C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■17692  Re[1]: タブの中身を、タブが変更されても表示するには?
□投稿者/ 鶏唐揚 -(2008/04/30(Wed) 11:18:11)
    2008/04/30(Wed) 11:22:07 編集(投稿者)

No17691 (ぐっちょん さん) に返信
    > VB6のソースでは、
    > タブの上に元々表示させたい中身を入れてあるのですが、
    > その中身自体がタブより親の設定となっていまして、タブを追加してタブを変更しても中身が表示されています。
    >
    > VB.NETでは、
    > 中身自体はどうしてもタブの子となってしまう為、タブを変更すると中身が表示されません。
    >
    > 上記を解決する良い方法、もしくは代案等がありましたら、教えて頂けますでしょうか?
    中身というのがデータなのかコントロールなのか…もしコントロールだとして
    そのコントロールを1つだけ設置し、どのタブに切り替えても表示させておきたいと言うことでしょうか?

それならタブ上に設置せずフォーム上に設置し、その後に位置調整して見た目上タブに乗せ、
    手前に表示させておけばいけるのではないかと。

記事No.17691 のレス /過去ログ35より / 関連記事表示
削除チェック/

■95218  Re[1]: サブルーチンから呼び出すawait/asyncの動きについて
□投稿者/ Hongliang -(2020/07/02(Thu) 12:45:22)
    >  private  void button1_Click(object sender, EventArgs e)
    >  {
    >   label1.Text = "実行中・・・";
    > 
    >   DoWorkAsync();
    > 
    >   label1.Text = "完了";                 // B
    >  }
    > }
    DoWorkAsync()の完了を待っていないのですから、直ちに
    label1.Text = "完了";
    が実行されるのは当然ですよね。

基本的に、async voidになるのはイベントハンドラだけです。
    つまり、button1_Clickメソッド以外は、必ずasync Task(返値を返す場合はasync Task<T>)にします。
    DoWorkAsyncはasync Task DoWorkAsyncです。

そうすれば、button1_Clickは
    await DoWorkAsync();
    と記述でき、DoWorkAsyncの完了を待って
    label1.Text = "完了";
    を実行できるようになります。
記事No.95217 のレス /過去ログ165より / 関連記事表示
削除チェック/

■95221  Re[2]: サブルーチンから呼び出すawait/asyncの動きについて
□投稿者/ ほにゃ太郎 -(2020/07/02(Thu) 13:31:34)
    Hongliangさん、

回答ありがとうございます。
    もう少しだけ確認させてください。

No95218 (Hongliang さん) に返信
    > DoWorkAsync()の完了を待っていないのですから、直ちに
    > label1.Text = "完了";
    > が実行されるのは当然ですよね。
    DoWorkAsync()内の「await Task.Delay(1000);」ではbutton1_Click()は待っていることにならないのでしょうか?

> 基本的に、async voidになるのはイベントハンドラだけです。
    > つまり、button1_Clickメソッド以外は、必ずasync Task(返値を返す場合はasync Task<T>)にします。
    > DoWorkAsyncはasync Task DoWorkAsyncです。
    つまりは末端の関数でasync/awaitをやる場合は、呼び出し関数全てでasync/awaitが必要になるのでしょうか?
    全てのパターンではないかも知れませんが、通常は。
記事No.95217 のレス /過去ログ165より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -