C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.50942 の関連記事表示

<< 0 >>
■50942  ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ 初心者 -(2010/06/22(Tue) 15:47:30)

    分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

    初心者です.初めて投稿させていただきますので,いろいろと要領を得ないかもしれません.ご容赦ください.

    いま,VB.netで開発を行っています.そこでは,excelファイルを読み込ませるソフトを開発しており,
    xlBook = xlApp.Workbooks.Open("c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")
    などと書いています.

    ところで,このソフトを外国の友人にも使ってもらいたいと考えていますが,日本語ではないキーボードでは,
    円マーク(\)の部分がバックスラッシュだったと思います.

    このまま円マークを使ってソフトを開発して,外国の人が使ったら不具合が起きてしまうのでしょうか.
    ひどく初心者的な質問でしたらすみません.また,過去の質問で重複していたらすみません.恐縮ですが,
    そのスレッドをご教示いただけたらと思います.

    どうぞよろしくお願いいたします.
親記事 /過去ログ85より / 関連記事表示
削除チェック/

■50948  Re[1]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ ぽぴ王子 -(2010/06/22(Tue) 16:01:40)
>
    No50942 (初心者 さん) に返信
    > 初心者です.初めて投稿させていただきますので,いろいろと要領を得ないかもしれません.ご容赦ください.
    >
    > いま,VB.netで開発を行っています.そこでは,excelファイルを読み込ませるソフトを開発しており,
    > xlBook = xlApp.Workbooks.Open("c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")
    > などと書いています.
    >
    > ところで,このソフトを外国の友人にも使ってもらいたいと考えていますが,日本語ではないキーボードでは,
    > 円マーク(\)の部分がバックスラッシュだったと思います.
    >
    > このまま円マークを使ってソフトを開発して,外国の人が使ったら不具合が起きてしまうのでしょうか.
    > ひどく初心者的な質問でしたらすみません.また,過去の質問で重複していたらすみません.恐縮ですが,
    > そのスレッドをご教示いただけたらと思います.
    >
    > どうぞよろしくお願いいたします.

    まず結論から言うと、問題はありません。
    円マークとバックスラッシュは文字コードが同じで、日本では円マークとして表示するよ、ASCII(日本以外と
    考えてもいいかもしれません)ではバックスラッシュとして表示するよ、というだけです。
    日本でも英字フォント(例えば Arial など)では、円マークを入力するとバックスラッシュで表示されます。

    むしろ気になるのは、ファイルパス( "c:\aaaa\bbbb\cccc.xls" の部分)が固定になっていることの方が重要
    なのではないかと思います。Application.UserAppDataPath プロパティ等を使用して、異なる環境でも
    大丈夫なように設計するのが良いかと思います。

    えーともう一つ。
    「初心者」という名前は、いろんな方が(勝手に)名乗ったりしています。なので、スレ主さんが初めて投稿
    された方であっても、今まで初心者を名乗った方がたくさんいらっしゃるので、投稿数も「134回」と表示
    されています。
    できれば他の、一意となるハンドル名を設定された方が良いでしょう。
記事No.50942 のレス /過去ログ85より / 関連記事表示
削除チェック/

■50953  Re[2]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ 初心者 -(2010/06/22(Tue) 16:14:36)
    ぽぴ王子さま


    丁寧にご回答いただきましてどうもありがとうございました!
    とくに,気にする必要がないということで安心いたしました.
    納得のいく説明でした.感謝いたします.

    また,Application.UserAppDataPathプロパティのことなど,
    いろいろなことをご教示いただきましてどうもありがとうござい
    ました.

    非常によいコミュニティだと思いました.また,活用させて
    いただきます.また,自分もいつか初心者の方々に教えることが
    できるようになりたいと思いました.

    どうもありがとうございました!


    No50948 (ぽぴ王子 さん) に返信
    > まず結論から言うと、問題はありません。
    > 円マークとバックスラッシュは文字コードが同じで、日本では円マークとして表示するよ、ASCII(日本以外と
    > 考えてもいいかもしれません)ではバックスラッシュとして表示するよ、というだけです。
    > 日本でも英字フォント(例えば Arial など)では、円マークを入力するとバックスラッシュで表示されます。
    >
    > むしろ気になるのは、ファイルパス( "c:\aaaa\bbbb\cccc.xls" の部分)が固定になっていることの方が重要
    > なのではないかと思います。Application.UserAppDataPath プロパティ等を使用して、異なる環境でも
    > 大丈夫なように設計するのが良いかと思います。
    >
    > えーともう一つ。
    > 「初心者」という名前は、いろんな方が(勝手に)名乗ったりしています。なので、スレ主さんが初めて投稿
    > された方であっても、今まで初心者を名乗った方がたくさんいらっしゃるので、投稿数も「134回」と表示
    > されています。
    > できれば他の、一意となるハンドル名を設定された方が良いでしょう。
記事No.50942 のレス / END /過去ログ85より / 関連記事表示
削除チェック/

■50944  Re[1]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ マサヤ -(2010/06/22(Tue) 15:50:52)
    下記のようにしてください
    xlBook = xlApp.Workbooks.Open(@"c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")
記事No.50942 のレス /過去ログ85より / 関連記事表示
削除チェック/

■50945  Re[2]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ 初心者 -(2010/06/22(Tue) 15:56:42)
    マサヤさん,どうもありがとうございました!!!!

    > 下記のようにしてください
    > xlBook = xlApp.Workbooks.Open(@"c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")

記事No.50942 のレス /過去ログ85より / 関連記事表示
削除チェック/

■50947  Re[3]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ 初心者 -(2010/06/22(Tue) 15:57:30)
    No50945 (初心者 さん) に返信
    > マサヤさん,どうもありがとうございました!!!!
    >
    >>下記のようにしてください
    >>xlBook = xlApp.Workbooks.Open(@"c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")
    >
    >
記事No.50942 のレス / END /過去ログ85より / 関連記事表示
削除チェック/

■50951  Re[2]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ ぽぴ王子 -(2010/06/22(Tue) 16:05:07)
>
    No50944 (マサヤ さん) に返信
    > 下記のようにしてください
    > xlBook = xlApp.Workbooks.Open(@"c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")

    スレ主さんは
    > いま,VB.netで開発を行っています.
    と書かれていますね。
    C# であれば @ をつけた方が良いかもしれませんが、VB では
    あまり関係ない(むしろ付けたことによってコンパイルエラーが
    発生する?)と思います。
    回答する際には質問の意図を読み取ることが大事だと思いますが
    どうでしょうか。

    # 回答済みになってるけど、済んでいないような気がするので外したままにしておきますね
記事No.50942 のレス /過去ログ85より / 関連記事表示
削除チェック/

■50960  Re[3]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ マサヤ -(2010/06/22(Tue) 16:36:36)
    No50951 (ぽぴ王子 さん) に返信
    > ■No50944 (マサヤ さん) に返信
    >>下記のようにしてください
    >>xlBook = xlApp.Workbooks.Open(@"c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")
    >
    > スレ主さんは
    >>いま,VB.netで開発を行っています.
    > と書かれていますね。
    > C# であれば @ をつけた方が良いかもしれませんが、VB では
    > あまり関係ない(むしろ付けたことによってコンパイルエラーが
    > 発生する?)と思います。
    > 回答する際には質問の意図を読み取ることが大事だと思いますが
    > どうでしょうか。
    >
    > # 回答済みになってるけど、済んでいないような気がするので外したままにしておきますね

    すみません。
    おっしゃるとおりです。
    回答はぽぴ王子さんのおっしゃるとおり、バックスラッシュの取り扱いについてでした。
    VBでは@はエラーですね OTZ
記事No.50942 のレス /過去ログ85より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -