C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■7449  asp.net で itext.Net 利用について
□投稿者/ Apple -(2007/09/05(Wed) 22:36:31)

分類:[ASP.NET (VB)] 

開発環境
    Windows XP Pro
    Visual Studio 2003
    IIS 5

asp.Netからitext.Netを利用しています。
    PDFを生成したり、読み込んだりの動作については
    問題なく動くのですが、動かすまでに問題があり悩んでいます。
    (リ)ビルドを行い動作を確認すると問題ないのですが
    その後に(リ)ビルドを行うと、
    asp.netが動く時に自動的にソースなどがコピーされるディレクトリ(ASP.NET Temporary)への
    itext.NetのDLLのコピーに失敗しましたというメッセージが出てしまいます。
    その後にリビルドを行いうとまた正常に動き出します。
    正常→リビルド→失敗→リビルド→正常→リビルド→失敗 ・・・・ の繰り返しです。

説明が下手でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ18より / 関連記事表示
削除チェック/

■11465  Re[3]: WordとExcelのユーザ操作によるファイルクローズを禁止
□投稿者/ 特攻隊長まるるう -(2007/12/14(Fri) 11:29:51)
    2007/12/14(Fri) 11:33:39 編集(投稿者)

No11464 (774RR さん) に返信
    方法としては、魔界の仮面弁士 さんので良いと思いますが、追加情報。

魔界の仮面弁士 さんの方法では[ファイルを開く]の操作は禁止できないと思うので、
    メニューの操作が必要なら、以下のリンク先のコードを参考にしてみてください。
    [Excel VBA]です。適時、読み替えてください。
    メニューの操作については Excel の CommandBars オブジェクトを操作することでできます。
    http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200512/200512_05120073.html

前のスレッドでも指摘を受けてないようなので、一応書いておきます。
    [.NET]以降、Excel のプロセスが残るという問題が発生していますが、
    対策してますか?
    http://jeanne.wankuma.com/tips/programing/releasecom.html
    # 花ちゃんのサイトのリンクが貼れない(;;

>なんかスッゲーうざそうな気がする
    >シャットダウンのときとか、どうするつもりなんだろう
    確かにw
    まあ、プログラムを終了できないとかいうメッセージが表示されたり、何らかの
    エラーがでる可能性は高いですね(^^;
    ただ、処理中はシャットダウンしないで欲しいという場合もありますし。。。
記事No.11461 のレス /過去ログ25より / 関連記事表示
削除チェック/

■21469  Re[3]: データセットでのNull取得について
□投稿者/ やじゅ -(2008/07/02(Wed) 19:18:31)
>
    No21466 (たく さん) に返信
    > 返信、ありがとうございます。
    >
    > 確認方法ですが、
    > dataTable.Item(0).NAMEの値を取得したところ、DBNullが返ってきてしまいます。
    > う〜ん・・・

試しにDataSet1.テーブルDataTableを使わないでやってみたらどうでしょうか?

Dim dataTable As DataSet1.テーブルDataTable
    dataTable = New DataSet1.テーブルDataTable
    adapter.Fill(dataTable)

Dim dataTable As DataTable
    'コメントアウト dataTable = New DataSet1.テーブルDataTable
    adapter.Fill(dataTable)
記事No.21463 のレス /過去ログ41より / 関連記事表示
削除チェック/

■36656  親フォームから子フォームのメッソドを使用したい
□投稿者/ ピクシー -(2009/06/03(Wed) 12:23:11)

分類:[C#] 

Visual Studio .NET 2003 C# を使用している初心者です。
    親フォームから子フォームを開いて、子フォームが開いている状態で、親フォームのイベントによって、子フォームの
    メソッドをアクセスさせたいのですが、エラーになっていまいますどのようにしたらよいでしょうか?
    教えて下さい
    //例
     Form2 f2 = null;

static void Main()
     {
    Application.Run(new Form1());
     }
     private void button1_Click(object sender, System.EventArgs e)
     {
    Form2 f2 = new Form2();
    f2.Show(); //子フォームを開く
     }
     private void button2_Click(object sender, System.EventArgs e)
     {
    f2.TestLabel(); //子フォームのメソッド使用する
     }
親記事 /過去ログ63より / 関連記事表示
削除チェック/

■84482  Re[1]: ファイルから指定した位置のデータをバイト配列に読み込む
□投稿者/ WebSurfer -(2017/07/07(Fri) 10:30:28)
    No84479 (猫 さん) に返信

> ファイルの100byte〜900byte
    > など指定した部分だけをバイト配列に読み込みたいのですが
    > どのようにすれば良いですか?

その問いの直接の回答は Azlean さんのレスの通りと思いますが、それで質問者さんの最終的な目的は果たせるのでしょうか?

test.txt ということはテキストファイルのようですが、もしそのテキストファイルの何文字目から何文字目までを切り取るというようなことが最終的な目的だとすると、「ファイルの100byte〜900byte」という切り取り方では難しいと思われますが。

そういう話でなないということでしたら失礼しました。上の私のレスはスルーしてください。
記事No.84479 のレス /過去ログ144より / 関連記事表示
削除チェック/

■98072  Re[1]: 変数でのコントロール指定の方法
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2021/09/07(Tue) 14:51:56)
    No98071 (ぽん さん) に返信
    > どのラベルに値をセットするのかを文字型変数にコントロール名を設定し、
    > その変数でラベルコントロールを指定したいのですが、やり方が分かりません。

Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
      Me.Controls("Label1").Text = Now.ToLongTimeString()
    End Sub
    Private Sub Button2_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button2.Click
      'Me.Controls.Find("Label2", True)(0).Text = Now.ToLongTimeString()
      Me.Controls.Find("Label2", False)(0).Text = Now.ToLongTimeString()
    End Sub
記事No.98071 のレス /過去ログ170より / 関連記事表示
削除チェック/

■99391  帳票ツールについて
□投稿者/ にゃあ -(2022/03/29(Tue) 22:45:02)

分類:[.NET 全般] 

帳票ツールについてどのようなツールがいいか検討しています。
    検索すると、いろいろ出てくるのですが、
    みなさんが利用されている帳票ツールで使いやすいものがあれば、ご意見を頂きたいと思っています。

【経緯】
    現在、クラサバのシステムでActiveReportを利用しています。
    帳票データはDBから取得するのですが、1まとまりが10枚程で、1回の印刷で300まとまり程度印刷します。
    2枚目以降に印刷される概要を最初のページで印刷して、2枚目以降は数千パターンの印刷データの中から特定のデータを印刷しています。
    ActiveReportのバージョンが古く、VisualStudioに対応できなくなってきています。
    取り急ぎは、新しいバージョンのActiveReportを購入予定ですが、
    今後システムを新しく作り変える予定もあるため、クラサバ用、WEB用問わず帳票ツールを検討しています。
親記事 /過去ログ173より / 関連記事表示
削除チェック/

■99394  Re[1]: 帳票ツールについて
□投稿者/ radian -(2022/03/30(Wed) 09:28:21)
    2022/03/30(Wed) 09:37:01 編集(投稿者)

> 検索すると、いろいろ出てくるのですが、
    > みなさんが利用されている帳票ツールで使いやすいものがあれば、ご意見を頂きたいと思っています。

まずは検索して色々出てきたものを片っ端から試してみればいいんじゃないですか?
    使いやすい使いにくいは主観の問題になってくるので、
    それぞれ試した上で結果どうだったかを書いた上で、
    こういう理由で使えなかったから他に何かいいものは無いですかってとこがスタートラインじゃないですかね。
    ActiveReportの既存帳票が大量にあるのであれば、帳票の移行作業のコスト考えると、そのまま新しいバージョンにした方が安上がりだとは思いますけど。
記事No.99391 のレス /過去ログ173より / 関連記事表示
削除チェック/

■99395  Re[1]: 帳票ツールについて
□投稿者/ kiku -(2022/03/30(Wed) 10:05:32)
    No99391 (にゃあ さん) に返信
    > 帳票ツールについてどのようなツールがいいか検討しています。
    > 検索すると、いろいろ出てくるのですが、
    > みなさんが利用されている帳票ツールで使いやすいものがあれば、ご意見を頂きたいと思っています。

ActiveReportから変えたいと思った理由が何かによって
    探したいツールの要件(条件)が決まり、
    その条件にマッチした帳票ツールを探すということになると思います。
    上記の条件の部分を質問者さん自身が明確にしないとならないと思います。

費用をかけたくないという話であれば、当方の経験では2つしかありません。
    1.Microsoft Report
    2.Crystal Reports <==今も無料なのか知りません

どちらもActiveReportに比べると機能はかなり劣ります。
    現在の帳票が複雑な場合、上記のツールでは実現できないこともあるかもしれません。
    当方では上記1を使うようにしています。
    上記2はバージョンアップもされていないようですし、
    環境を準備するのも大変になってきたので、上記1にしています。

当方では、上記1の機能の範囲で、帳票レイアウトを
    お客様の間で要件定義するようにしています。
    要件に合わないようなら、有料の帳票ツールの検討をする感じですが、
    当社では、複雑なレイアウトはめったにないので、
    上記1でなんとか間に合っています。

以上、参考になれば。。。
記事No.99391 のレス /過去ログ173より / 関連記事表示
削除チェック/

■99420  Re[2]: 帳票ツールについて
□投稿者/ 大谷刑部 -(2022/03/31(Thu) 14:46:39)
    No99395 (kiku さん) に返信
    > ■No99391 (にゃあ さん) に返信
    >>帳票ツールについてどのようなツールがいいか検討しています。
    >>検索すると、いろいろ出てくるのですが、
    >>みなさんが利用されている帳票ツールで使いやすいものがあれば、ご意見を頂きたいと思っています。
    >
    > ActiveReportから変えたいと思った理由が何かによって
    > 探したいツールの要件(条件)が決まり、
    > その条件にマッチした帳票ツールを探すということになると思います。
    > 上記の条件の部分を質問者さん自身が明確にしないとならないと思います。
    >
    > 費用をかけたくないという話であれば、当方の経験では2つしかありません。
    > 1.Microsoft Report
    > 2.Crystal Reports <==今も無料なのか知りません
    >
    > どちらもActiveReportに比べると機能はかなり劣ります。

Crystal Reports無償版はVS2010からはプリインストールじゃなく、拡張機能扱いみたいですね。

https://crystalreports.jp/sap-crystal-reports/about-sap-crystal-reports?msclkid=5397850db0af11eca92df706bcd7090e

ただ基本的に無償版はバグだらけで有償版しか選択の対象じゃないというのが元からの印象です。

削除チェック/

■99418  Re[1]: 帳票ツールについて
□投稿者/ 大谷刑部 -(2022/03/31(Thu) 14:15:18)
    No99391 (にゃあ さん) に返信
    > 【経緯】
    > 現在、クラサバのシステムでActiveReportを利用しています。
    > 帳票データはDBから取得するのですが、1まとまりが10枚程で、1回の印刷で300まとまり程度印刷します。
    > 2枚目以降に印刷される概要を最初のページで印刷して、2枚目以降は数千パターンの印刷データの中から特定のデータを印刷しています。
    > ActiveReportのバージョンが古く、VisualStudioに対応できなくなってきています。

そういう動機であれば、そのままバージョンアップが一番無難でしょうね。
    VBが4とか5の時代からMSの技術に対応してきた実績のあるGrapeCity社の製品だから余計に。

他の方のレスでCrystal Reportsの話が出てましたが、今はSapに買収されたこともあって、正直安いツールでもなくなってます。
    それに、買収したのがSapだということもあって、その点もMSの技術への対応という点で少々疑問が残ります(ERPやBIの分野ではいわばMSのライバルになるので)
    入力データに関しては、ほぼ全部の商用DBとCSVなどのファイル、かなり広い接続形態に対応してて、主要機能が変わってなければ、帳票定義自体にSQL文(独自仕様ではありますが)がかけるのでその点の便利さはあります。
    SAPのライセンスを既に持ってるとかじゃない限りはあまりお勧めしません。
    確実に費用面でActiveReportの方が安価だと思います。(買収前は同じくらいだったんですけどね)

> 取り急ぎは、新しいバージョンのActiveReportを購入予定ですが、
    > 今後システムを新しく作り変える予定もあるため、クラサバ用、WEB用問わず帳票ツールを検討しています。

帳票を出力してるシステム自体をWindowsFormにこだわるとかじゃなく、Webシステムにしてもいいというなら、使ったことありませんがActiveReportJSを検討してみるのもいいじゃないでしょうか?

また、DBからデータ引っ張ってきているなら、SSRSという手もあると思います。
    SSDT(SQL Server Data Tolls)の一つですが、別にDBがSQLServerでなくても使えます。ADO.netが対応してるDBなら大概大丈夫なはずです。
    イメージ的にはAccessのレポート機能がAccessの場合は式その他がVBAですが、SSRSはそれが.Netベースになってるイメージですかね。
    Accessのレポートをインポートする機能があるので、Accessで全ての機能を賄ってるようなシステムのリプレースなどの場合はこれがお勧めです。

削除チェック/

■99424  Re[2]: 帳票ツールについて
□投稿者/ にゃあ -(2022/03/31(Thu) 23:27:44)
    返信ありがとうございます。

説明が足らず、申し訳ありません。
    .NETのバージョンや、対応OSを考えると定期的なバージョンアップが必要になるので費用面と、
    社内のシステムをWEBで統一した方が効率よくなるかな?と考えておりましたので、
    ActiveReport以外を検討を思い立ちました。

ActiveReportを最初に導入したのが10年ぐらい前になるので、
    最近だとよりよいツールがあるのか否かなど含めて、他の方の意見を聞きたかった次第です。

なので、以下のようなご意見はすごい参考になりました。
    いただいたご意見を軸に検討をしたいと思います。

> 費用をかけたくないという話であれば、当方の経験では2つしかありません。

> 確実に費用面でActiveReportの方が安価だと思います。(買収前は同じくらいだったんですけどね)
    > 帳票を出力してるシステム自体をWindowsFormにこだわるとかじゃなく、Webシステムにしてもいいというなら、使ったことありませんがActiveReportJSを検討してみるのもいいじゃないでしょうか?
    > また、DBからデータ引っ張ってきているなら、SSRSという手もあると思います。

記事No.99391 のレス / END /過去ログ173より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -