C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.47919 の関連記事表示

<< 0 >>
■47919  Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ はる -(2010/03/17(Wed) 22:34:41)

分類:[Microsoft Office 全般] 

VB初心者です。

わからないことだらけですが、どなたか教えてください。

たとえばExcelで
    あるxlsファイルがあり、このファイル、実は拡張子はxlsですが中身はエクセルファイルでなかったり
    また、FileFormatConverterツールをインストールしていない環境で、Office2003を利用していて
    xlsxファイルを開いたりしたときに、ファイルを開く前にそのファイルが現在のExcelアプリで
    正しく表示できないことを確認する方法を知りたいのですが、どなたかご存知でないでしょうか?

そのまま開くとExcelから警告メッセージが表示されてしまうので、この警告メッセージが
    表示される前にExcelを終了させたいのです。
親記事 /過去ログ81より / 関連記事表示
削除チェック/

■47932  Re[1]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ Jitta on the way -(2010/03/18(Thu) 07:11:39)
    No47919 (はる さん) に返信
    > VB初心者です。
    >
    > わからないことだらけですが、どなたか教えてください。
    >
    > たとえばExcelで
    > あるxlsファイルがあり、このファイル、実は拡張子はxlsですが中身はエクセルファイルでなかったり
    > また、FileFormatConverterツールをインストールしていない環境で、Office2003を利用していて
    > xlsxファイルを開いたりしたときに、ファイルを開く前にそのファイルが現在のExcelアプリで
    > 正しく表示できないことを確認する方法を知りたいのですが、どなたかご存知でないでしょうか?
    >
    > そのまま開くとExcelから警告メッセージが表示されてしまうので、この警告メッセージが
    > 表示される前にExcelを終了させたいのです。
    >

どういう立場の人が、そうしたいために、どの様に解決したいと思っているのでしょうか。

関連付けを変えて、フォーマットを確認するようなツールを通すことも出来ますが、エクセルから直接ファイルを指定して開いたときには効果がありません。どの様なケースを想定していますか?
記事No.47919 のレス /過去ログ81より / 関連記事表示
削除チェック/

■47943  Re[2]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ はる -(2010/03/18(Thu) 10:36:45)
    No47932 (Jitta on the way さん) に返信
    > ■No47919 (はる さん) に返信
    >>VB初心者です。
    >>
    >>わからないことだらけですが、どなたか教えてください。
    >>
    >>たとえばExcelで
    >>あるxlsファイルがあり、このファイル、実は拡張子はxlsですが中身はエクセルファイルでなかったり
    >>また、FileFormatConverterツールをインストールしていない環境で、Office2003を利用していて
    >>xlsxファイルを開いたりしたときに、ファイルを開く前にそのファイルが現在のExcelアプリで
    >>正しく表示できないことを確認する方法を知りたいのですが、どなたかご存知でないでしょうか?
    >>
    >>そのまま開くとExcelから警告メッセージが表示されてしまうので、この警告メッセージが
    >>表示される前にExcelを終了させたいのです。
    >>
    >
    > どういう立場の人が、そうしたいために、どの様に解決したいと思っているのでしょうか。
    >
    > 関連付けを変えて、フォーマットを確認するようなツールを通すことも出来ますが、エクセルから直接ファイルを指定して開いたときには効果がありません。どの様なケースを想定していますか?

ご返信ありがとうございます。
    また、説明が不足しておりすみません。

現在アドインを利用して下記のようなことを実現したいと考えています。

普段の業務の中でOffice2003以前のExcelしか導入していないクライアント
    マシンがいくつかあり。
    相手からxlsxファイル形式でデータをもらった場合、2003以前の環境では
    もちろんxlsxの拡張子関連づけはないので開けないのですが。
    ファイルを送った側、受け取った側ではxlsxファイルとはどういうものか
    という認識がないのと、EXCELファイルだから開けて当然という考えがあり
    何度か混乱を招く場面が発生しました。(強引にEXCELファイルを開いたり
    してしまいます)

このような状況で、Office2003でxlsxを開いた際には
    どのような理由で開けないのか。またどうすれば解決するのかという
    案内をわかりやすく利用者側で教えてあげたい意図があります。

また、xlsxファイル以外にもたとえばファイルが破損した場合には
    もう少し詳しいメッセージを利用者側に表示してあげたいと思った次第です。

記事No.47919 のレス /過去ログ81より / 関連記事表示
削除チェック/

■47954  Re[3]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ aetos -(2010/03/18(Thu) 11:40:15)
    No47943 (はる さん) に返信
    > 普段の業務の中でOffice2003以前のExcelしか導入していないクライアント
    > マシンがいくつかあり。
    > 相手からxlsxファイル形式でデータをもらった場合、2003以前の環境では
    > もちろんxlsxの拡張子関連づけはないので開けないのですが。
    > ファイルを送った側、受け取った側ではxlsxファイルとはどういうものか
    > という認識がないのと、EXCELファイルだから開けて当然という考えがあり
    > 何度か混乱を招く場面が発生しました。(強引にEXCELファイルを開いたり
    > してしまいます)
    >
    > このような状況で、Office2003でxlsxを開いた際には
    > どのような理由で開けないのか。またどうすれば解決するのかという
    > 案内をわかりやすく利用者側で教えてあげたい意図があります。
    >
    > また、xlsxファイル以外にもたとえばファイルが破損した場合には
    > もう少し詳しいメッセージを利用者側に表示してあげたいと思った次第です。

こっちの環境に Office2007 を入れるか、相手に 2003 形式で保存して送ってもらうように通知するのがお手軽な気がします。
    結局のところ、そういうアドインを作ったところで開けないものは開けないわけで、エラーメッセージが若干フレンドリーになるかもしれませんが、やることは変わらないわけです。
削除チェック/

■47956  Re[3]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ .SHO -(2010/03/18(Thu) 12:04:02)

アドインを配布する時点で対象者は特定されているわけだし
    そのアドイン配布の代わりに詳しいメッセージを送ってあげれば
    済む話じゃないでしょうか?
削除チェック/

■47957  Re[4]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ やじゅ -(2010/03/18(Thu) 12:47:03)
>
    2010/03/18(Thu) 12:47:40 編集(投稿者)

> ■No47943 (はる さん) に返信

ソフトで対応するより、運用でカバーした方がいいと思います。

xlsxファイル形式は、見るだけならViewerがありますし。

Excel Viewer 2007
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=d68d2719-c6d5-4c5f-9eac-b23417ec5088&displaylang=ja

xlsxファイル形式って、中身はzip圧縮しているだけなんですよね。
    拡張子をxlsx→zipに変更した上で、ファイルエクスプローラみると
    zipが解凍されてファイルの中身が見れます。(中身はxmlです)
削除チェック/

■47979  Re[3]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ Jitta on the way -(2010/03/18(Thu) 18:49:23)
    > 現在アドインを利用して下記のようなことを実現したいと考えています。
    >
    > 普段の業務の中でOffice2003以前のExcelしか導入していないクライアント
    > 相手からxlsxファイル形式でデータをもらった場合、2003以前の環境では
    > もちろんxlsxの拡張子関連づけはないので開けないのですが。
    > ファイルを送った側、受け取った側ではxlsxファイルとはどういうものか
    > という認識がないのと、EXCELファイルだから開けて当然という考えがあり
    > 何度か混乱を招く場面が発生しました。(強引にEXCELファイルを開いたり
    > してしまいます)

Office2003なら、互換性キットだか変換キットだかで開く事が出来ます。「2003以前」というのが2003のみを指しているなら、そのキットを配布すれば、xlsxについては解決します。2003“より前”のバージョンを使用されている人もいるなら、別の方法を考えます。

> また、xlsxファイル以外にもたとえばファイルが破損した場合には
    > もう少し詳しいメッセージを利用者側に表示してあげたいと思った次第です。

破損している事を、何処で、誰が検出しますか?
削除チェック/

■47991  Re[3]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ はる -(2010/03/18(Thu) 22:51:33)
    > ■No47932 (Jitta on the way さん) に返信
    >>■No47919 (はる さん) に返信
    > >>VB初心者です。
    > >>
    > >>わからないことだらけですが、どなたか教えてください。
    > >>
    > >>たとえばExcelで
    > >>あるxlsファイルがあり、このファイル、実は拡張子はxlsですが中身はエクセルファイルでなかったり
    > >>また、FileFormatConverterツールをインストールしていない環境で、Office2003を利用していて
    > >>xlsxファイルを開いたりしたときに、ファイルを開く前にそのファイルが現在のExcelアプリで
    > >>正しく表示できないことを確認する方法を知りたいのですが、どなたかご存知でないでしょうか?
    > >>
    > >>そのまま開くとExcelから警告メッセージが表示されてしまうので、この警告メッセージが
    > >>表示される前にExcelを終了させたいのです。
    > >>
    >>
    >>どういう立場の人が、そうしたいために、どの様に解決したいと思っているのでしょうか。
    >>
    >>関連付けを変えて、フォーマットを確認するようなツールを通すことも出来ますが、エクセルから直接ファイルを指定して開いたときには効果がありません。どの様なケースを想定していますか?
    >
    > ご返信ありがとうございます。
    > また、説明が不足しておりすみません。
    >
    > 現在アドインを利用して下記のようなことを実現したいと考えています。
    >
    > してしまいます)
    >
    > このような状況で、Office2003でxlsxを開いた際には
    > どのような理由で開けないのか。またどうすれば解決するのかという
    > 案内をわかりやすく利用者側で教えてあげたい意図があります。
    >
    >
    >

みなさんありがとうございます。
    やはり運用で統制するしかなさそうですし、そうすべきですよね。
    了解いたしました。

既にすべてのクライアント機に対応予定のアドインがインストールされているのと、自動バージョンアップの
    仕組みがあるので、バージョンアップの時にこのメッセージを仕込んでおいて、互換性キットのインストール
    までナビゲートしてあげようと思った次第です。

>破損している事を、何処で、誰が検出しますか?
    破損しているファイルを開いた場合にOffice側からエラーメッセージが表示されます。
    その際には、もうしょうがないのでバックアップしていたらそのファイル利用してね!というようなメッセージを表示しようかと考えていました。

とりあえず、運用でまわすにしても、自身の技術としてもう少し調べてみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -