C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.39021 の関連記事表示

<< 0 >>
■39021  C#でOracle接続
□投稿者/ どい -(2009/07/29(Wed) 14:15:15)

    分類:[C#] 

    2009/07/29(Wed) 14:17:38 編集(投稿者)
    2009/07/29(Wed) 14:16:35 編集(投稿者)
    2009/07/29(Wed) 14:16:30 編集(投稿者)
    2009/07/29(Wed) 14:16:21 編集(投稿者)

    Visual Studio2005を使用しています。
    つい3日ほど前からC#の勉強を始めた超初心者です。

    Oracleからデータを読み込んでフォームに表示させる処理をしたいのですが、
    コネクションオープンのところでエラーが出ます。
    出るエラーは「ORA-12154 TNS 指定された接続識別子を解決できませんでした」です。

    一応自分なりにいろいろ調べたのですが、さっぱり分かりません…
    コードは以下のように書いているんですが、どこがおかしいのでしょうか…
    どなたかご教授願います。

    private void fo_Main_Load(object sender, EventArgs e)
    {
    OracleConnection cnn = new OracleConnection();
    cnn.ConnectionString = "User Id=" + Properties.Settings.Default.User + "; Password=" + Properties.Settings.Default.Pass + "; Data Source=" + Properties.Settings.Default.Data + "";

    cnn.Open();
    }
親記事 /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■39023  Re[1]: C#でOracle接続
□投稿者/ カドルドエグ -(2009/07/29(Wed) 14:22:52)
    No39021 (どい さん) に返信
    > つい3日ほど前からC#の勉強を始めた超初心者です。
    とのことなのでもしかしたらちょっと難しいかもですが…。
    ここを参考にしてみてはいかがでしょうか。

    Oracle 起動に関するエラー
    ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした
    http://www.shift-the-oracle.com/oerrs/ora-12154.html


    知らないエラーが出たら、慣れないうちは
    まずエラー文(のメイン部分)でそのまま検索
    (今回なら「ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした」)
    してみるとよいかと思います。

記事No.39021 のレス /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■39024  Re[2]: C#でOracle接続
□投稿者/ どい -(2009/07/29(Wed) 14:29:34)
    No39023 (カドルドエグ さん) に返信
    早速のご返事ありがとうございます。
    教えていただいたサイトを見てみたのですが…
    あまり意味が分かりませんでした…

    エラーをそのまま検索することも何度かやってみたのですが
    基本がほとんど分かっていないため理解が出来ず…

    甘えたことを言っているのは重々分かっていますが、
    自分ではどうにもならず困っていますので
    教えていただけないでしょうか…
記事No.39021 のレス /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■39028  Re[3]: C#でOracle接続
□投稿者/ みきぬ -(2009/07/29(Wed) 14:54:25)
    ↓を読んでわからなければ(あるいはその通りにやっても解決しなければ)、
    あとは身近にいる詳しい人に頼るしかないんじゃないかしら。
    http://www.shift-the-oracle.com/oerrs/ora-12154.html

    # 少なくとも私には、そこのリンク先よりわかりやすく説明するのは無理

    そういう人がいないのであれば…とりあえず VisualStudio のことは横に置いといて、
    Oracle のインストールと接続確認までの手順をもう一度丁寧に追ってやり直してみるのがいいんじゃないかなあ。
記事No.39021 のレス /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■39029  Re[1]: C#でOracle接続
□投稿者/ はつね -(2009/07/29(Wed) 15:23:38)
>
    No39021 (どい さん) に返信
    > Oracleからデータを読み込んでフォームに表示させる処理をしたいのですが、

    1)Oracleはだれがセットアップしましたか?
    2)そのセットアップした人に「接続先には何を設定すればいいですか?」と聞きましたか?
    3)聞いているのだとしたらその内容をDOSプロンプトで「netca」とうって表示されるところで設定しましたか?
    4)netcaで設定した接続識別子をProperties.Settings.Default.Dataに設定しましたか?

    2の時点でセットアップした人が設定やってくれて接続識別子を教えてくれるかもしれないですよ。


    #このあたりをwebで説明したことなかったか....
記事No.39021 のレス /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■39031  Re[2]: C#でOracle接続
□投稿者/ やじゅ -(2009/07/29(Wed) 16:25:53)
>
    > ■No39021 (どい さん) に返信

    ・oracleのデータをツール等を使って見れますか?
     Oracle SQL Developer http://www.oracle.com/technology/global/jp/products/database/sql_developer/index.html
     SI Object Browser http://www.sint.co.jp/products/siob/ob/dl/download.html

    ・C#にてoracleを使う上で参照設定は何を指定してますか?
     例 ODP.NET Oracle.DataAccess.dll

    ・oracleのバージョンが複数インストールされてますか?
     複数インストールされている場合、tnsnames.oraも複数有るため、未設定のtnsnames.oraを参照している場合がある。
     その為に、「ORA-12154 TNS 指定された接続識別子を解決できませんでした」となる。
記事No.39021 のレス /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■39032  Re[3]: C#でOracle接続
□投稿者/ どい -(2009/07/29(Wed) 16:35:56)
    いろいろとご教授いただきありがとうございます!!
    おかげで接続が出来ました!!

    親切に教えて下さった皆様、本当に感謝しています。
    ありがとうございました!!
記事No.39021 のレス / END /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

■39035  Re[4]: C#でOracle接続
□投稿者/ やじゅ -(2009/07/29(Wed) 16:47:20)
>
    2009/07/31(Fri) 16:12:37 編集(投稿者)

    No39032 (どい さん) に返信
    > いろいろとご教授いただきありがとうございます!!
    > おかげで接続が出来ました!!
    >
    > 親切に教えて下さった皆様、本当に感謝しています。
    > ありがとうございました!!

    解決して良かったですね。

    出来れば、原因を書いてくださると助かります。
    技術掲示板は、他の人が同じ原因で悩んだ時に参考になりますから。

    追記:解決済みにしました。
記事No.39021 のレス / END /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -