C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.24246 の関連記事表示

<< 0 >>
■24246  見積書作成ソフトを作りたいけどデータベースがわからない
□投稿者/ 堂島ロール -(2008/08/30(Sat) 10:48:14)

分類:[.NET 全般] 

データベースを扱える皆様に質問なのですが

200ページ項目数3000行程度の
    項目数は多いけど機能は単純な見積書のソフトを設計する場合
     ・自作クラス
     ・list(of 〜)を使用した自作コレクション
     ・自作列挙体
     ・クラスのシリアル化によるデータ保存
    を用いればデータベースを使わずとも実現可能に思うのですが、

こういう場合にデータベースを使わないという選択肢はありますか、
    また、問題があるとすればどんなところになるのでしょうか
    データベースを勉強してやるべきでしょうか

私にはデータベースの知識は全くありません、それを前提にアドバイスをお願いします。
親記事 /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

■24247  Re[1]: 見積書作成ソフトを作りたいけどデータベースがわからない
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) -(2008/08/30(Sat) 11:01:45)
>
    > こういう場合にデータベースを使わないという選択肢はありますか、

無くはないでしょうね。

> また、問題があるとすればどんなところになるのでしょうか

データベースがやってくれることを自分で肩代わりして実装することになります。

単純に考えて、作業項目が増加し、それと連動する形で自前の工数が増加します。
    結果として、作業時間とバグの発生率が増加するでしょう。

> データベースを勉強してやるべきでしょうか

しておいた方がいいでしょうね。

データベースの使用が必須でない場合でも、データベース的な発想が設計に役立つこともあります。
    今後も似たようなアプリケーションを開発する見込みがあるなら、なおさらです。
記事No.24246 のレス /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

■24248  Re[2]: 見積書作成ソフトを作りたいけどデータベースがわからない
□投稿者/ 堂島ロール -(2008/08/30(Sat) 11:32:46)
    渋木宏明(ひどり)様

> データベースがやってくれることを自分で肩代わりして実装することになります。

データベースの機能がわからないのですが

追加
    修正
    削除
    並べ替え
    読込、保存
    演算

といった操作をデータベースが簡易なプログラムでやってくれるということでしょうか?
    もしくは、単純にこれらを実現するための機能というわけではなく、これらに付随して必要となってくる
    データ保護とか、エラー防止にかかわるようなプログラムの実装が必要になるということですか?
    重ね重ねの不勉強な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします
記事No.24246 のレス /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

■24249  Re[3]: 見積書作成ソフトを作りたいけどデータベースがわからない
□投稿者/ Jitta on the way -(2008/08/30(Sat) 11:47:42)
    No24248 (堂島ロール さん) に返信
    > 渋木宏明(ひどり)様
    >
    >>データベースがやってくれることを自分で肩代わりして実装することになります。
    >
    > データベースの機能がわからないのですが
    >
    > 追加
    > 修正
    > 削除

データベースに対して追加、削除、修正を行います。

> 並べ替え

データベースに順序という要素は有りません。

> 読込、保存

データベースに追加することが、一種の保存です。

> 演算

まぁ、出来ないこともないです。

>
    > といった操作をデータベースが簡易なプログラムでやってくれるということでしょうか?
    > もしくは、単純にこれらを実現するための機能というわけではなく、これらに付随して必要となってくる
    > データ保護とか、エラー防止にかかわるようなプログラムの実装が必要になるということですか?

一度、本屋でその手の本を立ち読みしてみれば?
削除チェック/

■24257  Re[1]: 見積書作成ソフトを作りたいけどデータベースがわからない
□投稿者/ とおりすがり -(2008/08/30(Sat) 20:19:27)
    No24246 (堂島ロール さん) に返信

かなり乱暴に説明します(w

例えば、メモリ上に配列データを構築して操作します。
    操作はデータの追加、変更、削除、ソート、抽出が必要です。

さて、自前のプログラムで実現するとなると配列データの設計と実装
    各種操作のための機能を設計し実装する必要がありますよね

データベースだとフィールド(項目)を定義したテーブルを作成します。
    基本的にはSQL文を使って作成します。GUIツールでも作成できます。

そして、各種操作についてもSQL文が用意されています。
    あなたは結果を受け取る受け皿を用意して、望む結果を返してくれる
    SQL文を組み立てて実行するだけです。

SQLと言うボールにリクエストを書いてデータベースに投げると
    開いておいたグローブに答えがドーンと返ってくるのです。
    返って来た答えをグリッド上に並べたり計算したり自由自在です。

もちろん極限までスピードが要求されるような要件なら話は変わって
    きますが見積書のような業務アプリですと基本的にはデータベースを
    使うとものすごく楽ができます。

そして、解ってしまうとこんなものかと拍子抜けします。
    ただし、奥は底が見えないぐらいにむちゃくちゃ深いです。
    特にテーブル設計の良し悪しがアプリケーションの良し悪しに直結です。

渋木宏明(ひどり)さんもコメントされていますが
    一度、簡単な書籍から入ってみられたらどうでしょうか
    思想というか概念さえ飲み込めたらそんなに難しい物ではありません
    しばらく試行錯誤すれば物に出来る技術です。

今後の事を考えると習得されて損はないと思います。
削除チェック/

■24258  Re[2]: 見積書作成ソフトを作りたいけどデータベースがわからない
□投稿者/ 堂島ロール -(2008/08/30(Sat) 22:42:27)
    多くのレスをありがとうございます

今日たくさんの参考書をかってきました
    データベースを少しずつ勉強していきたいと思います
    今教えていただいたことと、私が本で得たデータベース知識とを考慮した結果ですが

@テーブルというかデータをソートする際に、機械的なソートをすることはなく
     入力した順番を再現するだけで必要十分である
    Aデータベースよりも、enumとコレクションの組み合わせのほうが自由度が高く
     ちょっとした機能が追加しやすい
    B計算そのものは結局vb.netでやることになりそう
    CSQLよりもvb.netのほうがデバッグしやすそう

物理的な障害がない限りはデータベースは使わずに済ませたく感じてしまいますが
    これはデータベースを知らないからこう思うだけなのでしょうか
削除チェック/

■24260  Re[3]: 見積書作成ソフトを作りたいけどデータベースがわからない
□投稿者/ 紅の豚118 -(2008/08/31(Sun) 01:03:30)
    No24258 (堂島ロール さん) に返信
    > 物理的な障害がない限りはデータベースは使わずに済ませたく感じてしまいますが
    > これはデータベースを知らないからこう思うだけなのでしょうか

1日ぐらい割いて、以下のサイトの内容をやってみてはいかがでしょうか?
    なにができるなにができるという概要の理解もいいとは思うのですが、それが実際にどんな作業に結びついてくるのかを体験すれば、堂島ロールさん自身の中で、よりいい判断ができそうな気がします。
    http://www.atmarkit.co.jp/fdb/index/subindex/tsql_subindex.html

ちなみに私だったら、永続化の手段は、シリアライズよりもデータベースにしておくと思います。
    なんだかんだ言っても、200ページ項目数3000行程度の見積書作るんですよね?集計は入ってきそうですし、そのパフォーマンスが気になります。それに今後も上記の程度の部分の数字が増大する可能性もありそうなら、なおさらです。
削除チェック/

■24265  Re[4]: 見積書作成ソフトを作りたいけどデータベースがわからない
□投稿者/ 堂島ロール -(2008/08/31(Sun) 09:03:45)
    みなさまが経験豊富な上司ならおっしゃるでしょう
    「データベースはそれほど難しいものじゃないんだから
     データベース勉強してからやっとけ」
    ということですよね

ありがとうございました
    上記URLも参考にやってみます
記事No.24246 のレス / END /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -