C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■3637  Re[1]: Excel出力について
□投稿者/ 片桐 -(2007/05/17(Thu) 22:33:46)
>
    んー、まずは答えやすいように要件をまとめてもらえると考える側も助かるんですよ(^^;

テーブルがあるデータベースはどこのやつ?なんてデータベースですか?
    エクセルのバージョンは?動かそうとしているPCのOSは?
    書き込みから察するに、使用する言語はC#なんですかね?

カレーを食べたいから作って、と言われても、その食べたいカレーがカツカレーなのかビーフカレーなのかシーフードカレーなのかスープカレーなのかは食べたい人にしか判りません。それと同じです。まずは情報が揃ってくれないと考えようにも答えようにも、できないのです。

ちなみに、データベース内のテーブルデータをEXCELやテキストなんかにとりだすことをエクスポートと呼びますので、ここはグーグル検索で、「EXCEL データベースからエキスポート」なんて言葉で探してもらうのもありかと思います。

人に聞くのは楽ですけど、自分でたどりついた答えはただ漠然と人から教わるよりもたくさんの事を教えてくれますよ

がんばですです。
記事No.3634 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■3636  Re[1]: Excel出力について
□投稿者/ HIRO -(2007/05/17(Thu) 22:33:28)
>
    No3634 (ノコ さん) に返信
    > テーブルのデータをエクセルで出力させたいのですがどうしたら良いでしょうか?

もう少し詳しく書かないと答えにくいですね
    「テーブルのデータ」って何でしょうか? OracleやSQLServerに格納されているものですか?
    「エクセルに出力させたい」ってどういうことでしょう? 印刷でしょうか? それともセルに値を入れたいのでしょうか?
記事No.3634 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■34281  Re[4]: UPDATE時の不具合
□投稿者/ はつね -(2009/03/25(Wed) 09:28:06)
>
    No34270 (オショウ さん) に返信
    >>例えばレコードにロックがかかる場合があるとか
    >>前後でこういうことをしたら一部反映されない場合があるなど
    >>ありましたら少なからず可能性があればすべて教えていただきたいです。
    >
    >   レコードロックがかかるのであれば、当然な結果だと思います。

当然な結果とはいえないと思います。
    デフォルトでは排他解除待ち、NO WAIT指定していれば排他エラーです。
    そのエラーを無視するなどの副次的要因が絡めば分かりませんが。

>   SQL ServerよりOracleの方が、その辺は大変かと・・・

最近のバージョンならば大差ないですよ。
    昔のSQL Serverだとページ排他とかロックエスカレーションとかあって
    よっぽど大変ですが。
    # 慣れの問題ではなく機能差としての評価として。

記事No.34264 のレス /過去ログ59より / 関連記事表示
削除チェック/

■42782  Visual Studio 2008
□投稿者/ kita -(2009/10/21(Wed) 12:01:28)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

デザイン画面上ではなくコードでプロパティを設定したいのですが、「Expressionは値であるため代入式のターゲットにすることはできません」
    とでてきて設定できません。
    ちなみに設定したいのはテキストボックスやラベルの高さや幅です。
    分かる方助言をいただければと思います。
親記事 /過去ログ73より / 関連記事表示
削除チェック/

■81835  Re[2]: GridViewソースのDataTableデータ削除
□投稿者/ Artor -(2016/11/16(Wed) 20:01:28)
    ご返答ありがとうございます。
    大変失礼致しました。

開発環境:
    ASP.net、VB.net、Visual Studio 2013、.net framework 4.5です。

作っているもの:
    同じレイアウトのGridView が2つあり、片方のチェックボックスで選択した行を、
    削除ボタンで削除したり、追加ボタンで追加したりできるWebアプリケーションを作成し
    行の追加・削除は、Data Table に対して行なった後、GridView に反映しています。

問題:
    GridView2のソースであるDataTable2の削除(Remove)を行うと、
    なぜか関係ないはずのDataTable1まで同じ行が削除されてしまいます。
    DataTable の内容は、更新後にセッションに格納して、アプリケーション内で利用しているのですが、
    セッションの処理の不具合なのか、DataTable 自体の更新処理に不具合があるのか、分からず困っております。
記事No.81830 のレス /過去ログ139より / 関連記事表示
削除チェック/

■83228  Re[5]: 書き込まれたXMLファイルに要素がない
□投稿者/ りんご味 -(2017/03/13(Mon) 21:40:45)
    間違っていたのはnewのほうでした。
    以下できたコード

private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
    {
    List<Student> clist1 = new List<Student>();
    LinkedList.Node n = list1.First;
    while(true)
    {
    Student student1 = new Student();
    student1.name = n.Value;
    student1.num = n.Num;
    clist1.Add(student1);
    n = n.Next;
    if (n == list1.Last.Next) break;
    }
    System.Xml.Serialization.XmlSerializer serializer1 =
    new System.Xml.Serialization.XmlSerializer(typeof(List<Student>));
    System.IO.StreamWriter sw1 = new System.IO.StreamWriter(
    "App1.config", false, new UTF8Encoding(false));
    serializer1.Serialize(sw1, clist1);
    sw1.Close();
    List<Student> clist2 = new List<Student>();
    LinkedList.Node m = list2.First;
    while (true)
    {
    Student student2 = new Student();
    student2.name = m.Value;
    student2.num = m.Num;
    clist2.Add(student2);
    m = m.Next;
    if (m == list2.Last.Next) break;
    }
    System.Xml.Serialization.XmlSerializer serializer2 =
    new System.Xml.Serialization.XmlSerializer(typeof(List<Student>));
    System.IO.StreamWriter sw2 = new System.IO.StreamWriter(
    "App2.config", false, new UTF8Encoding(false));
    serializer1.Serialize(sw2, clist2);
    sw2.Close();

}

private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
    {
    System.Xml.Serialization.XmlSerializer serializer1 =
    System.IO.StreamReader sr1 = new System.IO.StreamReader(
    "App1.config", new UTF8Encoding(false));
    List<Student> clist1 = (List<Student>)serializer1.Deserialize(sr1);
    sr1.Close();
    System.Xml.Serialization.XmlSerializer serializer2 =
    System.IO.StreamReader sr2 = new System.IO.StreamReader(
    "App2.config", new UTF8Encoding(false));
    List<Student> clist2 = (List<Student>)serializer2.Deserialize(sr2);
    sr2.Close();
    listBox1.Items.Clear();
    listBox2.Items.Clear();
    int i = 0;
    while(i<clist1.Count())
    {
    Student student1 = clist1.ElementAt(i);
    listBox1.Items.Add(list1.InsertLast(student1.name, student1.num).Value);
    i++;
    }
    i = 0;
    while (i<clist2.Count())
    {
    Student student2 = clist2.ElementAt(i);
    listBox2.Items.Add(list2.InsertLast(student2.name, student2.num).Value);
    i++;
    }
    }
記事No.83221 のレス / END /過去ログ142より / 関連記事表示
削除チェック/

■94088  Re[14]: VBより今開いてるExcelのファイル名の取得
□投稿者/ kaina -(2020/03/12(Thu) 10:05:14)
    横から失礼します。
    ネットで「VB.net Excel 操作」で検索すればVB.netで一通りのExcel操作を
    行う方法を解説してあるサイトは大量に出てきます。
    1から10まで手取り足取り教えて貰うスタンスではなく、
    自助努力をするようにしてはいかがでしょうか?
記事No.94040 のレス /過去ログ163より / 関連記事表示
削除チェック/

■94089  Re[15]: VBより今開いてるExcelのファイル名の取得
□投稿者/ さき -(2020/03/12(Thu) 10:31:04)
    No94088 (kaina さん) に返信

一応は調べて質問はしてる積りです。
    でも足りなかったのでしょう。
記事No.94040 のレス /過去ログ163より / 関連記事表示
削除チェック/

■102362  正規表現に関する質問
□投稿者/ あぷ -(2023/09/07(Thu) 21:10:29)

分類:[.NET 全般] 

https://qiita.com/ELIXIR/items/ad4f998facfdeaa4ba14

このページにありますように、
    カンマ区切りのテキストデータをスプリットする際に
    ""で区切られている場合に、まとめたい場合には、

Regex reg = new Regex(",(?=(?:[^\"]*\"[^\"]*\")*[^\"]*$)");

とすればできます。

一方で、""あるいは''のいずれかで区切られている場合に
    まとめたい場合にはどのようにしたら良いですか?

親記事 /過去ログ178より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -