C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.1813 の関連記事表示

<< 0 >>
■2051  Re[2]: フォームで [Enter] キーが押された時にフォーカスを遷移させる
□投稿者/ しおん -(2005/12/01(Thu) 16:45:36)

    分類:[C#] 

    Tabキーでのフィールド移動という仕様ですが、もともとIBM PCがIBM汎用機やAS等の端末として使われていた頃のなごりなんですよね。
    sysreqなんてキーもそうですね。IBM PCの出始めの頃は、ほぼ100%端末として使われていたので仕方がないのですが。
    Windowsの仕様を決めるときは別のキーにするべきだったのですが、IBM端末の流れの都合で、同じになったのです。
    全くもって使いにくいですね。
    数字を入力するフィールドが多いときには、テンキーとTABキーで間で手の移動をしたり、両手を使ったりと・・・。
    ちなみに最近の市販のアプリでは、Enterキーを使うのが増えてきていますね。
    テンキーの近くにTabキーがついているキーボードがあっても良さそうな気がするんですが。


記事No.1813 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1819  Re[1]: フォームで [Enter] キーが押された時にフォーカスを遷移させる
□投稿者/ まどか -(2005/11/07(Mon) 13:53:50)

    分類:[C#] 

    > ・他の汎用アプリケーションと、操作が一致しない

    まったく同意ですが、古ければ古い人ほどこの考えに行き着かない人が多いです。

    > ・ユーザは成長し、入れ替わっていく

    これは業種などによると思います。体験的にも。

    自治体の窓口業務(ホスト→オフコン)をWin3.1→・・・→現在という流れで経験しましたが
    現実的に、慣れ親しんだ操作と連続入力という性質から一番大事な仕様(といかないまでもポイント)だったりします。

記事No.1813 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1815  Re[1]: フォームで [Enter] キーが押された時にフォーカスを遷移させる
□投稿者/ じゃんぬ -(2005/11/06(Sun) 20:33:41)
>

    分類:[C#] 

    No1813に返信(Jittaさんの記事)
    > ・他の汎用アプリケーションと、操作が一致しない
    > ・ユーザは成長し、入れ替わっていく
    > ・故に、今使いやすくても、いつまでも使いやすいとは限らない
    >
    > ってのを入れた方がいいかと。

    1 番目のは、Windows の仕様から外れるに包容されているつもりです。
    2 と 3 についても、どこかで私も発言したことがあるのですが、
    誰かに論破されちゃったんですよね。(^^)

    ユーザーの入れ替わりと共に、アプリケーションも変わっていくだろう。
    なので、今使いやすいと求めるユーザーの声にしたがうのも手。

    という話だったと思います。
    でも、私個人も今のユーザーさんも Windows に慣れさせたいと思ってます。
記事No.1813 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1813  フォームで [Enter] キーが押された時にフォーカスを遷移させる
□投稿者/ Jitta -(2005/11/06(Sun) 19:30:00)
>

    分類:[C#] 


    分類:[C#] 

    ここに書いちゃおっと

     この話題ですが、やはり

    ・他の汎用アプリケーションと、操作が一致しない
    ・ユーザは成長し、入れ替わっていく
    ・故に、今使いやすくても、いつまでも使いやすいとは限らない

    ってのを入れた方がいいかと。
親記事 /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1813  Re[3]: アプリケーション作成時に機能別にexeを分けていますか?
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) -(2007/03/07(Wed) 03:29:32)
>
    2007/03/07(Wed) 03:33:32 編集(投稿者)

    No1800 (Ognac さん) に返信
    > 画面遷移の方向にもよりますが、この場合は、プロジェクトは .exeプロジェクトであるべきでしょう。
    > 案の定, Sub_AからSub_Bに移り,Sub_BからSub_Aに戻る必要がてぎた時に,相互参照でコンパイルエラーになってました。
    > 至って初歩的な不具合なんですが、陥りがちです。

    それ「だけ」が問題であるなら、比較的簡単な作りこみで回避できるんじゃないですかね?

    既に出ている話ですが、プロセスを分割することによってデータ交換の手間が増大し、安易な作りこみによってデータ漏洩などのセキュリティ低下を招くリスクの方が個人的には心配です。

    まぁこれも適当なフレームワークを作ってあげれば回避は可能ですが、穴の無いものに仕上げるには意外と苦労します。
記事No.1778 のレス /過去ログ10より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -