
    これぐらいまでは同じ単語として認識できます。
    ただ
    「I am human」
    「私は人間です。男性です。」
    「私は人間!」
    を同じと判断して良いかは作る側が決めないといけません。

今私もちょうど取り組んでいるのですが
    1. Excelの左側の列にフォルダ名をすべて書き出す

2. 右側の列には
    ・「記号空白」をすべて消す
    ・「カタカナ半角」はすべて「カタカナ全角」に変換
    ・「英数字全角」はすべて「英数字半角」に変換
    ・「英字小文字」はすべて「英字大文字」に変換
    ・「カタカナ全角」はすべて「ひらがな全角」に変換
    ・「漢字カナ変換」を行ってくれるサイトで漢字を変換
    http://www.lsx.jp/converter/kana/index.html
    ・「ひらがな、ローマ字変換ツール」を行ってくれるサイトでローマ字表記に変換
    https://hogehoge.tk/nihongo/

3. 結果上の例だとすべて「WATASIHANINGENDESU」になります。
    これで対応表ができて「すべて同じ」と判断するわけです。

「わたしは人間です」→「WATASIHANINGENDESU」
    「わたしはニンゲンです」→「WATASIHANINGENDESU」
    「わたしはにんげんです」→「WATASIHANINGENDESU」
    「私は、人間です。」→「WATASIHANINGENDESU」
    「WATASI HA NINGEN DESU」→「WATASIHANINGENDESU」

で、「I am human」の場合だと日本語に変換とか入ってくるので
    対応表で
    「I am human」→「WATASIHANINGENDESU」
    と追加しておけば良いのです。

いきなり対応表もなしでプログラムを動かしたら元に戻せませんし
    事前に「このように変更する」という表を作成してから行わないとおかしな事になりますよ。

あと「あいまい検索」のアルゴリズムはありますが、どの程度まで同じと判断するかはやはり人間が行います
    (すべて正しく一致できるのならGoogleの検索結果あんなに多くならないでしょ?)
    推測できても「同じ」かどうかは自分で判断するしかないですよ。

「あいまい検索 アルゴリズム 日本語」で検索結果
    簡単に高速なスペルチェックや補完が実装できる?!symspellの紹介
    https://qiita.com/daimonji-bucket/items/1f40bc3242a3d26133d0
    SymSpell対BK木:100倍速い文字列のあいまい検索とスペルチェック
    https://postd.cc/symspell-vs-bk-tree-100x-faster-fuzzy-string-search-spell-checking/
    類似文字列検索ライブラリResemblaを公開しました
    https://engineering.linecorp.com/ja/blog/resembla-similar-string-search-library/

(※私はこのライブラリ理解して使えるようにする手間より、対応表を1万件分作った方が早いと思ったタイプです。)
記事No.98598 のレス /過去ログ171より / 関連記事表示
削除チェック/

■101127  Re[5]: Timer_Tick内でMessageBoxを処理した場合
□投稿者/ furu -(2023/01/07(Sat) 20:38:58)
    No101124 (KT さん) に返信
    > ちなみにですが、これを解決するには一番最初に書いたようにフラグをMessageBox.Showより上の行に立てる、以外でなにか方法はありますか?
    MessageBox.Showの前後でタイマーを停止すればうまくいくと思います。

Timer1.Stop();
    MessageBox.Show();
    Timer1.Start();
記事No.101114 のレス /過去ログ176より / 関連記事表示
削除チェック/

■101989  Re[1]: asp.netにて私のpcだけエラーが頻繁に起こっています。
□投稿者/ WebSurfer -(2023/05/24(Wed) 17:03:08)
    No101988 (asp.net初心者 さん) に返信

No101967 の ASP.Net初心者 さんと同一人物ですよね?

利用方法/規約
    一貫して同じハンドルを使用し、場を混乱させないようにしましょう。
    同じハンドルの方が質問の背景がわかりやすいです (自作自演をしたり
    別人を装うのは回答者の善意を裏切る行為です)。
記事No.101988 のレス /過去ログ178より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -